緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

二ゲラの花


二ゲラの花、どんどん咲きだした。
e0089001_0191544.jpg

二ゲラの花を見た人は、この花に魅せられる。










水色の花は、空中に浮かんでいるように咲いている。
e0089001_020065.jpg

もう、この花から離れられない。

来年から、じゃんじゃん植えるぞ~~~♪


明日(5月30日)は、近所の男の子の結婚披露宴が行われる。

久しぶりのおめでたい出来事に周りのみんな大喜び。

小さな頃から成長を見守ってきた親戚や近所の方とともに、何かしらのお祝いのお手伝いをしたくて
友達が準備をするお花のアレンジを手伝わせてもらった。

と言ってもテーブル用ではなく、プレゼント用のお楽しみのお花。
喜ぶ顔を想像しながらの作業は楽しく、時間はあっという間に過ぎた。
出来上がったときは、満ち足りた気持ちでゆるゆるになった。

若い二人の結婚が、こんなにも周りの人々を幸せな気分にしてくれるなんて。

二人の旅立ちは、みんなにエネルギーを与えてくれる。
少しでも関われたことに感謝!

明日は、新郎宅で宴会だ! 
仕事を終えたら、お祝いに駆けつけよう~♪
by mintogreen | 2009-05-30 00:44 | 花とグリーン

今日も農作業のお話です。^^



このところ、農作業に関するお話が続いてますね。^^

おばあちゃんの植えたスイカも、見ていただきましょう。
e0089001_21481599.jpg


今日の午前中はおばあちゃんの畑のジャガイモ掘りを手伝いました。

二人とも、草を取りながらの芋掘りですので、時間がかかるかかる。(笑)

二人とも、小さな草まで取りたくなる性分なので、遅い遅い。

ジャガイモが出来上がるまで楽しみだったな~。

植物の力って本当にすごいんだ!

あんな小さく切刻んだ種芋から、何個もの芋が地面の中で育つのだ。

気持ちよく耕された土の中は、さぞかし居心地が良かろうのう。

少しずつ周りの土を欠いてゆき、ここら辺だな?と検討をつけ、鍬を地面に振り下ろし、土をヨイコラショと引き上げると、まさに芋ずる式にずるずると出てくる、出てくる。^^

わっほ~♪

もうすぐお昼になるというのに、止められない止まらない♪

ふえ~、腰が痛いよ~。

でも止まんないよ~。誰か止めて~。


いいタイミングで、おばあちゃんが、

「は~、け~ろごん。」(早く帰ろうよ。)

「今日は、ゲートに行こだら。」(今日は、ゲートに行くのよ。)

は~、良かった~。

早く帰ってお昼にしよう~♪

ぶ~、ぶ~、このジャガイモさん、正面から見ると豚さんにそっくり。
e0089001_21164277.jpg

横から見ると、子犬に見え?ませんか。^^

かわいいから、カシャ!!

さ~! おばあちゃんがゲートに遅れないように、大急ぎでお昼ご飯を作るよ~!!

いつも二人はバラバラな時間帯なので、お昼は別々に食べる事が多いのだけど、今日みたいな共同作業をした日は、一緒の御昼ご飯♪

「あ、ご飯炊いてなかった・・・。」

スパゲティーにしよ!

e0089001_21261100.jpg

トマト、ピーマン、タマネギをパッパッパ~っとミジン切り。

フライパンを熱したら、シャッシャッシャ~と炒め。

トマトピューレと、ガーリックソルト

スパゲティーの茹で汁を入れ煮込んでいる間に、お庭の畑から、バジルを採ってきま~す。

バジルをミジン切りにして、入れます。塩味をみて、足らなかったら足します。

スパゲティーが茹で上がったら、お湯を切り、フライパンに入れま~す。

まぜまぜしたら出来上がり♪

いっただきま~す♪

「もくもく・・・」

ごちそうさま~♪

「おばあちゃ~ん。ゲート行ってらっしゃ~い!がんばって~♪」

もうすぐ試合があるので、張り切っているおばあちゃん。

本当にハッスルばあちゃんだ。

私は、お昼寝でもしましょ♪

ぐ~・・・ぐ~・・・
   
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

「おや、こんな時間、お花のお手入れでもしましょ。」

e0089001_21411655.jpg

これって、食べられるのかな~?








