緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年ももうすぐ終わりですね。





e0089001_23411017.jpg

今年も、なんとかブログを更新することができました。

おせちも少しばかり準備して、良い年を迎えられよう気分を〆ようと思います。



来年は、どんな年になるんだろう。



皆様、いつもお越しくださりありがとうございました~。

皆様にとって、良いお年になりますように~♪

来年もどうぞよろしくお願いします。
by mintogreen | 2009-12-31 23:56 | おしゃべりコーナー

ブロッコリー姫は順調に育ってます♪




まだまだ小さいけれど、初めて育てたブロッコリー姫。
e0089001_23135623.jpg

苗がまだ小さかった時は、毎日手でカタツムリを取っていました。

途中からそれが面倒になって、カタツムリに喰われた葉っぱをそのままにして置いてはどうだろう?と考えた。

植物に農薬を使うんだったら、まだ虫に食べられた方がいいと思うし。

喰われた葉っぱを付けたままにして置いたら、土についている部分にカタツムリが集まっていました。

しめしめ騙されているな。^^

そこから上に這い上がるなよ、と、言って聞かせ、しばらく様子を見ていたら、本当に上に這い上がってきません。

あらま、大成功!

ついつい汚くなった葉っぱを取り除きたくなるんですが、カタツムリたちをカムフラージュするのには、この方法が良さそ♪

本当は、綺麗に取り除いた方が、病気にもならないだろうけど・・・。

そのままよ~、上まであがるな~・・・。ぷぷぷ。。。

早く大きくな~~~れ~~~♪
by mintogreen | 2009-12-28 23:32 | 美味しい、嬉しい!

忘年会から帰ってきて・・・



先程、忘年会から戻り、昨日のブログのコメントのお返しをし記事を読読み返しをしていたら、誤字の多いこと!
びっくり!

それと、大事な画像をUPし損なったのだ。

なんで、こんなにドジなんだ・・・。

あきれるだす。

眠くなる時間帯の更新だから・・・と、弁解します。^^





一休みを終えて、御神輿が出発するところ。
e0089001_23441921.jpg













素敵なクリスマスのイルミネーションがあるから見に行こうというので

2週間前の飲み会の帰りに、大勢で見に行きました。
e0089001_23524635.jpg

あまりにも素敵な光に、驚くやらうっとりするやら。

きっと、このお宅には、見物客が絶えないだろうな~。

個人のお宅を承諾も得ずブログに載せていいのかな~。

すみませ~ん、載せちゃいましたよ~~~♪
by mintogreen | 2009-12-28 00:03 | おしゃべりコーナー

末吉・三島神社のお祭り


昨日(25日)は、三島神社のお祭りで末吉地区を御神輿が廻りました。

所々の休憩所では、振る舞い酒が用意されています。

「お疲れ様~♪」

休憩所となる家では、おつまみとお酒を準備しながら、御神輿の到着を待ちます。

到着するまで、おつまみの準備が間に合うか、ハラハラドキドキ!

太鼓の音が遠くから聞こえると、

「あ、もう来るよ!!早く、急がなくちゃ!!」

今年も、友達や、従姉妹が手伝いに駆けつけて下さいました。

本当にありがたい!


e0089001_2035169.jpg

良い天気に恵まれて




e0089001_2031271.jpg

のどかなお祭り日和になって


じつに、いい。。。



さて、前夜祭(24日)の演芸大会の一部をご紹介しましょう~♪


まずは、生バンド付きのフラボーイの登場!

ハワイ在住のフラの指導者がやってきて、愛らしいボーイ達を 「 フラ世界一 」 に導く為、指導をしている。という設定。
e0089001_20244783.jpg











日野てる子の、「夏の日の思い出」 という曲に合わせ、渾身の表現に励むチーム。

「 夏の思い出  恋しくて  ただ一人だけで  来てみたのよ~~♪

     冬の浜辺は さみしくて  よせる波だけが  さわいでた~~~♪ 」 ってな、感じで 
e0089001_20234084.jpg

あまりにも張り切りすぎて、スカートがちぎれ飛ぶ・・・という・・・。

八丈島にわんさか自生しているシダは、誠に素晴しいスカートになるな~、と・・・。

ツ輪ブキの葉っぱは、大変良い、胸隠しになるな~・・・、・・・と。

照明されたか、されなかったか、未だに謎。


これまた、海外から・・・
e0089001_20443168.jpg

「大物歌手と楽団が駆けつけた」 とい設定。

実に、素晴しい歌声とギターとウクレレの音色に会場のお客様も、うっとり・・・














お次に御覧頂くのは、若者メンバーによる、「ストッキングマンの戦い」
e0089001_20343975.jpg

それぞれの顔にストッキングを被せ、その端を縛り、おもいっきり引っ張ろうじゃないのよ!というヤツ。

ストッキングが脱げた方が、何故か勝ち???






