緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大阪トンネルからの夕日



e0089001_0274451.jpg

そういえば、去年もここからの夕日を同じ構図で撮ったな~。

今日は、綺麗な夕焼け空に、多くのギャラリーが訪れてここからの風景を楽しんでいました。

訪れるひとも違えば、空気感も違う・・・









e0089001_0314387.jpg

縦に構えてカシャ!
飛び魚が飛んでいるのが見えますね~。

海ではありません。^^ムフフ♪
















e0089001_0334030.jpg

今度は、小島が主役で・・・橋の欄干にカメラを固定してカシャ!


さ~、おうちへ帰~ろ~♪



明日は、選挙(う、もう今日になるのか。。。)


おやすみなさ~い。。。
by mintogreen | 2009-08-30 00:39 | 八丈島の風景

悩んだ末の「海賊サラダ」





最近、仕事が休みの日は涼しくなってから草取りを始めるものだから、スーパーに行く時間を逃がしてしまう事が多い。
すると、夕食の準備に焦ってしまう。

あ~、どうしよう、どうしよう~(汗、汗、、、、、)

冷蔵庫の中を覗き込み、冷凍庫から見つけ出したもので思いついたものを猛ダッシュで作る。

冷凍庫の端っこに埋もれていたものが、大分前にいただいた甘海老。

子供達に食べさせようと取って置いたんだけど、あんまり長く冷凍しておいても痛んじゃうしな~・・・

よし、たまには料理らしいものでも作ろう!(と言いつつ、大した物は作らないのだ。わはは^^)

さて?これをどういうふうに増やそうか?

一品の材料で、二度美味しいものを作っちゃおう~♪

というわけで、身の部分はもちろん刺身。頭は、サラダにしてみました。
e0089001_014491.jpg

名付けて、「海賊サラダ」!!

えへへ、こんなのあり?^^

実は私、エビフライのカリカリの尻尾が大好きで、絶対食べたくなるんです。

食事にお呼ばれした所ではちょっと恥ずかしいので残しますが、我が家では思いっきりバリバリします。^^

美味しいんだもん♪

甘海老の頭は柔らかいし、洋食ではオリーブオイルなどで炒めて出汁を取ったりしますね。

これをバリバリ食べたいので、まずフライパンで焦がさないようによ~く炒めてから、ガスコンロの上に網を載せ、こんがり焼いてクセをとりました。

ガスコンロで網焼きにするのは、鶏肉を焼いた時もやります。

フライパンで皮側をよ~く焼きますが、さらにガスの直火で皮の部分をサッと炙るだけで、美味さ倍増~♪なんです。

この海賊サラダは、「天空の城ラピュタ」に出て来る海賊のおばあさんみたいに海老をバリバリ食べる姿に憧れ、名付けました。^^

ワカメはサラダに必需品!!薄焼き卵は美味しさをアップする天才君。ネギはグルタミン酸ナトリウムだし。

これに海老の頭と来た日には、美味しさのオンパレードだ~い♪うっほっほ~い♪

どう?真似してみる?

ヤダよね~、こんなの。^^

イヤ、でも、ほんと!美味しかった!!


バリ、バリ、バリ~~~~~!!って。
by mintogreen | 2009-08-29 00:35 | 美味しい、嬉しい!

末吉自治会の花壇



今年も花がいっぱい咲いています。
今日は、夕方の5時前に写真を撮りに行きました。
西日の強い時間帯で、雲がかかった時に撮ったり、日差しが強い時に撮ったりと、大分空気感と色合いの差が出てしまいました。
統一感の無い画像をお届けしますがお付き合いくださいね。
e0089001_21495111.jpg

