緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワイルルのお昼ご飯



ロッジ・ワイルルで、木曜日・金曜日のみのカレーランチが始まりました。

お料理研究熱心なパパとママが経営するロッジ・ワイルルは、温かい空気に包まれた家庭的な宿泊施設です。

多くの方に切望されていたランチ、ようやく週2日間だけの復活となりました。

昨日は、仕事の合い間に友達と待ち合わせをして行って来ました。

まず、サラダが登場。
e0089001_1626457.jpg

カレーの辛さを和らげてくれるマーマレード味のやさしいドレッシングがたっぷりかけられています。

様々なお客様に対応する為、メニュー作りに日夜努力のママ。

「ダイビングをなさるお客様のために、ニンニクやタマネギの入ったドレッシングは極力使わないようにしています。」

その言葉を伺い、「う~ん、なるほど!!」



さ~、私が注文した、「焼きカレー」が運ばれてきましたよ。^^
e0089001_16335578.jpg

ご飯の上に、チーズを乗せ、カレーをかけ、卵を落としてオーブンへ。

ドリアのようなカレーです。
周りのご飯のパリパリ感が私好み♪

美味しくてペロっと平らげてしまいました。^^



これは、何のアイスクリームだと思いますか?
e0089001_164114100.jpg

何と!  アボガド・ココアアイスなんです。

食べた後、す~っと抜けるようなベリー系の懐かしい味がしました。
アボガドって、いろんなものに化けられる果物?

隣のテーブルのお知り合いの方も、私と同じ事を言っておられました。
同じ感覚の方が居る事に驚き、嬉しくなりました。



では、このアイスは何が原料だと思いますか?
e0089001_1647919.jpg

これは、何と!豆腐黒ゴマアイスです!!

ママは、いつもいろいろな事を考え試行錯誤の日々を過ごしておられます。
何故このようなメニューが出来上がったのかを説明してくださいました。

「アレルギーを持つお子さんが、みんなと一緒にアイスを食べられないのはかわいそう・・・。」
と、このメニューが考えられたのです。

私が、
「ゴマは大人の味、ピーナッツの方が子供達が喜ぶかも♪」
と、言ったら、さっそく試作品を作ってみる!とおっしゃっていました。

でも、こういうアイスを食べる事で、体に良いゴマをたっぷり頂けること、子供うちから大人味をたっぷり味あわせることも大事なことだな~と、感じました。

何事もお客様のことを考え、前向きに挑戦なさっているママには多くのファンがいます。

最後に、コーヒーをいただきました。
e0089001_174316.jpg

ワイルルに行くと、元気がもらえますよ~♪
by mintogreen | 2009-02-27 17:08 | 美味しい、嬉しい!

ユリオプス・ゴールデンクラッカー



風にゆられて咲いてます
e0089001_2059178.jpg


学名  Euryops Virgineus    キク科   ユリオプス属







ユリオプスデージーの仲間です。
e0089001_2143131.jpg

おもしろい茎でしょう?^^
まるで松葉みたいですよね。

小さな苗を購入して3年目です。
どんどん伸びて4mくらいまで成長するらしいのです。
今、このゴールデンクラッカーは、1,2mくらいあります。

どんなふうに成長するのか楽しみに育てていましたが、思った以上に丈夫で驚いています。
台風にもへこたれません。

休眠期は、地味~な姿でゆらゆら揺れていますが、冬が近づくと葉っぱが青々としてきて
小さな小花をたくさんつけ庭を明るく彩ります。

この写真では、全体が緑色の茎だと思われるでしょうが、地面に近い茎の部分は木化していて風通しがすこぶる良いのです。^^

とてもカッコイイとはいえませんが、
この花も季節をめぐり、自分の出番をじ~っと待っていたんだな~と思うと・・・。

うれしい。

こんなにかわいい花を、 今毎日眺められるのってやっぱり、うれしい。

こちょこちょちゃんって呼んじゃおうかな。^^
by mintogreen | 2009-02-19 22:39 | 花とグリーン

今日は、バレンインデー


いただいちゃいました~♪

ありがとうございます♪

愛の告白のラブレターまで一緒です♪

はい、もちろん私にです。

誰からって?

もちろん、旦那様からではありませんよ。

友達からの手作り生キャラメルとクリームチーズ♪
e0089001_20514578.jpg

北海道の〇畑牧場の生キャラメルなんてめじゃありません。^^

おいしくって、ほっぺがとけてしまいそう~♪

新鮮な搾りたての牛乳からつくられた、愛情たっぷりのバレンタインデーのプレゼントでした♪

今から、お返しを何にしようか考えるだけでわくわく・・・楽しみ楽しみ。

えっと・・・バレンタインデーって、いったいなんだったっけ?