どすこい!!
e0089001_2038316.jpg

そりゃ、そりゃ~~~!!











おりゃ~~~~~!!
e0089001_2039513.jpg

バッチ~~~~ン!!





やった。



美男、美女も、ストッキングを被ると、御覧のとおり♪
e0089001_20412822.jpg

おもいっきりの顔に!












「おら!、じっとせんかい!!」
e0089001_20551551.jpg

島の芸人は、引っ張りだこ。いろんな場面に登場するのだ。












こちらは、正統派のフラのメンバー達の、美しい踊り
e0089001_20584229.jpg











島には、フラを愛する仲間達が、それぞれの同好会を作って楽しんでいます。
e0089001_2059152.jpg



この他にも、日舞、保育園の子供たちの踊り、小学校の児童による踊り、

小学校の先生方による寸劇、老人会クラブによる踊り、末吉太極拳同好会による寸劇・・・etc

演芸会を楽しんでいる地域の方々の為に、この日は素晴しい芸を披露してくださいました。

ブラボー♪








いよいよトリの登場です!!
e0089001_20572684.jpg

この方無くしては、末吉演芸会を語る事はできません。

「 どちらが優れた芸人か、美しいかを競う!」 という対決場面。













最後に、2団体のご好意による、お菓子と餅撒きが♪
e0089001_2119683.jpg


皆様、一緒に楽しんでいただけましたか?^^

私は、この画像を編集しながら、笑いを堪える事が出来ませんでした。

笑いは、最高の贈り物ですね。

演芸会に出場された方々、本当にごおつかれ様、ありがとう~~~♪

また、来年も頼みますよ~~~♪」
by mintogreen | 2009-12-26 21:30 | 八丈島の風景

さぁ、ポチ、お散歩よ!






「わん、わわん♪」

「ポチ、自由に駆け回っていいのよ。」
e0089001_22493140.jpg


「あの・・・自由にって言われても・・・、その首輪、外してくれないっすか?」

「あ、そうだったわね、ごめんなさい。さ、夕陽に向かって走るわよ!!」

「わん、わわん!!」







・・・・・。
by mintogreen | 2009-12-22 23:00 |

楽しみのドラマが終わったでありんす~。



いきなり、途中からはまってしまったドラマ、楽しみにしていたんだけど、今日はとうとう最終回。

「JIN」という、医術のドラマ。

時代設定が、私の好きな江戸時代なのだ。

現代から、タイムトラベルして江戸時代に行ってしまうというわくわくドラマなのだ。

私だって行けるモンなら行きたいよ!でも、本とにそんな事になったらパニクルだろうね。

手術の事を、坂本竜馬が、「しゅじゅちゅ」と発音する。そんな坂本竜馬がいいね。

悩みまくりながら頑張った南方ちゃんも良いね。陰で支える、咲さんが健気で、「ありんす」の野風がイカスし。

このドラマには、かなり魅力を感じた。

何かを暗示させるドラマだな~。

もちろん、シラケル場面もあったけど、そりゃ~、しょうがないと思う。

私がドラマに夢中になるっていうのは、とっても珍しいことなのだ。

滅多にめぐり合わないのか、気が付かないうちに終わってしまっているのか。

ドラマに費やす時間が無い・・・って訳でもない。

おもしろそうと思っても、うっかり見逃すのもくやしいしね~。

今回は、めぐり合ったんですね。きっと。

東京に住む娘からも電話がありましたよ。

「今日は、JINの最終回見ようね!」

「お~!もちろん!」

今回は、最終回を含め、3回続けて見るほど夢中になった。(たったの3回で、はまったと言えるのかいな?)

9時から始まるドラマの為に、準備はぬかり無かったよ!!

夕食後、急いで後片付けをして、24日(演芸会の為)の自主練もしっかりと済ませ、コタツに入り、正座をしてTV画面を食いいるように・・・見ましたよ~。^^

は~、疲れたけどおもしろかった~。

また、おもしろいドラマにめぐり合いたいな~。
by mintogreen | 2009-12-21 00:25 | おしゃべりコーナー

年末は忙しいけど楽しい~♪



年末は誰もが忙しいに決まっているけど、末吉地域が特に忙しいのには理由がある。

それは、12月の25日にお祭りがあるからだ。

「年末の忙しい時に!しかも巷ではクリスマスで賑わうとい時に!」と、ぶつぶつ聞こえてきそうです。

いいえ、私達は日本人です!(きっぱり!)