今年は、夏らしい元気なカラーの花々が花壇を彩っています。











うわ!日差しが強!!
e0089001_21533539.jpg

去年植えたペンタスが、ジャンボになって花壇の主役になっています。
そしてペンタスの前には、可愛いジニア・プロヒュージョンがビタミンを振りまいています。^^
ジニアは、今年初めての挑戦ですが大成功です。
ジニア・リネアリスを植えて欲しいとい要望があったようですが、夏の初めに手に入らずに、プロヒュージョンの方を植えたようです。
このジニアのお陰で、今年は可愛い花壇になりましたね。
見ているだけで、笑顔になってしまいます。










e0089001_223361.jpg

今年も、エンジェルラベンダーが綺麗。
この白と紫の細長い花が、夏の花壇を涼しげに演出してくれますね。
暑さと蒸れに大変強い、夏花壇の救世主とよばれるエンジェルラベンダーは、無くてはならない花です。
色々な花との相性もとても良いですね。
側に咲いているニチニチソウも、嬉しそう♪
真ん中の低木であるクフエアは、今年で3年目の優秀な脇役です。
この植物なくしては、花壇作りはあり得ません。
他の花たちを風から守ってくれたり、緑色の葉っぱで、花を引き立たせてくれたり、思わず土下座をしたくなる頼りになる低木です。
一番手前のシルバーリーフは、この花壇の記事ではいつも自慢の輝かしい名脇役・朝霧草です。
さらさらと風に揺れ、さわるとミンクのような手触り・・・
この朝霧草も、今年で3年目。丈夫で綺麗、才色兼美、花より団子・・・?はぁ・・・?ちょっと違った!(笑)



e0089001_2229262.jpg

いろいろな角度から眺めると楽しいです。
低い位置から花たちを眺めるのが好きです。
右手に葉っぱの大きな植物があります。
ティーリーフ(アオヒロバ)といって、フラを踊る時に付けるレイの芯にしたり、腰の周りに撒きつけたりする材料になります。
フラの大好きな方が植えました。
どんどん大きくなって増えてくれると、南国的でいいですね。
南国的な植物がもう少し増えると嬉しいんだけど。






e0089001_22412775.jpg

同じ場所で、立ち上がって撮ってみました。
ティーリーフが、いいわ~♪
植えてくれた方、ありがと~♪
植物をジグザグに植えると柔らかいニュアンスの花壇になりますね。
そして風対策には、同じ植物を三株ずつ15cm~20cm間隔にくっつけて植えると、強風にも耐える事ができます。
蒸れが心配なのであれば、前後の間を開け、なるべく3,4株ずつ植えるのが生き残るコツのようです。
もうすっかり花壇作りに馴れた親方はじめ係りの方々、脱帽です。
こんな素敵な眺めの良い花壇をありがとう~♪








e0089001_22435015.jpg

メインの場所が一番賑やかに咲いています。
前面には去年少しだけ植えてみてここなら大丈夫と確信した、ベゴニアを。
去年は、ポーチュラカを植えたら花の閉じるのが早すぎて寂しい感じでしたし、一昨年は、マツバボタンを植えたら、早くに痛んでしまって可哀想だったし。。。
ベゴニアは、偉い!!  こんなに小さくて可愛いのに、夏の暑さに耐えて一生懸命咲き続けてくれます。
ベゴニア、ジニア、ニチニチソウ、ペンタス、朝霧草、エンジェルラベンダー、去年植えたレースラベンダーも細々と咲いています。








e0089001_2249438.jpg

メインの花壇の横、駐車場の花壇。
幅が狭く、車が被さる場所なので背の高い植物は植えられない。
風を防いでくれるものも無い場所なのに、去年植えたアメリカンブルーが巨大化して立派な姿に。(涙)
切り戻しが上手な、K姉ちゃんのお手入れの賜物だわ♪
花が好きな方々が、通り縋りに草を取ってくれたり、花柄を摘んでくれたり、この自治会の花壇はみんなの愛情がたっぷり注がれている花壇ですね。








e0089001_2364126.jpg

メインの花壇のすぐ横に台形の形をした花壇。
地形がおもしろく、やや斜面の花壇。それでも素敵に咲いてます。
去年植えたマーガレットの緑色の葉と、朝霧草のやさしい葉が花たちを包み込んでいます。












e0089001_2354883.jpg

全部で4区画ある自治会の花壇。
ここは、末吉郵便局の前の道路の面した花壇。
ここは、強風が吹きすさぶ魔の花壇。
今まで色々な植物を植えても、植物の半数以上が風に持っていかれた悲しい花壇。
ところが、今年は違う。
台風も来ない。低気圧も大したことが無い。
なんと嬉しい夏だ。

