緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シュウマイ ほかほか♪



e0089001_20372733.jpg

久しぶりに、シュウマイを作った。

夫は、今日早出の出勤。

寝ぼすけの私は、5時に起こしてもらい、やっとで起きれた。

情けないが、夫より先に起きた事がない。わはは。

笑うしかない。

しかし、文句を言われることもない。わはは。

夫が早起きなだけだ。そして私に甘すぎる。

私は普通なだけだ。

いや、違う。

やっぱり私は寝ぼすけだ。

なのに私はおお威張り。

起こしてもらうのが当たり前になっている。

素晴しいコンビネーションだ。

だからたまには張り切って起きて、シュウマイのような美味しいおかずを弁当に入れようと思う。

手作りシュウマイは格別だ。

だろ?   夫よ。



追記
(シュウマイ・レシピ)

シュウマイの皮(市販)

・豚ひき肉
・タマネギ(ミジン切り)
・椎茸  (ミジン切り)
・ニンニク(ミジン切り)
・生姜  (ミジン切り)
・卵
・塩(少々)
・胡椒(少々)
・醤油(少々)
・ゴマ油(少々)
・オイスターソース(少々)
(以上、作る量に合わせて適当な量にしてください。)

・を、全てよ~く練り込む。
椎茸は、美味しさを倍増させるので、是非入れて欲しいな~。
オイスターソースは、一味出るので、中華料理の隠し味に助かります。
餃子の種にも必ず入れます。

種をよく練ったあと、人差し指と親指でOリングを作り、その他の指を筒状にし、その上に皮を乗せる。
その上に種を乗せ、シュウマイの形にし整える。
蒸し器で、火が通るまで適当に蒸す。(沸騰して5、6分位かな~。)
シュウマイを並べる時、クッキングシートを敷くとくっつかないですよ。(穴を所々に開けてね。)

とっても、投げやりで、大雑把な説明に呆れますね~。^^

だがしかし!手作りシュウマイは、本当に美味いから、是非試してください!
by mintogreen | 2009-10-25 20:50 | 美味しい、嬉しい!



e0089001_0434067.jpg

最近、鳥の行動を見ていると、あらためておもしろいと感じる。

雨や嵐が来る前、鳥たちは、緊急を知らせるかのように大きな泣き声を発し、無我夢中で餌を啄ばむ。

あちらの木、こちらの木を飛び交い、それはもう夢中だ。

雲が重く垂れ込み小雨が降りだした時など、特に凄い。

そんな時は、泣き声がより響き渡るのだ。

あまりの焦りように、見ているこちらまで心配になってくる。

あらかじめ仲間に知らせ、「嵐が来ないうちに早く食べておけ~!」とでも言っているように聞こえる。

鳥や動物達はこうして仲間に危険を知らせ、それに備える。

そんな事は子供の頃から分かっていても、こうしてじっくり観察していると、自然とともに連動し自分自身の身を守る小さきものたちに、頭でっかちになっている人間として、何か忘れているんじゃ~ないかい?と問われているような気持ちになる。



                                「おい、分かってるのか?」
e0089001_12492.jpg

             「は、はい!見習います!自然のアンテナの感度を良くしておきたいと思います!!」

明日は、子供達に美味しいものを送るんだけど、飛行機は欠航しないかな?

