緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

海外のラン




まだ、載せてない画像から


PNG・ゴロカ  (ハイランド地方のジャングル探険の入り口にて)

PNGには多くのランが自生している。

デンドロビウム系のランが多かったように記憶する。


ランを売っている小屋発見!
e0089001_22463131.jpg

お店はまだ閉まっていたけど、この中にはいろいろな種類のランが置かれていた。

ここがトレッキングの入り口。

ここから、熱帯ジャングルの旅が始まった。^^









花というよりも、実のようなランの花。
e0089001_22531169.jpg












鬱蒼とした原生林に入ると、樹幹に着生するランを多くみかける。
e0089001_2364832.jpg













このランは、日本でも店頭に並んでいそうな花が鮮やかなものだ。
e0089001_2395469.jpg













こんな不思議な花も・・・
e0089001_23131545.jpg












着生する幹には、苔が良い感じに付いているもんだ。
e0089001_23141743.jpg












これは、ランだったかどうか記憶に無いが、花びらに見えるのは包と思われる。
e0089001_23171796.jpg












このランは本当に綺麗だった。
e0089001_2323221.jpg













蜜の様なものが出ていたラン。
e0089001_23241036.jpg

ランにしては珍しい、多くの枝が伸びたくさんの花を付けていた。













これもランの仲間と思われます。
e0089001_23262471.jpg












これは何の花だろう?
e0089001_2341694.jpg


ジャングルに入る時、5人のサポーターが付いてくれたのだがいつの間にか15,6人に増え、私達を含め総勢24,25人の山歩きになった。

途中から土地の方々が仲間に加わってくれたのだ。

とてもフレンドリーなパプアの人々。大好きだよ~♪

e0089001_23414196.jpg

一休みをして歩き出す時。



今日は、久しぶりにまだアップしていなかったパプアのランを紹介させていただきました。

熱帯の鮮やかに彩られるランと、日本の山の中でひっそりと咲くラン。

どちらも素敵。

地球上の美しい植物達をもっともっと見てみたい。
by mintogreen | 2009-09-30 23:53 | 花とグリーン

山歩きで見つけたもの




山の中に入る。

すると植物から発せられる目に見えないエネルギーが体にしみこんでくるのを感じる。




・・・・気持ちいい・・・



ひっそりと咲く花に出会う。

                           




                                  シュスラン
e0089001_22415967.jpg

光のあまり差し込むことのない、木々の間に咲く花たちの邪魔をしないように細心の注意を払いながら歩く。











                                    八丈シュスラン
e0089001_22472721.jpg

このシュスランの葉っぱには天の川のように、白い斑が入っているんだよ・・・と教わった。

寄り添うように咲く姿に、みんなの心が和みます。

みんながこんなふうに生きていけるのなら、幸せだね。














e0089001_22492546.jpg

こんな場所で、お姫様のように咲いていました。

ひときは、白く輝いて見えました。















                                    熱帯ラン
e0089001_22512079.jpg

花が終わった後のようです。

葉の艶が美しいです。














e0089001_22523164.jpg

一枚だけ、斑の入った葉っぱが。

成長すると、どういうふうな木に育つのかな。















e0089001_22531587.jpg

滅多に見かけない、斑入りの竹の葉。

濃い緑色の葉の中にあると、目を引く綺麗さです。














e0089001_2254477.jpg

この植物が何なのかがわかりません。

細すぎて風に揺れ、上手くカメラに収めることができませんでした。

葉が、茎に添って斜めに伸びています。















e0089001_22555010.jpg

なめこのような、きのこです。



昨夜は、眠気に負けて植物をアップすることができませんでした。

すみません!^^





森の中を歩くといろいろな事を感じる。

蓄積された豊かな腐葉土と様々な植物達と共に生きる生命体。

この森が島の人々を潤しているのだと、そう思う。
by mintogreen | 2009-09-29 23:13 | 花とグリーン

山歩き



e0089001_2153790.jpg

今日は、友人たちと山歩きをした。

道無き道のジャングルの中を、凄いスピードで進んで行くナビゲーター役のFさん。

ついて行けるかな~・・・

と、思ったものの、足が勝手に動く動く!