今から台風も低気圧もおもいっきり来るかもしれないので、今日はしっかりと記録に残しておきたくて目いっぱい撮ってしまいました。

末吉自治会花壇、素敵!
by mintogreen | 2009-08-26 23:34 | 花とグリーン

最後の収穫




e0089001_2130447.jpg

ミニトマトは、すっかり枯れた枝に数個の真っ赤な実をつけ、まるでクリスマスのリースのように灯りを灯していたのを、今日全部収穫してしまった。
まだ旺盛に成長している頃は、夏の日差しの下で鈴なりの実を輝かせていた。

黄色の中玉トマトは、収穫できたのは全部で五個。
友達から苗を頂いて、どんなトマトになるのか楽しみにしていたけれどいっこうに赤くなる気配がなかった。
台風接近の時木が全部ダメになる前にと、まだ緑色の熟していない実を一つだけ収穫した。
その後、なんとか生き延び数個のの実が生った。
この他に、まだ小さな実が枝についている。
色はこれ以上変わりそうにないので、このトマトは「黄色のトマト」と確認!
食べてみると、昔懐かしいトマトの味。
こんなトマトが食べたかったんだ~♪

私は、甘いトマトが苦手で、昔のような酸味のあるトマトが大好き。
だから、多少熟度が足らないトマトでも、美味しく頂けます。
このトマトは、皮も固くなく柔らかい味がする、私の好みの味でした。
来年も、このトマトを植えたいと思います。

今回唯一枝を伸ばし続け元気に花を付けているのがナスです。
伸びすぎた枝に、ナスが吊るさって重たそう・・・。
そろそろ、剪定をして秋ナスを楽しもうと思っていますが、花の付いている枝に鋏を入れるのが忍びなくて・・・。
それとも、どこまで育つか試してみようか。
梯子に登って収穫するっていうのも良いかも♪^^

失敗もあったけど、何事も経験だ。

一朝一夕の成功は有りえない。

これからも、野菜作りがんばるぞ~~~♪
by mintogreen | 2009-08-24 21:14 | 美味しい、嬉しい!

ほくほく♪うれしい~♪



もしかして・・・これって・・・

                                  プルメリア
e0089001_2175123.jpg

花芽?

もしそうだったら、プルメリアを育て始めてから初めての花を見ることが出来るぞ~♪らんらん♪

友達のSちゃんに聞いてみよう~っと。

Sちゃんのプルメリアは、去年綺麗に咲いたし、Rちゃんの温室のプルメリアは、6月頃咲いたし。

待ちどおしいな~。





あと、これ・・・

                           桃の実
e0089001_21581856.jpg

高さ約25cmの盆栽仕立ての桃の木に、三個の実が生ったんです。
去年は、小さいのが二個生りました。
その実はだんだんヘナチョコになっていったのに、今年の実は一回り大きいんです。

一個落っこちていて、痛んだ様子がないので皮をそ~っと剥いて食べたら、とても美味しかったんです!!
今日は、この左側の薄桃色の実が落ちたので、おばあちゃんに♪
とても美味しいと大喜び♪
残りの一個が落ちたら、夫に食べさせよう~♪

どうか、かたつむりさんに食べられませんように・・・。



あと、この間、バナナの実の画像を載せるのをうっかり忘れていたので・・・
e0089001_2281338.jpg

畑の端っこに植えられているので、日当たりが足りないせいか、実の付き方がまばらです。
でも、うれしいな♪

従兄弟のお陰で、我が家の畑もジャングリー♪
バナナの出来は決して良いとはいえませんが、とっても豊かな気分です。

近所の方が、「俺も植えようかな~。」って言ってました。
八丈島の畑を持つ方々、みんなでバナナを植えればいいのにな。
場所さえあれば、手が掛からない幸せ気分の植物です。