来年も豊漁、豊作でありますようにと願いを込め、今年一年無事に過ごせた事に感謝し一年を締めくくるのです。

これって道理として、一番合ってるよね?

うん、合ってる。^^

25日には、御神輿が出て地域を練りまわる♪

そして、24日には、お祭りの前夜祭の演芸大会があるんです。

その前夜祭に久しぶりに出ることになったのだ~♪

ふっふっふ、楽しみ楽しみ♪

その練習もあって、毎日スケジュールの調整が・・・。

その合い間に、忘年会に、誕生会♪

年末って、忙しいけど楽しい~♪

そして、30日はお餅つき。

風邪をひく暇もありません。

風邪をひいたのは何時だったかも記憶にありません。

そんなこんなで写真は無しで、更新です。

皆様も忙しく過ごされると思いますが、体を労わりながら、年末を乗り切りましょう~!

お~~~!!




24日、夜、末吉公民館の前夜祭、どうぞ見にいらしてくださいね~♪

お待ちしておりま~す。^^
by mintogreen | 2009-12-16 23:51 | おしゃべりコーナー

七里ガ浜



思わず、シャッターを切ってしまった、おもしろい模様。
e0089001_0335336.jpg


スペイン居酒屋で食事を終えて、浜までお散歩に出かけました。
休日なので、多く人達が行き交い、楽しい気分♪








日も傾きはじめ、まぶしいお日様に照らされて。
e0089001_0374550.jpg














楽しそうに語り合う子供達を見るのは、うれしいものです。
e0089001_03991.jpg

東京、神奈川と離れて住んでいても、こうしてたまに会うと子供の頃に戻るのかな。^^













大好きな湘南の海辺の風景。
e0089001_043325.jpg

また、来る事を約束して。














ガーーー!   ゴトン、ゴトン、、、、って、感じ。^^
e0089001_0453668.jpg

by mintogreen | 2009-12-13 00:48 |

Bar de Espana morimori



東京にいる子供達と次女の住む海に近い西鎌倉に行ってきました。

湘南モノレールから江ノ電に乗り換え、七里ガ浜まで足を延ばしました。

美味しいランチがいただけるという、スペイン居酒屋を訪ねてみました。

神奈川県鎌倉市七里ガ浜 1-2-27
TEL 0467-39-3130
営業時間   ランチ  11:30~15:00
          夜    17:00~23:00 ( 日・祝 17:00~22:30 )
休日      木曜日


七里ガ浜で降りるとすぐに、Bar de Espana morimori (バル デ エスパーニャ モリモリ)というお店があります。


思わず入りたくなるお店。
e0089001_2337391.jpg












ドアを開けると、、、なんて良い雰囲気なんでしょう~♪
e0089001_23391138.jpg

素敵な人達がテキパキと働いています。













自家製生ハムとサラミ   アンチョビのオリーブオイル漬け
e0089001_23414275.jpg

いい味!  思い出したら、また食べたくなっちゃった。












湘南といえば、シラスですね。
ただでさえ美味しいシラスが、オリーブオイルの中でぐつぐつ煮えております。^^
e0089001_23441050.jpg

更に美味しくなったシラスをパンにつけて頂きました。うむむ~♪











4人の中の一人が注文した、ラム肉と豚肉のソテーとご飯。
e0089001_23575065.jpg


e0089001_23592665.jpg

鎌倉野菜やその他の素材の一つ一つが丁寧に調理され、器に盛られてやってきます。^^














白身魚のクリームソース
e0089001_044292.jpg

これを味見しなかったな~。残念!















私が注文した、パエリア
e0089001_083593.jpg

このパエリアが食べたかったのだ。

鎌倉ビールを飲みながらの食事は美味しくて幸せ気分に浸れます♪

お値段がリーズナブルでうれしい♪

お店の中も働いている人もとても温かい雰囲気で、ゆったりと食事もお酒も楽しめます。

湘南にお出かけの際には、是非立ち寄って欲しいお店です。

また、行こう~っと♪
by mintogreen | 2009-12-10 00:37 | 美味しい、嬉しい!

ただいま~♪


七里が浜
e0089001_23173355.jpg

約、二週間のご無沙汰でしたね~。^^

東京では用事を済ませ、神奈川では海を見てきました。

ぼちぼちやるつもりですので、待っててくださいね~。^^
by mintogreen | 2009-12-05 23:24 |