緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日の晩御飯





                   おばあちゃんが、とうもろこしを食べている後姿♪  (暗くて見えづらい・・・?)
e0089001_21213083.jpg

一泊の上京で、今日の夕食に夫は居ない。

そんな時は、おばあちゃんと気ままな外ご飯~♪

普段も質素な食事に文句を言う人はいない、3人暮らしの気ままな夕ご飯だけど、

今日の気ままさは、最高級な気ままさなのです。

外ご飯が好きなおばあちゃんと私。

子供が小さい頃、昼間の暑い日は、よく木陰でお昼ご飯を食べたものです。

今でも夏の暑い日は、木陰を求めて折りたたみテーブルを出します。

昼間、お友達が採れたてのとうもろこしを届けてくれたので、夕方遅く食べる時間を見計らってガスに火を付けました。

おばあちゃんがお風呂から出る頃には、熱々のとうもろこしが湯気を立てて待っています。

縁側にとうもろこしを運び、蚊取り線香を用意して。。。

「いっただきま~~~す♪」

外は薄暗くなり、昼間太陽に照らされた体を、風がひんやり冷ましてくれます。。。

とうもろこしの瑞々しさを夢中で頬ばりながら、夜風の心地よさに酔いしれ

ここは天国かね~♪って、また思っちゃった。^^

「あ、そうだ!  写真撮らなきゃね。」

食べかけのとうもろこしを置いて、、、カシャッ!



「あ、おばあちゃん、あとでスイカも食べよう♪」



う、う、う、  お腹いっぱい、、、。

どうしよう、、、
by mintogreen | 2009-07-31 22:07 | 美味しい、嬉しい!

今日の八丈島の海



夏、全開で~~~~~す!!
気持ちい~~~!

しかし、暑い!!


こんな日は、海でしょう♪

横間海岸
e0089001_2227161.jpg

買い物帰りに寄ってみました。







泳ぎた~~~い♪
水着着てない~~~。
でも、泳ぎた~~~い♪
e0089001_2229739.jpg

ちゃぽ  ちゃぽ  ちゃぽ・・・

。。。


ぶくぶく。。。。


えへへ。



っていうのは、ウソです。^^泳いでません。

この横間海岸、人が少なくてのんびりできて良いんだ~。

ぷかぷか浮いてるだけで幸せ気分になれます。

ぼ~~~っと、したい人は、ど~ぞ♪^^
by mintogreen | 2009-07-30 22:39 | 八丈島の風景

トラ猫ちゃんから、一言






「皆様、暑中お見舞い申し上げます。」
e0089001_2232465.jpg

暑い日が続きますが、お体無理をなさらぬよう毎日をお過ごしくださいね。








e0089001_22444374.jpg

楽しい事見つけて、おもいっきり楽しんでくださいね。
by mintogreen | 2009-07-25 23:03 | 人間・生き物達

梅雨に逆戻り?


よく降るな~っと思う程、午前中、じゃんじゃん降りました。
e0089001_20313698.jpg

というか、まだ梅雨明けしていなかったのね・・・。

外仕事ができないので・・・窓から外を眺めながら、カシャ・・・。

実際の庭より、カメラを通して見るほうが、綺麗に見える。^^

いいぞいいぞ♪

今年の梅雨は、雨が降らな過ぎたもんな~。

カラ梅雨の方がもっと深刻な問題だから、これ位の雨は良しとしよう。

今のうちじゃんじゃん降って欲しいけど、今日から夏祭りだったんだ~。

準備する方も、参加される方も大変!!

やってるのかな~。

よし! 明日は、くじを引きに行ってみよう。

特等!当たるかな~~~♪

(無理無理)^^
by mintogreen | 2009-07-23 20:57 | 八丈島の風景

きゅうりのわさび醤油



夏は、きゅうりですよ。やっぱりね。
e0089001_21365784.jpg

ボコボコに角切りにしてバリバリといきたいですね。

あはは、まるでケンカですね♪

ボコボコにした後、塩を擦り込んで、ぶんぶん振り回し、極めつけにワサビと醤油で決め!!

わはは。^^


おや?奥の方に見える白い皿には、何が?

近づいてみましょう♪


飛び魚のマリネですね~。
e0089001_21385157.jpg

これが失敗作なんですよ。

飛び魚を唐揚にする前、下味に塩を多く振りすぎたのじゃ・・・。

しょっぱ。。。

野菜は歯ごたえ抜群カリポリカリ。とっても美味しかったんだけど♪

塩分取り過ぎはいけませんな。

何事も、過ぎたるは及ばざるが如しですな。

う~む、、、
by mintogreen | 2009-07-20 21:50 | 美味しい、嬉しい!

久しぶりにプチ夕焼け


e0089001_1204114.jpg

仕事帰り、久々に夕焼けに遭遇。

いつもタイミングが合わないのだ。

こうなりゃ何でもいいから撮っちゃう♪

車を止めて急いでカシャ!!

それ!急げや急げ!

後続車が来ないうちに、車に飛び乗って家路に向かいました。

あ~、じっくり夕焼け空を堪能したいな~。

今日は、夕食後睡魔に襲われ、すっかり居眠りして気が付いたらこんな時間。

お茶碗を洗い、PCを開きポチポチ・・・。^^

今一番気になるのは、やはりこれからの日本。

一人一人が、しっかりと目を向けなきゃ。


お~っと、おしゃべりなんかしてられない、早く寝なくっちゃね♪

明日はお休み日。

花壇のお手入れ頑張っちゃう♪

また大汗かいて夏を全身で楽しむのだ~。

そのあとシャワー、そして爽やかドリンクをゴックンゴックン、プハ~~~。

そしてお昼ね。。。。
by mintogreen | 2009-07-20 01:34 | 八丈島の風景

二十日大根の芽が出たよ♪



15日の水曜日午後5時過ぎ、二十日大根の種を蒔いてみた。


そしたら!なんと!17日の夕方、芽を発見!!