多分、大丈夫でしょう。^^
by mintogreen | 2009-10-23 01:08 | 人間・生き物達

ダイコンドラ・シルバーフォール



e0089001_20321337.jpg

もじゃもじゃしてるね。

そろそろ鉢の植え替えをしないと、伸びすぎてぼうぼう。

右側の銀色に輝くダイコンドラ。去年から、この鉢に入りっぱなし。

寄せ植えにとてもお役立ちのシルバーリーフです。

単品でハンギングで楽しんでも素敵です。

地植えにすると、這って根を下ろし増えていき花壇の下草に最適。

派手な増え方はせず、花の間から何気なく覗く姿がいいのです。

やや乾燥ぎみが好きなので、蒸れるような場所は避けた方がいいですね。




今日は、私が大ファンのMちゃんが、可愛い娘さんを連れて訪ねて来てくれました。

楽しいおしゃべりでひと時を過ごし、Mちゃんが帰った後も、気持ちいい余韻に浸る事ができました。

また会いたいな~。

また、是非遊びにいらしてくださいね。

楽しい話、ズッコケ話、真面目なおしゃべり、たくさんしましょ。

娘さんの純粋な瞳をみていたら、お大人たちは、この達にどんな未来を与える事ができるのだろう・・・と、ふと思いました。

安心して住める大地、自然をたくさん残してあげることが、大人である私達の役目だと思います。

なかなか難しいことがたくさんありますね。

みんな気付いていても、目を伏せるしかない現実。

今なら、まだ間に合うのに。
by mintogreen | 2009-10-21 21:10 | 花とグリーン

さつま芋掘りな日和



昨日、今日と、いいお天気でしたね。

ラジオでは、夏日とのこと。本当に日差しがきつく感じました。

なもんで、良いさつま芋掘り日和になりました。

e0089001_22591181.jpg

とうとう買いました。

地下足袋。

おばあちゃんによると、畑仕事は地下足袋に限る!と。

土も入らないし、軽くて疲れないうえ、畑にやさしい感じがする。

作物を間違って踏んでも、ダメージが少なそう。

おばあちゃんお薦めの地下足袋、おばあちゃんのはコハゼ付き。私のはマジックテープです。

本当は、コハゼ付きで渋くいきたかったのですが、脱ぎ履きが楽ちんだからこれに決めました。

もうこれを履いたら止められません。最高です!!

さ~、みんな!今日から地下足袋だ!!

運動会にも、これで出場だ!!

遠足も、山登りも、海の中にだっていけそうだ!

気合入れて芋掘ったら、お腹がすいた~。

さあ、昼飯だ。。。
e0089001_2383662.jpg

午前中早く、富次郎商店まで買い物に行って買っておいた、「おきな」の弁当。

好きなんだ、「おきな」の弁当。

一日中畑仕事の日は、縁側でゆるゆるとお昼ご飯を食べるのがいいんだ。

午後からの芋掘りは残りもう少しだけ。

おばあちゃんが、「あとはゆっくり掘るから、御身は自分の仕事していいよ。」

私は今日中にブロッコリーの苗を植えて仕まいたかったので、芋掘りは任せたぜ。

後で、積みに行くからね~。

e0089001_23181151.jpg

葉に元気が無いのでセロリに追肥をした。

耕しておいた場所をもう一度サクサクを掘り、レーキで均して畝を高くしてからブロッコリーを植えた。

普通のブロッコリーを6株、スティックブロッコリーを3株。

また、獲らぬ狸の皮算用をしちゃうとがっかりする羽目になるので、あんまり期待をしないようにしよう。

(夏野菜はナスをたくさん収穫することが出来、おすそわけも出来た。)

(ピーマンは風にやられて失敗!)

(きゅうりは、6株中3株が途中で枯れてしまいショック!)