こんな真っ赤なぺチュニアを育てるのは、初めてです。
e0089001_21431232.jpg

これがどんどん広がって、この鉢からあふれ出すと思うとわくわく楽しみです。


明日は仕事、がんばるぞ~い♪
by mintogreen | 2009-05-27 21:56 | 美味しい、嬉しい!

仕事が休みの日は




すっかり農作業にはまってしまってます。^^

またまた苗床を作る為に耕しました。
e0089001_2291314.jpg

朝のどんより陽気から、徐々に天気が良くなり農作業には持って来いの一日になりました。

しかし、月曜日はこまごまとした用事で半日はつぶれてしまいます。

「早く済ませて、野菜たちの面倒を見なくっちゃ~♪」

昼前に、ピーマンの苗に追肥を施し、ひと雨毎に成長する野菜たちが風でダメージを受けないように、支柱に止めてあげました。

そして、奥の二列の場所には二週間前に耕して苦土石灰と堆肥を漉き込んでおいたので、インゲン豆の種を撒きました。

それがまた、おかしな苗床になったんです。

畝を高く盛り、レーキで均し、土が崩れないように手でペタペタしてサイドを軽く固めたりして(こんな事するかな?普通。^^)、一応、形は出来たのですが、片方の畝が思ったより狭くできてしまったのです。

そこで、広いほうの場所にはインゲン豆を、狭い方の場所にはスナップエンドウを、と、計画したのですが、インゲン豆の種がたくさん余ったので、スナップエンドウの場所にも、インゲン豆の種を撒いてしまうことにしたのです。

インゲン豆の種を落とした後、手前の場所を丁寧に耕し、苦土石灰を漉き込んでおきました。

そこの一部にスナップエンドウの種を撒いてみよう♪

あと、何を撒こうかな~♪もう~楽しみ♪

畑の隅の空いている場所に、ハーブも植えました。

バジル、ステビア、アルケミラ・モリス、ミント・・・

途中、友人が用事で訪ねて来たので、畑に案内すると素敵な(自画自賛)畑にびっくり♪

ちょうどハーブを植えつけた直後だったので、尚更大喜び♪
時々、収穫に来るらしい。^^

耕すのに時間がかかりすぎて、車でおばあちゃんの畑まで、ジャガイモを積みに行くのが遅くなってしまいました。

おばあちゃんは、ジジャガイモを一人で、「ぽっつりぽっつり掘るから、おみ(あなた)は野菜を好きなように植えな♪  夕方迎えに来るだけでいいよ。」と。

本当に元気なおばあちゃんです。
あれだけのジャガイモを、草を丁寧に取りながら、畑を綺麗にしながら掘り進めていきます。

おばあちゃんは、体の使い方が良いのです。
決して無理をしません。
焦らずじっくりと取り組みます。
元来、体が丈夫で足腰がしっかりしている人なのですが、このような働き方をするので体がとことん疲れないのだそうです。
鳥の声を聞気ながら、様々な事を工夫したり、いろんな事を考えたり、次の予定を組んだり・・・

「今日は、キジの親が襲い掛かってきたら~!!  おっかなかった!  何処かに卵を隠していると思う。

  その卵を盗られると思ったみたいだよ。」

自然との対話・・・

園芸って、本当に芸術だな~って、哲学だな~っと、思ってしまいます。

私も、おばあちゃんのような農業人になりたいな~と思いますが、元々足腰は丈夫ではありません。
本当に無理をしないように気長にやっていきたいと思います。

e0089001_22315799.jpg

この男爵芋は、私が種を落としたものです。

素晴しいジャガイモになりました♪ 
へへへ、おばあちゃんに褒められました。^^

おばあちゃんが作るジャガイモはいつも素晴しいのですが、今年は特に出来が良かったのです。
おばあちゃんは、「こんな出来の良いジャガイモを掘るのは、嬉しくて疲れも感じない♪」と、喜んでいました。



