緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レモンの花とシークワーサーの花のつぼみが・・・






いつの間にこんなに♪
e0089001_22164788.jpg

これは、サイパンレモン・・・だったけかな~。^^

今年こそは、台風対策をしっかりとして実を成らせたいな~。








こちらは、シークワーサーの花のつぼみ。
硬い・・・まだまだだな。
e0089001_22205394.jpg


春はブラボー♪

次から次へと、地面から沸き起こってくるように芽吹く植物たち。
このエネルギーはすごい!

植物の為に、風も太陽も雨も総出で応援している。

全ての要素がそれぞれの役割を発揮して、大地を造り上げている。









小さな花壇の中の花たちは蒸せるほどの香りを放ち、私達を虜にする。
e0089001_223493.jpg













今年は、末吉の桜の開花が遅かった。
e0089001_22393539.jpg

都道に面したこの桜も、先日の雨まで満開の美しさを誇っていた。
車を走らせながら、思わずうっとり・・・。
あぶないあぶない。

道路にゴザを敷いて花見をしたいくらいだった。
でもそんな事したら、道路交通法違反で注意をされるな~。
我が家の畑に咲いている桜だから、なんとか工夫をしてみんなで花見をしたいもんだ。

ここに植えてあるロベを切らないとゴザが敷けないな~。

よし!来年は実現しよう!
by mintogreen | 2009-04-22 22:52 | 花とグリーン

この花な~んだ?







e0089001_2319463.jpg

ちょっと恥ずかしがりやのスイトピーですよ~♪








心待ちにしていたスイトピーが、ようやく咲きました。
e0089001_23223120.jpg









e0089001_23255881.jpg

やっぱり照れ屋さんですね~。^^

このスイトピーは、這性で鉢の中でコンパクトに育てられますよ。

とっても可愛いです。
by mintogreen | 2009-04-17 23:32 | 花とグリーン

さ~!やるぞ~!



いい季節になりましたね~。

暖かくなると自然と薄着になって、体が軽やかに動きます。

昨日は仕事が休みだったのでそろそろ夏野菜を作る準備をしようと、庭先にある小さな畑の草を取り、おもいっきり耕しました。

e0089001_20344384.jpg

今までの野菜作りはお手伝い程度でしたが、そろそろ本格的に独り立ちしてみたくなったのです。

畑作りから苗下ろし、支柱を立てて剪定、収穫まで、全部一人でやってみたくなったのです。

といっても、手始めにきゅうりを作ってみようかと♪

綺麗に草を取り、丁寧に耕し、苦土石灰と堆肥を漉き込んでおきました。

こうして畑を2週間寝かせておきます。

この日耕したのは畳三畳位の面積ですが、けっこう大変です。

何せ、仕事休みの日はやりたいことがたくさんあるんです。

時間を細切れにすると、農作業の出来る時間はせいぜい2,3時間くらいかな。

えっさほいさと、時間との格闘になります。

本当は、じっくりとやりたいのですが今のところこれが限度です。

きゅうりの他に、インゲン豆と、ピーマンとナスも作ってみようかと思っています。

どんどん草取りをして耕さなくっちゃ♪

我が家には耕運機もあるのですが、おばあちゃんの大きな畑の小屋に入っています。

それを持って来てまでやるほど庭先の畑は広くありません。

クワで耕すのは、けっこう得意なので少しずつやっていけばいいと思っています。

お手伝いではなく本格的な私、なんだかうれしい♪

春っていいね。

お日様のエネルギーをたっぷり頂いて、おおきな一歩を踏み出せるぞ。

ますます自然に溶け込んで、大地とつながって行くのかと思うとわくわくする。

野菜、元気に育てるぞ~♪


昨日の夕食は、カツオのたたきが冷たくて美味しかった~~~♪
e0089001_21125231.jpg

by mintogreen | 2009-04-14 21:14 | 花とグリーン

あちらを見ても、こちらを見ても、花・・・






e0089001_21204181.jpg

逞しいタンポポよりもちょっとスマートな野草、ヤナギタンポポです。

細い線がヤナギを思わせますね。

今、道を歩いているとよく見かけます。

春は、どの季節よりも花がいっぱい。


e0089001_2129779.jpg

これは何と!去年地植えをしたビオラのこぼれ種から発芽して咲いているビオラです。

小さな小さなビオラの背の高さは3cmにも満たないのです。

それなのにこんなにしっかりと花を付けています。

花を育てているとこんな嬉しいことに出会えるんです。

今年はあちこちで発芽しています。

小さな小さな株なのに、いっちょ前に頑張ってます。

楽しみ楽しみ♪


e0089001_21365417.jpg

このパンジーは、ナチュレと呼ばれる小輪系のパンジーです。

普通のパンジーを植える事はほとんどありませんが、このパンジーは小ぶりでピンと上を向いて咲いてくれるし、色合いも気に入っているので毎年植えます。

今、辺りを見渡すと新芽がぐんぐん成長して花を咲かせる準備をしている野草に園芸種。

いいお天気が続いて、毎日の水遣りにうれしい悲鳴♪
by mintogreen | 2009-04-12 22:01 | 花とグリーン

薄桃色の夕焼け空




e0089001_19424091.jpg


いいお天気が続いていますね~。^^

今日は仕事が早く終わったので、夕焼け空を楽しみながら家路に向かいました。

夕焼けを楽しめる日は滅多にありませんので、嬉しかったです!!^^

こんな日は、ジャズかボサノヴァだな・・・
by mintogreen | 2009-04-10 19:46 | 八丈島の風景

今日はまったく探険日和だったな~



何といううららかなお日和♪

やっぱりこういう日は、山を探険するしかない!