かき菜が発芽したので、網を掛けようと思い用意をしておいたけど必要無いかな~。

手前の場所を耕しておいたから、かき菜君、早く育っておくれ。

あ~、楽しみだな~。
by mintogreen | 2009-10-20 23:36 | 八丈島の風景

オリオン座流星群



10月19日から25日位まで、東の空に現れるオリン座のまわりで多くの流星が見られるというので

10時過ぎから我が家の入り口で待機していた。

が、2,3個・・・がやっと。

雲がうっすらとかかっては晴れ、かかっては晴れ。

風も大分出てきたのでひとまず退散。

家の中で時間を潰し、12時頃また表に出てみたら、オリオン座の位置も大分高くなっていた。

待てど暮らせど、飛びかう流星を見ることが出来ない。

たくさんの星は綺麗に瞬いている。

時々うす雲がやってきて、星の輝きの邪魔をする。

流星をたくさん見ることは出来なかったけど、まあいいか。

たまにはこうして星を眺めるのもいいもんだ。

暗闇に輝く星をずっと眺めていると感じる、大宇宙とつながっているというこの感覚。

普段の生活の中では感じられないこの感覚は、何とも言いようのないくらい雄大な気持ち良さなのだ。

その時、自分というものは存在しない。

表現のしようがない気持ち良さ。




今日の画像は無しということで。^^


追記
星の撮り方が分からず、適当にシャッターを押した画像はカメラ本体の液晶画面では真っ黒だったのでボツにしようと思ったのですが、とりあえずPCにおとして見てみたら、三枚の画像の中の一枚に、暗闇の中、線が数本・・・。
これ何だろう?
線がなるべく見やすくなるように目一杯明るくしてみました。
e0089001_22452252.jpg

カメラは固定して撮りましたので、動いた時の光の線では無いでしょう。
とすると・・・、偶然流星が撮れたとか?!
そんな!まさか。^^

かもしれないから、一応貼り付けておきましょうっと。^^

違ったら、ごめんなさい。
by mintogreen | 2009-10-20 01:29 | おしゃべりコーナー

細々と、咲き続けています



今朝庭出て、朝日を浴びて美しく輝く花たちを見ていたら、今のうちにこの綺麗な花たちを撮って置かなければと思い、カシャ!

「カリフォルニアローズ・フェスタ」という、ブランド名のついているダブルインパチェンス。
e0089001_2147161.jpg

いつまで咲き続けるんでしょう。

画像では目立ちませんが、徒長してヒョロヒョロなんです。

もうひとがんばり咲いて欲しいところです。

小さな苗を、いきなり大きな鉢の真ん中に一株植えておけば、あっという間に大きな株に成長して
夏の間中花を楽しむ事ができるんだもん。

朝の日差し浴びるだけで、後は一日日陰の場所でもたくさんの花が咲いてくれるんです。

そのかわり、時々土を足してあげて、肥やしも一ヶ月に一度の割合でご馳走してあげるのを忘れないければ・・・。

消えそうなピンク色の花びら、真っ赤な花びら、ローズ・・・

どれも丈夫で、冬越しします。翌年には一回り大きな株になって私達を喜ばせてくれます。


このところ朝晩とても寒い日が続いていますが

ハイビスカスもがんばってます。
e0089001_21593099.jpg

このダブルのオレンジ色のハイビスカス、実際に御覧頂きたいくらい美しい咲き方なんです。

まるでレースを何層にも重ねて作ったドレスのようでしょう?

このハイビスカスが咲くと、花の前でうっとりと眺めてしまいます。








ちょうど台風が訪れる頃に咲く、メキシカンセージ。
e0089001_223399.jpg

今年は、台風を免れたので、花を楽しむ事が出来ます。

もう何年も花壇の中でがんばって咲いてくれるのですが、あんまり株が増えすぎるので、時々間引きします。

みんな、もうちょっとがんばって咲いてね。



今日は、仕事の休みを頂き、福祉祭りの運動会に参加しました。

普段会える人や、久しぶりに会う人、全然知らない方々、多くの方達と6チームに分かれて楽しい競技を競い合いました。

選手になったり、お手伝いをしたり、爽やかな秋の風を感じながらみんな笑顔で、とても楽しい運動会に参加できうれしかった~♪

各6チームがそれぞれに自信のある競技を申告すると、その首位を獲得したらとボーナス点が加算されるしくみがあり、我がチームは「綱引き」を主力種目と決定した。

初めの競技では、ほとんどがあまり芳しい成績を取ることが出来ませんでしたが、スタート位置から15秒で到達位置までチーム全員で手をつなぎ横並びで歩くという競技で、14秒26という素晴しいタイムでゴール出来た為にその種目は一位に。

これは、出場前に時計の針を見ながら15秒を数える練習をした結果かな?

趣向を凝らしみんなが楽しめる競技が続き、とうとう勝負を賭けた最後の綱引きとなり、「オーエス!」の掛け声で、チーム全員息を合わせ、腰を低くして力の限り引きました。

二回戦ずつ戦い、二回とも勝ちです!!