こんな一日を過ごすと、くたびれますが心も体も満足します。
そしてお腹がペコペコになります。

こんな日は、夕ご飯の支度が遅くなりますが、マッハで取り掛かります。
e0089001_22565114.jpg

春ジャガは、ホクホクして甘くて本当に美味しい。

私は、シンプルな粉ふき芋にしていただくのが一番好き。
この上から、ミル付きのブラックペッパーを、グリグリ摩り下ろし、少しばかりのマヨネーズをかけていただきます。





e0089001_2319486.jpg

夕食に準備をしていなかったので、冷凍庫からベビーホタテを出し、熱湯の中にドボン!!
薄塩の中でサッとボイル。

強火でフライパンを熱したら、もやし、タマネギ、ピーマンをジャージャー炒め、そこへホタテをぶっこんで、
塩コショウ、ナンプラー、ヒィファチ(ヒハツ)とガーリックで香りづけ。

あ~、おいしかった♪


さ~、お風呂に入って休みましょ。
by mintogreen | 2009-05-25 23:32 | 八丈島の風景

友達からの便り



う~ん・・・いい香り・・・。

ふんわりやさしい便りが届いた。
e0089001_2047482.jpg

笑顔がとびっきり爽やかな石鹸のような・・・東京に住む友達。

八丈島から東京へ戻って、もう何年経つんだろう。

彼女が、石鹸作りに勤しんでいるのをブログで覗いていた。

どんな香りがするんだろう。

この手に取って確かめてみたかった。

今日は、その願いが届いたのか、彼女からピンク色のチェリーの香りとラヴェンダーの香りの石鹸が届いた。

うわ~~~♪

やっぱり以心伝心♪

東京に住む彼女から届くプレゼントはいつも、海に囲まれた緑色の島に住む私には想像もつかない都会的センスに輝いている。

環境の違いがライフスタイルの違いとなり、ブログを通し無いものをお互いに分け合っているような感覚になる。

物のやり取りよりも、空気感を交換し合って・・・遠くに住む友人の幸せをいつも願う・・・。

私達は、いつも彼女が訪れる日を待っている。

あの山で、暖かい紅茶をすすった緩やかな時間、笑いが止まらないほどガタボコ道を車で走った時の風の色。

年を重ねた分、また頷き合えることも増えていることでしょう。





素敵な贈り物をありがとう。
by mintogreen | 2009-05-22 21:14 | 好きなもの

花の香りに包まれて



どうも我が家には似つかわしくない、バラのアーチ。

写真では何となく様になってますが、実際はもっとかっこ悪いのだ。^^

小さな鉢の中で育ちすぎて、毎年々たわわに花を付けてくれます。
e0089001_204568.jpg

このバラは、何年も前、実家から譲ってもらったもの。

実家でも、もっと何年も前から今の時期になると花を楽しませてくれています。

挿し木で簡単に増やせ、棘がたくさんあるせいか虫にも食べられないし丈夫だし、初めてバラを育てる方にはお薦めのバラです。



ちょっと庭に出てみましょう♪


わお、苺ももうすぐ食べられそう。
e0089001_2019334.jpg

この品種は、女峰です。

楽しみ♪楽しみ♪

今は、鉢の中に入っていますが、実を収穫した後、地植えにしようと思います。






小さな花の、宿根ダリア。
e0089001_20234589.jpg

わ~、画像がデカ!!

画像、何でこんなにでっかくなっちゃったんだろう~、ビックリした。
多分、寝ぼけながら、画像処理したのかも・・・。

見づらいでしょう?

最近画像をあまり大きくしないようにしてるんです。
友達が、大きいと見づらいから小さくして~という希望がありましたので、縦長写真の時は横を380ピクセルにしています。
360ピクセル位でもいいかもしれない。

