緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

匂い椿のつぼみ



e0089001_23152175.jpg

すごいたくさんの匂い椿のつぼみがついています。

うれし~♪
花が開くの楽しみだな~。
開きかけが、また美しいんだ。
いい香りがするんだよ~。

それにしてもすごい!
去年は確か・・・2,3個だったような。。。

一回り大きな鉢に植え替えて楽しみにしていたら、台風の被害も無く順調に育ってくれて。

まだ、夏の植物達もちらほら頑張る中、匂い椿が冬の足音を届けてくれています。

e0089001_2320262.jpg

暖かい日が続くと、ハイビスカスも頑張って咲いてくれます。
この色のハイビスカスが咲くと、庭がパ~っと明るくなります。

八丈島の沿道には、まだまだハイビスカスがツワブキの花と共に咲き続けています。^^

でも、このところ風がびゅ~びゅ~で寒いんだよ~。ぶるぶる。

ハイビスカス、えらいな~。

明日は、娘達が帰ってくる♪
楽しみでしょうがない。

おしゃべりが止まらないな~きっと。

あ、そうだ!
中之郷のイルミネーション、まだついているのかな?

よし!見に行くぞ♪
by mintogreen | 2008-12-28 23:37 | 花とグリーン

サンタは神輿に乗ってやってくる?



末吉の鎮守のお祭りは、12月25日クリスマス。

末吉公民館で開かれる前夜祭では、地区のスターたちが持ち芸を披露し大盛況!

今日は、我が家には神輿に乗ったかわいいサンタクロースがやってきた♪
e0089001_2191820.jpg

神輿の上に乗れるのは、小学生の男の子。
二人が交代で乗り、太鼓を叩いてリズムをとる。

わっしょい!わっしょい!

神輿の上に乗るのは一生に一度しか経験できない。
男の子にとって、この日は一生に一度の晴れの舞台なのだ。

あんなにやんちゃでかわいかったちびっ子がすっかり度胸がすわり、お兄ちゃんになったな~と、逞しくみえてしょうがない。

さ~、一休み。
ゆっくり体を休めてくださいね。





ご馳走は何にもないけど、おかわりたくさんありますよ~。

e0089001_21231472.jpg











さあ!もうひとふんばり!

がんばって!!

e0089001_21245698.jpg

実際に近くでみると、立派な御神輿なんですよ。

この御神輿を担ぎ終わる頃には、もう、肩が痛いのなんのって!

担ぎ終えると、みんな温泉でひとっ風呂。

それから、公民館でおいしいすき焼きを囲みます。
お酒も安心してたっぷり飲めますよ~♪

おつかれさま。

みんなの笑顔は、サンタからのプレゼントと同じ、眩しいよ~♪





おまけ♪

昨日食べた♪頂き物のクリスマスケーキ。^^
e0089001_21415543.jpg

おいしかった~。

ごちそうさまでした。
by mintogreen | 2008-12-25 21:47

甘くておいしい~^^







e0089001_0171027.jpg



夏の暑さを乗り越え、ワイルドストロベリーの葉がわさわさと元気に繁りだした。

いいぞいいぞと思っていたら、花が咲き出し。

このところの暖かい日が続いたら~

おいしい甘い実がつきました♪

うっふっふ。

どんどん生っておくれ。

ワイルドストロベリーって、こんなに丈夫な植物だったんだ~。

苺とは比べものにならないほど小さな実で・・・2cm弱だけどね。^^

育てるのが楽しいんだ~。

お薦めだな~。
by mintogreen | 2008-12-24 00:23 | 美味しい、嬉しい!

息子からの電話



e0089001_0401438.jpg

さっき、末息子から電話があった♪
上京しても、この息子には滅多に会う事が出来ない。
毎日11時半過ぎまでの仕事なので仕方ない。
そして、私が土日が仕事、そこをはずしての上京が多いので、日曜休みの息子とは尚更会えないのだ。

今の時期は、おせち料理の仕込みが始まり毎日忙しいらしく、深夜2時過ぎまで仕事が続くそうだ。

店からは10分程の距離の家に帰る途中の息子からの電話は、いつになく元気そうだった。
日曜でも12時過ぎまで仕事だったらしく、コンビニに寄りながらの帰宅の途だった。

深夜3時過ぎ眠りにつき、7時には起床。
そういう生活が、暮れの31日まで続く。

「辛くない・・・?」

と聞くと、


「馴れたから♪」

元気な声に安心する。

去年学生だった頃は、まだアルバイトの身で初めて経験する睡眠時間3時間という暮れまでの10日間の働き方に驚き、参っていたようだが、今年春からは、正式に店の従業員となり体も気持ちも馴れたのだろう。

「おれ、頑張れる。」
と言った言葉は、今も忘れられない。

就職活動時、先生にどんな所で働きたいのか聞かれた時、

「厳しい所。」

と、答えたらしい。
確かに厳しく指導してもらえるところでなければ、自分自身の技術や人間性は成長しない。

しっかりと指導して頂け、良い環境の中で働く事が出来る・・・
本当に好きな仕事を見つける事が出来た息子は幸せだと思う。
なかなか自分の進むべき道を見つけるのは難しいものだ。

自分が若かった頃を振り返って、そう思う。

私が若い頃は・・・楽をする方を選んでいたな~。

子供を産み無我夢中で育て、やっといろいろな事に根性がついてきた自分は子供に果たして何を教えてきたのかわからない。

自分は何を持っているのだろう・・・?何を子供らに与えているのだろう?と自問自答しながら生きてきた。

自分に自信を持っているものは?と聞かれても、何だろう?と答えるしかない。

ただ思い返せば、子供の気持ちを大切にしてあげたい・・・と、いつも思っていた。

それだけだ。



電話の向こうで、

「成人式、出られないかもしれない。」

明るく言う息子に、私は何と答えよう。

おもいっきりお祝いをしてあげたかったのに、本人不在なんて・・・
やっぱり、悲しい。

けど、頑張って欲しい。


「帰れるだけ、いいじゃん♪」
と、息子。


「そうだね♪ でも写真だけは、写そうね♪」

と言ったら、照れくさそうだった。
by mintogreen | 2008-12-22 01:59 | おしゃべりコーナー

シクラメンの赤ちゃん



今日もポカポカいい天気♪

今朝、やっと、シクラメンの赤ちゃんを撮りました。
e0089001_22325126.jpg

葉っぱの大きさは、1cmにも満たないくらいなんです。
葉っぱひとつひとつに球根が着いているのです。
わかりますか?