ヤッタ~~~!!

他の競技の勝敗はそれほど気持ちの高揚は無いけど、綱引きで勝てるって、何でこんなに気持ちいいんだろう?

それだけ渾身の力を込めるからかな~。

いくらこの競技を主力種目に選んだからといって、メンバーを見渡しても自信があったわけではなかったのです。

多分、綱引きで勝ちたかったんだと思います。

初めてチームを組んだ仲間達と、数時間の間、仲間としての連帯感が出来上がっていく楽しさは何とも言えずうれしいもんだ。

周りを見渡すと、他のチームも笑顔、笑顔。

全員で体育館で楽しくお弁当を頂いた後、勝敗を分ける集計結果の発表があり、我らがチームは二位の好成績を修めることが出来ました。

二位の賞品は、フェニックスのパウンドケーキ♪

大好き!!

今日は、満足な一日だったな~。。。
by mintogreen | 2009-10-17 23:02 | 花とグリーン

この木って・・・?




まるで、

ジャジャジャ、ジャ~~~ン!!

             ジャジャジャ、ジャ~~~ン!!


e0089001_22153434.jpg

って、ベートーベンが指揮棒を振りまくっているように見える~♪^^
by mintogreen | 2009-10-14 22:17 | 花とグリーン

白いるりまつり




やっと、咲いた・・・
e0089001_005068.jpg

あれ?   ゴシゴシ!!




ピンボケだ。^^











夏の花なのに・・・
e0089001_014476.jpg

今年はもう咲かないのかな~って諦めていたのに、やっと咲いてくれました。

ふ~、これで秋が来ても大丈夫。

めでたしめでたし
by mintogreen | 2009-10-14 00:06 | 花とグリーン

ランチバイキング



ホテル・リードアズーロ、「レストラン イル・ペントリーノ」にて、アジアン料理フェアのランチバイキングを楽しんできました。
e0089001_2315745.jpg

[土日祭日開催]  期間限定・11月3日までだと思います。

友達7人で行きました。

店内の様子を撮りたかったので、開店と同時にレストランに到着しました。

写真を撮っている間に、お客様がぞくぞくとやってきました。



みんなの皿の中身がそれぞれ違って楽しい。

センスの良い人の皿の中は、やはり美しく盛れていた。


私が頂いたもの。こうして見ると、欲張って見えるけど、あんまりたくさんではないのですよ。(言い訳)
e0089001_23212351.jpg

トムヤムクンもどきを、おかわりしたかった。。。

辛くて美味しかったんだもん。



あれ・・・?

何か、けっこう食べ損なったような・・・。

そういえば、タコライスも・・・

ピザもあったよな~。(なぜ?ピザが?)







フォーもおかわりしたかった。。。
e0089001_23243831.jpg

つるつるっと、のど越しがよかったんだもん。

欲を言えば、パクチーをもっといっぱい欲しかった。

美味しいものを食べると、子供みたいになっちゃうね。

バイキングは、大勢で行ってわいわい食べるのが楽しいね~。

今日の月曜日は祝日だから行けたけど、土日は私の仕事日だから、もう行けない・・・。

クスン。。。




誰か~! わだすに、うんまい、フォーとトムヤムクンを作ってけろ~♪

お願いしますだ~!





コーヒーは、おかわりすますた。^^v




ごちそうさまでした。
by mintogreen | 2009-10-12 23:56 | 美味しい、嬉しい!

明日は休日だから・・・



上手いもの食べに行くど~~~♪

どこどこどこどこ>>>>>>>>♪



                    お魚に詳しいSちゃんから、メールが入りました~♪

                    わ~い、ありがとう~~~♪

              硬骨魚類条鰭亜網新鰭上目スズキ系スズキ目スズキ亜目フエダイ科ヒメダイ属「姫鯛
e0089001_2225751.jpg

明日のお食事会と、このお魚とは何の関係もありません。^^

あしからず。
by mintogreen | 2009-10-11 22:26 | 美味しい、嬉しい!