小さいサイズに馴れてきたせいか、確かにこのダリアの写真は大きすぎに感じますね~。

次は、何の花が来ますかね~。

e0089001_2033982.jpg

スペアミントと、ゴマノハグサ科の花ですね。

今、いい感じに咲き始めたこのオレンジ色の花、かわいいでしょう?
バコバの仲間だと思います。

真夏の暑さが苦手です。

今の季節が最高に嬉しそう。

弱そうだけど、冬越ししてくれました。ほっ。

大事に育てたんだ~。



e0089001_20384051.jpg

イソトマ、咲き始めました。

これからどんどん成長するぞ~♪






色も綺麗だけど、花の形が何ともいえず・・涼しげで・・・。
e0089001_20401426.jpg












このヘナチョコさんを見てください。
e0089001_20432522.jpg

去年のガーデンカーネーションが宿根したのですが、切り戻しを怠ってニョロニョロさんになってしまったのです。
ごめんね、カーネーションさん。

花が終わったら、来年の為にしっかりと切り戻しをするからね。頑張って咲いてね。




畑の方に行ってましょう。
e0089001_20475234.jpg

きゅうりは、「にらと一緒に植えつけると良い。」と聞いて、実家からさっそくもらってきたので、もうすでに植えてあるきゅうりの側にくっつけて植えてみました。

でも植え方、こうじゃ無かった。

植えたあくる日、植物研究会の仲間が仕事場に有機農法の本を持ってきて下さり、見てみると・・・

「きゅうりの苗の根の周りにくっつけて一緒に埋め込む・・。」と、図解説明があった。

う~ん、なるほど!

これは、来年の課題と実践としよう!!お~~~!!




ナスの苗を植えつけてから、2週間以上たったので追肥をしました。
e0089001_2055243.jpg

大きくなりました。

マリーゴールドも、また空いている間に追加して植えました。
でも、このマリーゴールドよりも、もっと大きなマリーゴールドじゃないと、効き目が無いらしい。

が~~~ん!!

これも、来年実践ということで。^^

虫、いいか~、来るなよ~。




実は、今日、虫発見!!

しかも、チビのくせに、このマリーゴールドの花の茎をポッチーンと食べやがった。ううううう・・・・。

しかも、マリーゴールドって、イモムシ系には効き目は無いんだよね。

う、こんなことしている場合では無い!!

虫退治、虫退治!!

では皆様!!
このへんで、ごきげんよう~~~!!



(夜9時過ぎになると、よとうが虫出て来るらしい・・・。)
by mintogreen | 2009-05-20 21:08 | 花とグリーン

採れたてのいただきもの♪




今日の晩御飯♪
e0089001_0374131.jpg

肝心なサラダがピンボケ~~♪

ふふふ、いただきものの採れたて水菜をさっと茹でて(カタツムリがついてたから^^)、初めての収穫だったという新タマネギ、ナスはスーパーのものを焼きナスにして切り、まぜまぜしてドレッシングでいっただきま~す♪

と言いたいところですが、さっぱりと味ポンでいただきました。^^




なぜかと言うと・・・

今日のメインディッシュがこれ!
e0089001_0443727.jpg

何だと思います?

へへへ^^

サバの子ピザ~~~!

実は、子サバのはらわた処理をしたものいただきましたの。

食べきれないので、塩を振り片栗粉をまぶした半分を友達に電話をしておすそわけ♪

「よし、フライパンでカリカリに焼いてピザソースでからめて見よう~♪」

と、炒め始めたら、なんだかいい感じにカリカリになってきたので、

「そうだ! これをピザの台としてチーズをどっさり乗せてみよう♪ エイッ!」

と、バジルをちぎって乗せ、とろけるチーズをわんさか入れてみました。

おいしい~~~♪

しかし、私には油がきつい~~~。

ってな訳で、

「このいただきものの美味しいドレッシングは今度のサラダに取って置いて、今日は味ポンで食べて・・・。」

と。

は~~~・・・、良かった~・・・、味ポンにして。

油・・・きつ~~~。。。

お味は、最高においしかったんだけどね♪

ごちそうさま~~~~~♪
by mintogreen | 2009-05-19 01:05 | 美味しい、嬉しい!

水が~!



2,3日前から水道の出が悪い。

どうやら地下深くに通っている水道水のパイプから何箇所か、水漏れを起こしているらしいのだ。

いやだよ~。(泣)

町役場の方は探知機で漏れを探しながら、業者の方々の手で今復旧作業を行っている。

見つけた!!
e0089001_22431013.jpg

我が家の道路の出入り口の地下でも、漏れは発見された。

ががが~~~ん!