実家の母は、何年も前から庭に植えてます。
狭い庭は、ジャングル化してます♪



それと、また、里芋の葉っぱを・・・うっかり載せそびれてしまったのがありましたので見てください。
e0089001_22195282.jpg

重なり合った葉っぱの間から、光が覗く・・・っていう、こんな感じが好きなんだな~。












e0089001_22215570.jpg

里芋の葉っぱと茎が織りなす美しさは、いつまでも眺めていたくなります。













e0089001_22284951.jpg

どうやら私は、手前に在るものから遠くに景色を眺め、美しさの変化を楽しむのが好きなようです。





今日は、久しぶりに暑さが戻って、夏日となりました。
やっと、念願の、梅を干すことが出来ました。
やっと、日の目を浴びることが出来た梅たちは、嬉しそうに輝いていました。
友達がとうもろこしを持ってきてくれたので、干している梅を半分ずつ味見をしてみたら、後味の甘い、香り豊かな梅干しになっていました。

あ~、今日はほんとにうれしい日。

明日も晴れますように・・・
by mintogreen | 2009-08-20 22:42 | 花とグリーン

秋が来たみたい・・・



楽しい盆祭り(8月15日)
e0089001_23284953.jpg

今年は、一日だけ盆踊りに参加した。

息子の同級生達が、私を見つけて声をかけてくれ一緒に踊った♪

いつまでも忘れないで声をかけてもらえるのは嬉しいな~。




昨日は花火大会もあったけど、親戚の新盆の為、家にお呼ばれしたので花火はあきらめた。

行事がひとつひとつ終わっていき、少しずつ秋に近づいている。

昨日は、仕事に行く前、歯を磨いていたら・・・

「あいやい!、でいじいクモだら~!  早く来て見ろ~~~!」   (でいじい=綺麗)

と、おばあちゃんの声が。

「くもって、雲~?  それとも蜘蛛~?」

と、私。

すぐに表に飛び出して行けば間に合ったのに、仕事に出かける前の慌ただしさに遅れをとってしまいました。

表に出たときには、だいぶ崩れてしまった・・・

大空に、親子のクジラが悠々と泳いでいました。
e0089001_2340256.jpg


「あ~、おばあちゃんが呼んだ時、すぐ撮ればよかった~!」(泣)