まんまるのかわいい球根♪
カメラのレンズを通してようやく確認できるという感じです。

去年、もうそろそろ花が終わりそうなシクラメンに種が着いたので、そのままにしておいてみました。
日に日に大きくなるその種が地面に突き刺さるように首をもたげていたので、「もしかして・・・。」
と、楽しみにしていたんです。

花壇の中をお手入れしていましたら・・・
あっちにも、こっちにも、葉っぱらしきものが出ているではありませんか!
もう発見した時は、きゃ~っと喜んでしまいました♪
e0089001_22321043.jpg

後ろ側に見えている去年からのシクラメンは、ちょっとへなちょこです。
葉っぱの数が大変少ないです。
多分、日当たりが悪いのと、適した時期に肥やしをあげなかったからかもしれません。




このシクラメンは、去年花が咲き終わり、夏から秋の間中、ずっと地面のなかで寒さが来るのを待っていたものです。
何と、つぼみを持ちました♪
e0089001_22411167.jpg

うれしいな~。

これもやっぱり肥やしと日当たりが悪いので葉っぱの数が少ないです。
でも、うれしい。^^




今日は、みんなにたっぷり肥やしをあげました。
がんばれ、シクラメン。
綺麗に咲いてね。
by mintogreen | 2008-12-16 22:57 | 花とグリーン

大きな夢



今年の世相を漢字一文字に表すと

    「変」

だそうだ。

「へん」じゃなくて、「かわる」。^^
とっても変な世の中だから、「へん」でもいいんだけどね。

なんと言っても、アメリカの時期大統領がオバマ氏に!
という画期的なニュースは、世界中の人達に驚きと希望を与えたと思います。

日本はというと・・・首相が変わったとしてもなんだかね~。。。
世界金融の大恐慌の中、果たして日本の舵取りはどうなりますやら。

1929年の時の大恐慌よりも、ネット社会が繁栄している現在はあまりにも複雑すぎて解決策を見出すのは難しすぎると言われている。

しかし、こんな世の中だからこそ、あきらめてはいけないのだ♪
今、個人個人の心のあり方、方向性を見失ってはいけない。

そうだ♪そうだ♪

私には、夢がある~♪

みんなが、幸せになるように~♪

自然が大切、人が大切、生き物み~んな大切さ~♪

みんなみんな繋がっていこう~♪

ゆっくり、ゆっくり時間をもどそう♪

じっくりたっぷり考えよう~♪

みんなで、地球を考えよう~♪

みんなの明日を考えよう~♪



おや?

頭、変になってないから大丈夫だからね。^^


今日は、写真無しでした。

花壇の手入れを一日中やって、くったくた。
明日も続きをやりま~す。

おやすみなさ~い。。。。。
by mintogreen | 2008-12-16 01:29 | おしゃべりコーナー

あたたか色の夕焼け






今日も夕焼けが綺麗でしたね~。
e0089001_2148021.jpg

                                大里の神社から・・・



今日は、仕事を早めに終わらせていただき家路に急いだ。

あんまり夕焼けがあたたか色だったから・・・

撮らなきゃね♪


さ~!急いげや急げ、えっほっほ~い。


このあとの夕焼け雲は、ピンク色に染まっていた。

綺麗だったな~
by mintogreen | 2008-12-13 22:13 | 八丈島の風景

八丈島の夕日




久しぶりにカシャッ~っと♪
e0089001_20511876.jpg


皆様、お久しぶりでございます。^^

またまた上京してましてブログから離れてしまいました。



今の時期の夕日は本当に綺麗で、あ~~撮りたい!と思う・・・けど、わ、カメラが手元に無いってことが。。。

東京の建物の間からの夕焼けの風景も大好きで、電車の中からうっとりと眺めてしまいます。

島で楽しむ夕焼けの風景は、やはり、海と雲がセットですね。^^

今日はとても暖かく、夕日を撮るにも絶好の日和でしたね。

これは自宅へ帰る途中、中之郷と末吉の間にあるポッカリと海がのぞく場所なんです。

前々からここで撮ってみたいと思いながら、車を止めるにはちょっと危ないので、いつも撮るか撮らないか迷っていたのです。

今日も迷って、一旦引き返し車をギリギリの所に停め、急いで撮ってみました。

あ~、また夕焼け撮りたいな~。^^

今度は、また全然違う場所から撮って見ようかな。
楽しみに待っていてくださいね~。
by mintogreen | 2008-12-10 21:16 | 八丈島の風景

山梨 バンバレーの銀杏




e0089001_19583393.jpg
 
コーチャン、山梨の山小屋においでって言ったよね
楽しみにしてるんだけど・・・

コーチャン お話 まだまだたくさんして欲しかったんだけど・・・
聞きたい事 いっぱいあったんだけど・・・





             ごめんなさい



ちょっと   遅すぎたね・・・

 
通世さん


            銀杏 ありがとう
by mintogreen | 2008-12-01 20:15 | おしゃべりコーナー