「〇〇子、おまえが水使いすぎてるんだよ。(笑)」
と、業者の一員で近所の親しい方の声。

「やっぱり~。(笑)」

この場所が一番たくさん漏れ出していたようだ。

ひえ~~~!

私は心配で、昨日と今日、鉢植えの花に水をあげていなかった。
こんな非常時に花に水をじゃんじゃんあげている場合ではなかった。

後で聞いた話では、とりあえずこの線は止め、違う線から水を供給していたらしい。

ほっ。

昨日今日と、このまま水が出なくなったらどうしよう・・・と、本当に心配になった。
こんな事にならない限り、水の有り難さを実感する事は無い。



本当にご苦労様。
e0089001_2248352.jpg

朝早くからひたすら探して、ひたすら掘り進める。

ここまで深く掘らなければ、原因を探る事も、復旧することも出来ないのだ。

地下深く埋められた水道パイプの老朽化はいろいろな場所で起こり、そろそろ修理の時期にきているようだ。

便利な暮らしの中で当たり前のように蛇口から水が出るという日常を送る私達。

雨の降る日が少なかった今年は、水の不安が頭を過ぎっていた。

雨が少ないうえに、このような事故が起これば、結果は当然出てくる。



今、世界中で水の問題が起こり始めている。

八丈島も対岸の事として安穏としている場合ではない。

多くの農作物を輸入している日本は、間接的に水も輸入している事になる。

お金を出せば買えるはずの野菜や食物。

それがもう当たり前でなくなる時が来る。

その水が枯れてしまう事はなくても、安全で安心して利用出来るよう、今、水のことを真剣に考えて考えていかなければならないと思う。
by mintogreen | 2009-05-18 23:52 | 八丈島の風景

野菜作り楽しい~♪


今日は、一日やりたいことがたくさんあり過ぎて何から手を付けたらいいのか。   あ~~~。^^

e0089001_21443782.jpg

時間がかかったけど、何とか竹を組むことが出来ました♪
ちょっと、間違えたんだ、実は。^^いっしっし。
ま、失敗は成功のもと~~~♪

この竹は、私が仕事に行っている間に、おばあちゃんが切っておいてくれたのです。

ありがと~♪おばあちゃ~ん♪

おばあちゃんは、私がやる事を、何でも「上手だ~♪」と、褒めてくれます。
褒めて育てる達人です。^^
すると、ますます嬉しくなって、やる気まんまん!!

竹を組んだ後、ピーマンと、赤パプリカを植えました。



e0089001_21583721.jpg

最初の計画では、手前の部分にきゅうりを植えるはずでしたが、ナスを植えました。

この斜めに曲がった畝を見てください♪
笑っちゃうでしょ?^^

友達がこの斜めの畝を見て、大笑いをしてました。

でも、畑から帰ってきたおばあちゃん、「上手に出来たじゃ♪」と、とっても嬉しそう。
ふふ、こんなのでも褒めてもらえてうれしいな~。
嬉しそうなおばあちゃんの顔見るだけで、こっちが嬉しくなっちゃうよ~。

斜めに植えたものだから、三角形のスペースが残ってしまった。
よし!!ハーブを植えてみましょうか。

ナスの間には、虫が来ないように、マリーゴールドを植えました。
きゅうりの側には、ニラを植えるといいらしい。
後日植えてみよう~~~。



e0089001_22351829.jpg

これは、美味しくて爽やかな味がするフルーツ、フェィジョアの木です。
グアバよりも、シャキッとした甘さ。
もう、楽しみ♪


畑に夢中のこの頃の私、花壇の端っこをうっかり見逃してしまい、ジキタリスが咲いたのも気付きませんでした。(泣)
ごめんなさい・・・ジキタリスさん。

e0089001_22143252.jpg

ふんわりやさしいピンクのジキタリス。
こんなやさしいジキタリス、初めて。

これから、他の色も咲き出します。


今日は、花壇の手入れ、畑仕事、写真の整理と、一日フル回転。

元気な一日に感謝!!



