緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぽかぽかで、春みたい♪





e0089001_2015740.jpg

今日は、春のような日差しでしたね~。

午後から花壇の植え替えをしちゃいました。

土いじりには絶好の日和だったな~。
ぽかぽか、ぽかぽか、背中があったかくて気持ちよかった。。。

数日前夏の花を抜いて、えんこらしょっと耕しておいたところに、堆肥と腐葉土をたっぷり漉き込んで
用意しておいたジキタリスを植えました♪

楽しみだな~。
今度は、金魚草と、ネメシア、ビオラとアリッサムも植えよう。

あ、そうそう、去年花壇の隅っこに植えておいたガーデンシクラメンの葉っぱもニョキニョキ出てきたぞ~。
種が地面に刺さり込んでいたものを、そのままにしておいたら、何と!小さな葉っぱが出始めました♪

もう、うれしくってしかたない!

カメラで撮っておけば良かった~。
よし、明日の朝撮ろう!
とか言いながら、また撮り忘れるんだよな。^^

このところ忙しい日が続いているので、写真もあまり撮る事ができませんが、そろそろ復活できそう♪

ここ数日のブログを振り返ってみてみると、な~んか気持ちにゆとりが無かったな~。。。
かなりどこかへ行っちゃってたみたいね。(暴笑)
確かに、いろいろ考えなきゃいけない事、やらなきゃいけないことがが山積みでした。

写真やブログは、気持ちにゆとりがないとできないな~と、つくづく感じました。
ようやく、普通の生活パターンに戻りつつありますので、ぼちぼち続けていきたいと思っております。

夕方から、雨が降り始めました。今夜は止みそうにありませんね。

明日も、仕事に勉強、遊び、がんばるべ~♪^^
by mintogreen | 2008-11-24 21:09 | 八丈島の風景

パプアの風景(ハイランド地方・ゴロカ)



まだアップしてない、パプアの風景を載せたいと思います。

早朝の市場は、多くの人で賑わう。
e0089001_2244693.jpg

標高2800mの山へ向かう途中の風景。

舗装の無い、なだらかな坂を砂煙を立てて車が行き交う。

ここでも、日本のディーゼル車が目立つ。
発展途上の国にどんどん送られるディーゼル車。

複雑な気持ちになる。




文明の利器の少ない物の中で、彼らの生活は生き生きと息づいている。
e0089001_22164066.jpg











ゴロカの町を抜け、車はどんどん坂道を進む。

途中、素敵な物に出会った。
e0089001_22203771.jpg

水を引いている樋だ。








日本も、ほんの数十年前までは、このような生活をしていたはずだ。
e0089001_22251579.jpg

便利さを求めすぎたゆえの歪が、今、私達の生活を揺るがしている。
by mintogreen | 2008-11-20 22:28 |

今できる私の時間の使い方




昨日は、三根小学校体育館で開かれた福祉バザーの手伝いに行ってきた。

大型家具から小さな小物、年代モノの懐かしい鏡台、衣類、本、玩具、家電、CDコンポもあった♪ 美味しそうな手作りドーナツからクサヤまで。

外のテントの中には園芸植物もたくさんあったようだが、体育館の中の後片付けなどがあり、とうとう買いに行く事ができなかった。が、まあいいか。^^

この日は、大型家具の販売係りだった。

何と集合時間は一時間前なのに、三十分前に到着。   すまん!!
もう一度簡単に説明を聞き、気合をいれた。

でも、知り合いが大勢いたので、ホッ!
始まるまで、おしゃべりを楽しみながら待った。

始まりから、三十分が勝負!
えらい勢いでお客様がなだれ込んで来るのだ。

自分の持ち場から、反対側で声を掛けられそのままそこが定位位置となってしまったが、なんとか勝負の三十分が過ぎ去り、近くの係りの方と情報交換。

目が廻るけど楽しい。
こんなのひさしぶりだ。


子供が保育園に通っている頃は、保育園の父母の会として出店していたので、お母さんたちと手作り小物などを作って楽しんだものだ。

あの頃は子育ての合い間に、いろいろなものを手作りした。
特に子供服を作るのが楽しくて楽しくて、時間も忘れるほど没頭し、夕食を作るのも時間が惜しいくらいだった。

バザーが近づくと、熱の入れようは半端じゃなかった。
子育て放棄状態。^^
幸いな事におばあちゃんが居てくれたお陰で、思いっきりミシンが踏めた。

その頃は、今はもう無くなったお店で売っていた安い端切れを買うのが楽しみだった。
その端切れから、いろいろな洋服が出来上がった。

小さなブティック覗いて、子供服のデザインをこっそり真似て作ってみた服が出来上がった時は、それは大満足したものだった。

子供達が、自分の作った服を着て飛び回る姿は嬉しいものだ。
今も時々アルバムを開き、その頃の子供達の姿に出会うのが楽しい。

私がバザーで作ったものが、どなたの手に届いたのか知るよしも無いが、思いっきり楽しい気分でいろいろ作り出したあの頃が懐かしい。

「さぁ~、今回は何を作って出店しようか~♪」
と、みんなで相談。
いろいろなアイデアが出る中から、今一番旬なものが選ばれたものだ。
多くの人に喜んでもらえるものを、みんなで一生懸命考えた。