「呼んだ時、すぐ来ればもっとでいじかったのに~。」   

クジラの親子を撮ったのは、これで二回目だ。

秋の空を感じるな~・・・
by mintogreen | 2009-08-17 23:52 | 八丈島の風景

芋の葉っぱ



芋の葉っぱの美しさは、今が旬です。^^

お盆が過ぎて、低気圧が頻繁に起こり、台風が襲来すると、無惨な姿になってしまうのです。

今のうちに、その美しさを堪能しておかなければ♪

同じような写真が続きますので、ご容赦を。


e0089001_2243466.jpg

去年は、こんな柄の洋服を着てみたいと、キャプションを入れたような・・・










e0089001_22421525.jpg

一枚の葉っぱの全長は、70cm以上はあると思います












e0089001_2247376.jpg

葉と葉が重なり合うと、空は探さないと覗くことは出来ません

太陽の光がが葉を通り抜け、あちらこちらに灯りを灯します












e0089001_22515356.jpg





















e0089001_2313270.jpg













e0089001_2344012.jpg

長男が、帰りがけに見つけた、カマキリ君

都会に出て仕事をしていても、子供の頃から身についている自然への反応を嬉しく思います。







今年のお盆には、子供達の誰も帰省の予定が無かったのに、一人だけ帰って来てくれました。

みんな思うように休みがとれないらしく、帰りたくとも帰れない、子供達も可哀想・・・

子供達のいないお盆を初めて経験し、さすがに寂しさを感じました。

こんな年もあるさ♪
by mintogreen | 2009-08-16 23:19 | 花とグリーン

ジャングル探険



長男がお盆前に帰省し、13日には帰ってしまった。

おばあちゃんが、立派に育ったバナナの木を見せたい!と言うので、長男をおばあちゃんの畑に連れて行った。
e0089001_2350498.jpg

ここは、日本ではありません。

某国のバナナ園です。

って、嘘をつきたくなるほど、日本っぽくありません。

バナナの木は、5m以はあるでしょう。
大きな葉っぱが、屋根のように太陽の光を遮っています。

バナナの木の下は、ひんやりしてとても気持ちがいいです。

その横には、里芋畑が広がっています。

私の背よりもずっと高いので、芋の葉っぱの下にいると、まるで小人になった気分です。
(気分っていうか・・・むしろ実際小人ですですけど・・・)

長男もバナナの木の立派さと、芋の葉っぱの素晴らしさにびっくり!
e0089001_022766.jpg

里芋の葉っぱは、毎年この畑に撮りに来ます。

芋の葉っぱの美しさに魅せられ、夢中でシャッターを押しました。






e0089001_0222087.jpg

何枚も撮り、それを選ぶ段階でどれも捨て難く、ブログにどれを載せようか迷ってしまいます。
途中で飽きると思いますので、続きは明日にしたいと思います。

では♪
by mintogreen | 2009-08-16 00:26 | 花とグリーン

地震、恐かったです。



e0089001_0364286.jpg

先日の地震は、約37年前、震度6強の地震が島を襲った時の揺れとは、まったく違う揺れの地震だった。

電車に乗っているような、小刻みに揺れるものだった。

幸いなことに、被害は少しばかり崖が崩れた程度で済んだ。墓石が倒れた所もあったそうだ。

後で玄関に行ってみたら、置物が倒れ、組み立て式のトラがバラバラになっていてビックリした。

カップボードの食器がずれ落ちているのも、かなり時間が経ってから発見。

防災リュックに色々詰め込んで備えて置かないとかな~。
by mintogreen | 2009-08-15 01:02 | 八丈島の風景

梅が思うように干せない



おととい、天気がどうなのかもよく調べもせずさんざん迷った末に、「よし!今日こそ梅を干そう~!」と決心し、太陽がじりじりと照りつける中、干した。
e0089001_23165110.jpg

やった~♪
やっと干し終えた~♪



この日は、暑くて死にそうなくらい辛かった~。

頭がくらくらしそうなくらい暑くて、このままこんなに暑くては、この夏乗り切れるかな~と、弱気になってしまった。

全部干し終えた時には限界を感じ、家の中に逃げ込んだ。

みんな、こんな暑くて大丈夫なのかな~?

e0089001_23241736.jpg

梅干しを見て、ハイビスカスちゃんが、「わ~、ようやく梅が干されたわね~♪」と、嬉しそうに笑った。

ところが、どうだ!

昨日はおとといの天気とは一変し、曇り空から、時々大雨が。

例年だと、土用の間3,4日の晴れ間を調べ、タイミングを見計らって土用干しが出来る。

今年は、梅雨らしい梅雨が訪れないまま夏に突入し、今頃になって、とんでもない土砂降りに見舞われる。

降らないより降ってもらったほうがありがたいが、梅にとっては辛い夏だ。

そして、今日は台風通過。

といっても、たいした台風ではなかった。

それより、静岡近辺の被害が地震と両方で大変だ。

兵庫県、岡山県の台風の被害も伝えられる。

おかしな地震だ。

台風も変な台風だった。

地震で原発に影響があったら大変な惨事になる。

恐い。

被害に遭われた方々をTVの映像で見ると本当に気の毒で仕方が無い。



梅が干せないくらい何だっていうんだ。

せめて一日干せたからいいか。
by mintogreen | 2009-08-11 23:51 | 美味しい、嬉しい!