今日の朝、仕事に出かける前に記念撮影をしておいた♪
e0089001_23192373.jpg


うふ、ポニョ、ポニョ、ポニョリ~ン。

ランラランララ~~~ン♪

タイムが嬉しそうに仲間達を見守っています。

「おい、君達、頑張って出てきたね。」

「うん。だって、早く芽を出さないと、mintoさんに何言われるか分かんないだもん!」

「ね~!。」

「うん。ね~!」



あの・・・、聞こえてるんですけど・・・。



ま、とにかく待ってるからさ♪
by mintogreen | 2009-07-18 23:27 | 花とグリーン

夏が来たのに・・・




e0089001_21282534.jpg

少しずつ、野菜が採れるようになった。

3人家族では食べきれないので、少しずつおすそわけをすると、ちょうどいい。









マートルの涼しげな緑色の葉のうえに、浮かぶように咲く白い花。
e0089001_21452758.jpg




夏が来たのに、朝、晩、涼しすぎる。

東京よりも気温が低い日が多い。

特に私が住んでいる地域は、太陽も少ししか顔を出してくれない。

暑すぎるのは参ってしまうけど、こうお日様が気まぐれだと、夏らしく感じない。

こんなこと言ってると、そのうち太陽がカ~~~~~!!っと照り付けて、今の涼しさに戻りたいよ~ってことになるんだろうな~。



今年の夏はきっと寂しい・・・。

子供達が、お盆休みが取れないらしい。

となると、尚更、夏が来た気がしない。

こうなりゃ、ぱ~~~っと大人飲み会を開くしかない!

よっしゃ~!!
by mintogreen | 2009-07-17 22:15 | 花とグリーン

もう、梅雨明け?



関東甲信地方は、梅雨が明けたらしい。

越は、20日頃明けるそうな。

e0089001_2311846.jpg

友達と縁側で手仕事をしていると、蝉が鳴いた。

その声のする方に顔を向けると、泣き止んだ・・・と思ったら、その瞬間 

バサバサー!!  ジジジジーーー!!

「あ~、やられた~!」

「せっかく、初蝉の声なのにね~。」

おしゃべりをしながらの手仕事は嬉しい。

風は庭の植物を揺らしていると思えば、大空を航海する雲の手助けまでしている。

なんとも気持ちのいい夏の到来。


さ、お仕事終了。

美味しい梅ジュースを飲もう!
e0089001_23114798.jpg

ふふ、この皿。^^

コップいっぱいに注ぎすぎてこぼれそうだったから。

「おでん屋さんで、お酒をついでもらったみたいで楽しい~♪」

と、友達が喜んでくれた。

「ふ~、美味しい~。  いい色だね~。」
by mintogreen | 2009-07-15 23:18 | 八丈島の風景

ナスの蒸し料理



先日、お料理講習会で習った中華の一品に、ナスの蒸し料理がありました。
一緒に学んだお姉さま方は、もう、さっそく作ったらしい。

そこで今日は私も、菜園で採れたかわいいナスちゃんたちで作ってみましたよ~♪

まずナスを水洗いをし、ヘタを取ったら、縦に包丁で筋目を1cm間隔に入れておきます。
e0089001_2123385.jpg

ほっそり素敵なナスもあれば、笑っちゃうくらいいびつなナスもあります。^^

でも自分が丹精込めて作った野菜は、どんなものでも愛おしい♪

採れたてのナスなので、すぐに火が通ります。


荒熱がとれましたら、縦に裂きます。

筋を入れておいたので、とても楽におもしろいように裂けます。

器によそったら、冷蔵庫で冷やしておきます。

温かいまま召し上がるのであれば、そのままに。
e0089001_2138524.jpg

肉をフライパンで炒め皿に盛ります。

習った時は、ソースをナスに絡めましたが、今日は別の小鉢に入れてつけながら頂きました。



(ソースの作り方)

・ニンニクをたくさんすりおろす。
・醤油
・市販の麺出汁
・唐辛子ソース
・ゴマ油
・酢を少々
・バジルの葉もちぎって入れちゃいました。


習ったものは、
・ニンニクのすりおろし
・粒ゴマ
・塩・
・味の素

だったと思います。

今日の私のソースはオリジナルで、肉にもつけて食べたかったので、醤油ベースにしてみました。

蒸し料理って本当に美味しいです。

ナスを茹でるのはあんまり好みではないので、我が家ではよく焼きナスにして頂きますが、作ったナスが長ナスなので火があっという間に通り焦げやすく、食べる部分が細っちょになってしまうんです。

しかし、この蒸しナスは最高です。
ナスの旨味と甘みが、たっぷりと味わえます。

このところ蒸し野菜ブームで、レストランのメニューにも多く登場するようになりましたね。
中国では、野菜に必ず火を通しますが、この蒸すという方法は栄養も逃がさないうえ旨味を閉じ込め、料理として最良な調理法ですね。

これは、お薦めです。



今日はせっかく山歩きに誘われたのに、一日中家の仕事に追われ行くことが出きなかった~。残念!!

しくしく・・・。

また次の機会に是非ご一緒させていただきたいな~。

おっと、もうこんな時間。今から、収穫しておいたシソの葉を枝からちぎって、シソジュースを作らなくては!

明日は、友達と待ち合わせをして、近所に住むかわいいおばあちゃんの所に木を植えに行かなくっちゃ♪

美味しいお茶をご馳走してくださるおばあちゃん。

明日こそ行くからね~。



楽しみ楽しみ♪
by mintogreen | 2009-07-13 22:11 | 美味しい、嬉しい!