家の掃除をチャッチャと済ませて、お弁当を籠に入れましょう。
e0089001_21335520.jpg

先にお弁当の写真をアップしちゃいました。^^

ふふふ。
何が入っていると思いますか?

冷蔵庫を覗き、あるものを詰め込もう~♪
という訳で、昨日頂いたお赤飯のおむすびと、ウインナー。
あの、長いものはセロリを切らずに茹でたもの。そのままガブリガブリと頂きます。^^
友達は、海苔のおむすびと苺とトマトを・・・。
この海苔のお結びの中身は、美味しい~ふき味噌が入っていました。
お赤飯と取替えっこをして頂きました。


行ったことのない知らない道にどんどん入ってみました。
それがなかなか好い所へ辿り着いたんですよ~。
e0089001_21422740.jpg

ここから先へ進んでみました。









鬱蒼とした林を見つけました。
e0089001_21522221.jpg








林フェチの私としては、最高の場所です。
e0089001_21442586.jpg

お弁当は、ここで食べる事に決定!








嬉しさ余って歩き回る友達。^^
e0089001_21551969.jpg









林フェチの私としては、木々の間から見える風景が好きなんです。
e0089001_21573144.jpg

遠い所に海が見えたなら尚、最高です。
でも、ここは近くに畑がある場所でした。

山の上まで登らなくても、こんな素敵な林があるとは夢にも思わなかった~♪






デザートは、友達の友達から送ってきたという、美味しいバームクーヘン。
e0089001_21592216.jpg

林の中でお弁当を食べていると、時折、軽自動や軽トラに乗った方達が通ります。
おばさんが車を止めて・・・
「何してるの~?」
と聞いたので、
「お弁当食べてます~。ここ大丈夫でしょうか?」
と、ドキドキしながら伺いましたら、
「ここは大丈夫だよ~。ゆっくり遊んで行きなさい~。」
と、答えて下さったので、ホッ!

もし、
「人の土地で何やってるんだ~。出なさい~!!」
って言われたらどうしようと思いましたが、
人の出入りを感じさせない苔むした地面が、飛び入りの私達をそっと迎え入れているようでした。

鳥のさえずり。
緑色の絨毯には、暖かな木漏れ日。
カラス鳩が青く光る羽を広げ飛んでいきました。

のんびりのんびり会話をしながら・・・

今、出来ることをこつこつと積み上げていくこと。

林の中では、いろんな考えが素直に浮かんできます。

ありがとう。

お邪魔させていただいたお礼をこの地に言って、帰りました。

あ~、いい一日だったな~。
by mintogreen | 2009-04-07 22:42 | 八丈島の風景

三原山



今日、七島信用組合でお金を落ろした後、駐車場に止めてあった車に乗ろうと思い何気なく山を見たら・・・
e0089001_21525771.jpg

雲がうっすらと三原山にかかっている様子が綺麗だったので、撮りました。


もっと、雲が・・・

うっすらとかかって・・・

実際は、もっともっと綺麗だったのにな~。。。

チェッ。。。つまんないの~。
by mintogreen | 2009-04-06 21:59 | 八丈島の風景

朝日をうけて



e0089001_2352716.jpg

フェンネルの網目模様のような繊細な葉は、朝の光のなか天使の羽根のようにふわふわ輝いて

レースラベンダーと絡み合うように囁きあっています。

その足元のデージーは満面の笑顔で、歌を歌っています。

この風景のなかで、幸せを感じずにはいられません。
by mintogreen | 2009-04-03 23:16 | 花とグリーン

今日は、息子たちの誕生日だ。



e0089001_2382393.jpg

                               雨あがりのスペア・ミント




4月1日。今日は、長男と次男の誕生日だ。

嘘じゃなくてホント。^^

12時が廻ったらメールをしようと思ってコタツでうとうとしていたら、こんな時間になってしまった。
今からメールをして起してしまったら、明日の仕事に差し支えるだろうからやめておこう。


子供の誕生日には、生まれた時の事や幼かった頃のことを、いつも以上に思い出す。
あの頃には戻る事はできないけど、可愛かった姿はしっかりと目に焼きついている。

ふとした仕草、照れ笑い、楽しそうに歌ったり踊ったり、おどけてみせる姿、頑張る真剣な顔。

目の前に思い起こすことが出来る。




どうか健康でありますように。
by mintogreen | 2009-04-01 02:43 | おしゃべりコーナー