いいぞいいぞ♪



午前中は、野菜作りのために畑を耕してくたびれたので、今回のお誘いはパスしようかどうか迷ったけれど

この日を逃すとまたいつ行けるかわからないので、お昼ご飯を大急ぎで食べ集合場所に向かった。


調子よく歩きすぎて、帰る頃に疲れがどっと出た。

しかし、山の中に入ったので体が大喜びして、夕ご飯のしたくもなんのその♪

植物の写真を取り込み終わったら、     




     眠気が・・・

  

襲い初めて・・・

                もう・・・無理・・・かも・・・


        明日・・続き・・・         。。。




     おやすみ   な     さ     い・・・・



   チャオ~・・・




バタッ!
by mintogreen | 2009-09-28 22:05 | 八丈島の風景

プルメリア 二輪目のつぼみが






わ~い♪

二輪目のつぼみが開きかけています。
e0089001_2113017.jpg

今日の天気は昨日よりもどんよりした陽気、植物を撮るには良い感じ。

自然な色を捉えられたかな。

昨日は、プルメリアの本来の柔らかい色合いを表現する事が出来ませんでした。

黄色の発色を抑えるため、編集をいじりすぎたような・・・。

花を撮る時、光の分量、時間帯が大切だな~って、つくづく感じます。

Moreおまけの夏の花
by mintogreen | 2009-09-25 22:31 | 花とグリーン

プルメリアの花咲いたよ♪





e0089001_21163885.jpg

今朝、小雨の中、プルメリアの花が一輪咲いていました。

飛び上がるくらい嬉しかったです。

小雨の中、カメラを構え息を殺してカシャ!!

ふ~、撮れたかな?

黄色が発色してどうも上手く撮れない・・・

何枚か挑戦してみたけど、黄色を撮るのは難しい・・・

もっと真剣に勉強しなければ。

今回は編集の段階で、トーンをかなり落として、青を+1、ぼかしを+1、これが限度かな。

でも、やっぱり不自然な感じだな。





花を覗くように撮ってみました。
e0089001_21301181.jpg


上から覗くように撮るには、背伸びをしないと・・・^^

小雨の朝は全体が明るいので、黄色が飛んでしまいます。

これも編集で、かなりトーンを落としました。

影を作って撮ると、もっと良い感じに撮れるかな~。

明日も、挑戦しよう~~っと。


今日偶然にも、このプルメリアの苗を下さった方の誕生日だそう♪

さっき、友達に花が咲いた事を知らせたくて電話をしたら、ちょうどバースデーの飲み会の最中でした。

おめでとう~!!

これって、誕生日のプレゼントになる?^^
by mintogreen | 2009-09-24 21:50 | 花とグリーン

プルメリアのつぼみ







e0089001_22124044.jpg

やっと、やっと、プルメリアにつぼみが!!

プルメリアの挿し木用をお土産に頂いてから、4年目にしてようやく花芽をつけた。

鉢植えにして、大切に育ててきた。

台風が近づいてきた時も、一番最初に安全な場所に避難をさせた。

全長、1m以上に育ったプルメリア。

花が咲き終わったら、地面に植えてみようか・・・。

一回り大きな鉢に植え替えそうか・・・。

鉢を大きくすると、避難させる時大変!!

あ~、どうしよう~。

それより、早く花を見たい。

いい香りを思いっきり堪能しよう。

楽しみ~♪
by mintogreen | 2009-09-21 22:24 | 花とグリーン

台風が去った



e0089001_2110413.jpg

915へストパスカルという超超超ドデカイ台風が出現したが、八丈島にもっとも近づいた時(470km)には、965へストパスカルになっていた。

昨夜は、風の音でなかなか寝付けなかった。。。

朝起きた時にはまだ風は強かったが、秋晴れが広がり爽やかな一日となった。

庭を眺めたら植物の被害が無かったことにホッとした。

鉢という鉢を避難させたので安心ではあったが、花壇の夏の植物たちにもう少し頑張って欲しかったけど。。。。

大風は直接当たらなかったようだが、やはり疲れた様子。ご苦労様だ。

庭の畑に出てみると、やせ細ったシソの葉っぱに秋の訪れを感じた。

あのままの大きさで直撃したらと考えると、恐ろしい~~~(汗)