ま、この際なんでもいいか~。^^
by mintogreen | 2009-02-14 21:07 | 美味しい、嬉しい!

ジャガイモ植え日和


いいお天気に恵まれましたね~。
絶好のジャガイモ植え日和でしたよ~♪

お~~~!バナナの木もすくすく育っていますね~。
ここは、パプアニューギニアではありません、八丈島です。^^

従兄弟が、機械で綺麗に畝を立ててくれましたので、仕事がはかどります。
e0089001_19563144.jpg

肥やしを撒いて、少し土をかけてから、歩幅ほどの間隔にジャガイモを置いていきます。

種にするジャガイモは数日前に切って準備をしておきました。
ジャガイモは、一個を6、8切れにします。
芽が出ているところは、みんな種になりますので、細かく切ってもほぼ全部から芽が出るんですよ。

皮を下にして、置いていきます。

「おりこうさんたち、ちゃ~んと、芽を出すんだよ♪」

82歳になる、おばあちゃんと77歳になるS子おば。スーパーハッスルばあちゃん二人。
e0089001_203228.jpg

クワで、丁寧にジャガイモの種に土を被せていきます。

これがなかなか難しいのです。

土を被せたら、クワで土を均します。
これ、私けっこう上手なんです。
ウソじゃありません。

信用してくれない人がいるんです。
私が畑仕事をするって事自体、信用してもらえてないのですから。^^

泥のついた長靴なんかはいてたって、
「わざと、泥なんかつけちゃって~♪」
と、冷やかされますもん。

ぷんぷん。^^

でも、やっぱり、このスーパーハッスルばあちゃん二人のパワーには、完全に負けます。
私は、せいぜい、ジャガイモの種を落としていく係り。
土被せは、一列だけをやっとこさで完了!

これからは、農業の時代。
老いも若きも、農業に精をだして、自供自足を目指そうではありませんか!!

な~んて、掛け声ばかりの私・・・大丈夫かな~・・・。

ま、やってやれない事は無い!!っと。
なかなか筋はいい・・・と自画自賛して、自分を励ましつつ、がんばろう~♪っと。

良い天気に恵まれ、ジャガイモ植えが無事終了しました。

青い空の下、気持ちいい風を受けながら満足な一日でありました。

さ~て、次は何をつくろう~かな♪

^^
by mintogreen | 2009-02-13 20:28 | 美味しい、嬉しい!

毎日、元気に過ごしています。



このところブログ更新をサボっていたら、友達が心配して電話をよこした。

「病気でもしてると思って心配したよ~。」

「ごめん、元気で過ごしてるよ! 」

最近写真を撮ってないので、どうもブログアップするにも弾みがつかない。
写真無しで更新しようかな~と思いつつ、早寝のクセがついてしまって困った。^^
ホントかな~?^^

さっきも、娘からの電話で、

「どうしたの~?  ここんとこ、ブログやってないね~。」

「うん、今日は久しぶりに写真撮ったから更新するよ♪」

今日は友達と美味しいコーヒーを飲みに行った。
この店には二日連ちゃんで行ったのだ。

e0089001_23422146.jpg

ゆっくりと時間を気にせず寛げるこの場所が好きなのだ。










いつもはブレンドだけど、今日はホンデュラスにした。
クッキーが一つ、おまけで付いてくる。
e0089001_2349298.jpg

ここのサンドウィッチはうなるほど美味しい。
今日はお昼を済ませてから来たので、注文はパスした。

八丈は人口のわりに飲食店が多い。
しかも、美味しいお店が多い。

そして、素敵な喫茶店も多い。^^

夫婦お二人でやっているこのお店が、何故好きなのか・・・という話になった。

「やっぱり、落ち着くね・・・。」

「こんなお店にしたいっていう二人の気持ちが、かもし出されているね・・・。」

隠れ家を意味するこの店の暗黙の了解が、来る人達に伝わって・・・みんなひっそりとおしゃべりを楽しんでる気がする。

「眠くなるこの感じがいいよね。^^」


ここに座ると、自然の話、昔の古き良き時代の話、時間も忘れて話し込む・・・

さ~、そろそろ帰ろうか。

と、表に出たら、太陽のように明るい友達に出くわした。
お~目が覚めた!

よし、今度は彼女を、このお店に誘っちゃおうっと♪


うわ!大変!12時過ぎた!
早く寝なくちゃ、お肌に悪いわ~。

おやすみなさ~い♪
by mintogreen | 2009-02-11 00:23 | おしゃべりコーナー