う・・・眠・・・い・・・    おやすみなさい~・・・・
by mintogreen | 2009-05-11 22:37 | 花とグリーン

井の頭公園の緑


先週上京した際、吉祥寺をお散歩。

お昼は軽くパスタで済ませ。

ぽかぽか陽気のなか、のんびり歩きました。

公園に行ってみよう♪
e0089001_2221788.jpg









やっぱり気持ちいいね~。
e0089001_2228411.jpg

大勢の人が、緑の中で楽しんでいました。











水面を見るのもうれしい季節になりましたね。
e0089001_2233316.jpg

やっぱり、井の頭公園は東京のオアシスだな~。











(おまけの画像)

ここは長男と長女が住んでいる中野区です。
中野通りに面している洋菓子屋さんです。
e0089001_22432115.jpg

いつも気になっていたお店。
自宅から中野駅に行く途中にあります。

桜の花が散り緑の葉が生い茂る桜並木は、歩く人に潤いを与えてくれます。

お店の名前、・・・・・・。娘に聞いたのにな~・・・。

「季の葉・・・」って言ってたっけ?
もう一度聞いてみよう。

「ここのお菓子美味しいんだよ♪」
娘、お薦めのお菓子屋さんです。
e0089001_22465991.jpg

甘みが抑えてあって、本当においしい♪

テーブル席は、4つだけ。
満席だったので、予約を入れて外をぐるっと散歩してから又、入店しました。
その間にも、多くのお客様が出入りしていました。

お菓子を作っている様子をショウケース越しに見ることができます。

多くの種類のお菓子が長いショウケースにずらっと並んでいます。
どれにしようか迷ってしまいました。

大勢の菓子職人たちが、菓子作り、接客と、くるくる気持ちよく働いています。

この店、好きだな~。

また食べたい♪
by mintogreen | 2009-05-07 23:02 |

こん沢林道を歩きました



e0089001_22424247.jpg

                               もこもこブロッコリーのような新緑の木々




ご無沙汰しておりました。^^

このところブログを更新する体力が無くなるくらい、時間と追いかけっこをしていました。
な~んて言い方、ちょっと大袈裟?

年度末から新年度にかけて皆様もきっとお忙しくしていらっしゃることでしょう。

こんな時こそ、時間をやりくりして遊びましょう~♪
e0089001_2324935.jpg

                              おもしろい木






かわいいお姫様たち家族と約束していた山歩き。
日差しも和らいだ今日は、新緑をたっぷり愛でながら歩く事が出来ました。




e0089001_23373980.jpg






いつものように、おむすびを二個♪
頂きもののキヌサヤをたくさん茹でてお塩をパッと振ったおかず。

山ではそれだけでご馳走なんです。
お姫様のお父さんがお鍋で炊いたご飯の美味しいおむすびと、私が作ったおむすびを交換すれば美味しさ倍増♪

e0089001_2342567.jpg

                                 竹コプターのようなシダの新芽





歩きだしてから、もうお腹が空いた~の合唱♪

「早くおむすび食べたいよ~。」

「もうちょっと待ってね~。」



e0089001_2394067.jpg

                          エゴノキがあちこちに





道には、エゴノキのかわいい花が落ちていました。

花に近づけてみるといい香り・・・。




e0089001_23125951.jpg

                           所々岩の間から水が滴り落ちて苔がびっしり。




2,5キロの道程の間に、いろいろな表情を見ることが出来ます。
山歩きをする度に、八丈島の自然の偉大に気付かされます。



e0089001_23234697.jpg

                           小さな水源




神子尾の入り口からなだらかな坂をずっと歩いて行くと、ポットホールに行き着きます。
ここは、その手前の位置です。

こん沢林道を歩いていると、こうして山の間をくぐり抜けてきた綺麗な水があちこちで見られます。





e0089001_23344462.jpg

                           気持ち良い場所です。









e0089001_23391139.jpg

                           とってもジャンボなシロツメクサ。



びっくりするくらい大きなシロツメクサがあちこちに。
花の大きさは直径3,5cm以上はありそう。

ほど良い湿度と崖に守られてこんなに成長してしまうのかな~、





e0089001_23435524.jpg






楽しくて体が喜びました。

また行こうね。
by mintogreen | 2009-05-04 23:48 | 八丈島の風景