北東に進路を変えたので八丈からは逸れたが、小笠原諸島は暴風域に入ってしまった。

小笠原諸島の被害状況はどうだったろう。

太平洋の島々の人間は台風慣れをしているせいか、上手く台風をやり過ごす方法を心得ているな~と感じる。

確かに恐いし、甚大な被害が出たらこんなことは言っていられない。

しかし、ある程度の被害にあっても、立ち直りは早い。

これまでも多くの人が何度もひどい目にに合っている。

屋根だって剥がされるし、大事な作物だってやられてしまう。

何度も台風に直撃されながらも被害が比較的に少ないのは、備えがある程度万全ということもあるだろうけど、大きな川や地盤の緩い崖の近くに住む人々がいないせいもあるかもしれない。

台風の通り道だからこそ、台風に強い住み方をしているのだと思う。

今日は朝食後おばあちゃんの髪を染めた後、さっそく庭の掃除をした。

日差しは強かったけど、秋風が気持ちよく、仕事がどんどんはかどった。

今日は、東京に住む子供達が引越しの準備に追われていたことだろう。

兄弟の助っ人も入り、おおよそ片付いたようだ。




今日は彼岸の入り。

夕方、おばあちゃんとお墓掃除に行き、花を手向け線香をあげ手を合わせた。

台風が去り、庭のハイビスカスが一斉に咲きだした。

プルメリアにつぼみがついたんだ。

明日は忘れないで撮ろう!!
by mintogreen | 2009-09-20 21:37 | 八丈島の風景

やっぱり亜熱帯か~。




e0089001_2222461.jpg

そうだ、亜熱帯だったんだ!!

ここは、日本ではないんだよ。きっと。

ちょっと下れば、パプアに行けるし。

その前に小笠原諸島があるし。

明後日は、台風もやってくることだし。

小笠原、今頃暴風雨だろうな。

恐いだろうな今度の台風。

小笠原のみんな頑張れ!!

どうぞ被害が出ませんように!

伊豆諸島は、暴風域ギリギリかな。

東に逸れてくれると、いいんだけど。

明日は、1便飛んで来るかな~。




・・・・・・・・ぶつぶつ・・・・・・・・





トンチンカンな事も言ったことだし^^

他に気の利いた言葉も見つからないから^^

さ~て、寝るとするか。
by mintogreen | 2009-09-18 22:39 | 美味しい、嬉しい!

パイナップル八丈



e0089001_21303453.jpg

いや~・・・、タイトルにこんな言葉もってきてもね~・・・。

ただ、このパイナップルが、八丈島で採れたということだけなんですけどね。^^

従姉妹がビニールハウスの中で、初めて作ったんです。

こんな素晴しい貴重なものを頂いたので、記念にカシャっと!!


つくづく南国だな~って。

家でも作ってみたいけど、ビニールハウスがないと無理かな~。




もうそろそろ食べ頃かな。^^
by mintogreen | 2009-09-17 21:45 | 美味しい、嬉しい!

月下美人



今日は六夜様。

明日は早起きをしなくてはいけないので、祭り会場に行かず夕食後は家にいた。

8時半過ぎ、「月下美人の花が咲いたから、撮りにおいで。」

と、近所の方から電話をいただいた。

早速、カメラを持ってGO!!

e0089001_22281060.jpg

庭に植えられた月下美人の花は、透き通る闇の中で瑞々しい香りを放ち花びらを開き始めていた。










e0089001_2235894.jpg

何故 暗闇に咲くことを決めたのだろう

暗闇に咲くことしか許されなかったのだろうか

たったひと夜のまばゆい白い花びら

月下美人が咲くと 人が高揚するのは その儚さゆえなのだろう

月の下で恋人を待つ仕草を見ていると 遠いあの頃を思い出す



な~んちゃって。^^がはは♪

久しぶりの更新、何を書いてよいやら。

月下美人の開花を教えていただき感激!!

ありがとうございます♪



おっやすっみなっさ~~~い!

ぐ~ぐ~。。。
by mintogreen | 2009-09-14 22:53 | 花とグリーン