お母さん方と、とりとめの無いおしゃべりをしながら、手を動かす。
子供達やみんなの為のバザーでもあるわけだけど、手作りケーキの差し入れなどで一息つくお茶の時間がなんとも楽しかった。
それが目的だったような気もする。

今は自由に使える時間があるが、あの頃のような目まぐるしくも生き生きとした時間にはもう出会えない。

今の私にできる時間の使い方は、何を優先させ、何をすべきか、ひとつひとつじっくりと考えながら行動をする。
今は問題にしっかりと向き合い、真剣に話し合い、考える事が大切なのだと思う。

しかし、時は刻々と姿を変える。
明日は、状況ががらりと変わることもありえる。

じっくりなんかやってられないことにもなりかねない。
でも、今の私にできることは、目の前にある事を真剣に考えること。
by mintogreen | 2008-11-17 23:38 | おしゃべりコーナー

ウィンターコスモス



e0089001_20134531.jpg

この花の色合いがいいんだよな~。









よっ! こんちわっす。^^
e0089001_20154589.jpg

今年も、たくさんの花を咲かせておくれ♪



すっかり冬模様。

皆さ~ん、寒くなってきましたね~。
風邪をひかないように気をつけてくださいね~。
by mintogreen | 2008-11-12 21:57 | 花とグリーン

八丈島の自然が好き


すこ~し前だけどね、また山に行ってきたんだ。

急に行きたくなって、友達とお弁当を持って、おやつも持って♪

やっぱり山はいいね。





真ん中の糸のように水が落ちているのがわかりますか?
e0089001_2330745.jpg

白糸の滝というより、一本のしらたき・・・のように見える?^^わはは。

この細い滝は、こちらまでは流れてこないんだ。
多分どこかにしみ込んでいるに違いない。
このような水の流れがどのくらいあるのだろう。

山の水の流れはどれ程複雑なことだろう。






こんなふうに、岩の割れ目の間から水が滴りおちている場所がたくさんあるんだ。
e0089001_23325412.jpg








別の所にも・・・
小さなポットホールがいたる所にあるんだ。
e0089001_2336393.jpg








ここは、水海山より低い場所。
e0089001_23383345.jpg

こんなに綺麗な水が流れているんだ。








また、別の所にも。
e0089001_23403333.jpg

この水はどこへ流れていると思う?







こんな素晴しい山の自然を少しでも、傷つけたらいけないよね。
e0089001_2344281.jpg

ちょっとくらいならいいなんて・・・そんなこと考えちゃいけないよね。
山から流れる水が、陸地を、海を、育ててくれてるいるというのに・・・。

山の神様が見ているよ。

私達の行いを見ているよ。


山の中に入る時は、お邪魔します・・・と言って入るんだ。
葉っぱを踏みつけないように気をつけながら・・・。

ちょっと、ここでお弁当食べてもいいですか?と聞いてみるんだ。
それからお弁当を広げて・・・いただきます。
e0089001_23533169.jpg

山の中で頂くお弁当は、本当においしい。

友達と子供に戻っておしゃべりするんだ。
正直な気持ちが言葉になるってうれしいよ。

少しずつ季節がずれているのか、10月も終わろうというのに遠くで季節はずれの蝉の声が聞こえた・・・。

つくづく、山の上にいると地上の世界とは別の世界がひろがっているんだな~って感じる。
ずっとこの場所に居たくなるくらい、気持ちいい♪
いっそのこと、ここに住みたいくらいだ。

そしたら目の前の木が・・・
e0089001_0142967.jpg

いいよ、いつまでも居ても、いいよって、言ってくれた。^^

友達が、この木に腰掛けたら、ちょうどいいイスになった。

山って、おもしろい♪

また、行こうっと♪
by mintogreen | 2008-11-10 00:26 | 八丈島の風景

エ~ン、エ~ン


e0089001_2014554.jpg

な~んて泣いてる場合じゃないね。^^

最近ブログ更新をする事ができないよ~。
写真を撮る時間もあんまりないし、というより撮る気力が残ってないのだ。

もう少ししたら、写真もいっぱい撮れるようになるかな。

東京に行く用事があって二泊して来たんだけど、久しぶりの東京はなんだか人が少なく感じたのは、気のせい?
多分、私が周りをみていないだけかも。ふふふ。^^

今回も東京在住の友達にもブログ友だちにも連絡できなくて残念だった。
神奈川に住む子供にも会う時間がなかった。

これってやっぱり、エ~ン、エ~ンだな~。
たまには、賑やかに
わ~いわ~いって集まりたいな~。

そのうち楽しい時間もとれることでしょう。

その時まで楽しみに待ってようっと♪
by mintogreen | 2008-11-08 20:31 | おしゃべりコーナー

ネコノヒゲ





e0089001_2142781.jpg

ふ~ん、こんなに綺麗なシベだったんだ・・・







e0089001_21443269.jpg

カメラの角度を変えただけで、こんなに色合いの違う写真に仕上がるんだ・・・








e0089001_21492522.jpg

ネコノヒゲ(クミスクチン)って、不思議な花。
by mintogreen | 2008-11-01 22:28 | 花とグリーン