緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オキザリス



毎年、毎年咲いてくれる、パラソルみたいな花

お日様の下で、眩しそう~
e0089001_2383017.jpg
















このつぼみを好きな方が多いんです
e0089001_2394731.jpg

花びらの裏側も素敵ね
















このオキザリスは、上の二枚の画像と違う時間帯、朝、撮ったものです
e0089001_23103162.jpg

太陽の光の強さで、全然違う質感になりますね

朝、光を避けて撮ることによって、やさしい雰囲気の画像になりますね



少しずつ、春に近づいています

多くの植物が芽吹く季節

今から、たくさんの植物を撮れると思うとわくわくしますね
by mintogreen | 2010-01-31 23:18 | 花とグリーン

ブロッコリー収穫♪


e0089001_2313418.jpg

朝早い時間、ブロッコリーの様子を見に行ってみました。

よしよし♪

これならもう収穫できるかな?

今年は試作品。恐る恐る作ってみましたが大成功!

来年は、たっくさん作ってみんなに配るぞ~~~♪ お~~~♪^^

いいのかな?そんなこと言って。。。ホントに作れるのかな?(天の声)

 \(・_・); あ、あの、、、お約束は出来ないか・・・・かも・・・

がんばる・・・
by mintogreen | 2010-01-29 23:57 | 美味しい、嬉しい!

匂い椿もたくさんのつぼみが・・・



今年は、どうしたことでしょう。。。

鉢植えの植物にたくさんの花が

そのまま撮ったら、つまんない写真になったので

マクロレンズに変えてみました。




まずは、つぼみが開きかけているものから・・・
e0089001_20382671.jpg














e0089001_2041819.jpg

これは、ピンクの怪獣みたいね。^^















e0089001_20421558.jpg

開くと花びらは、白に近い色に・・・
















e0089001_20463719.jpg

暗い場所で、光を取り込みながら・・・

















e0089001_20503584.jpg

花びらにも、焦点をあてて・・・・
















e0089001_20534928.jpg

匂い椿をひっそりと撮ってみました
by mintogreen | 2010-01-26 20:58 | 花とグリーン

パフィオぺディラム



今年は、一株に5本も咲いてくれました♪
e0089001_2238529.jpg

パフィオぺディラムの特徴といえば、花の中央についている袋状のリップ(唇弁)。

この特徴的なリップのから、「レディス・スリッパ」とか、「女神のサンダル」などのニックネームをもっています。

ちょっと、食虫植物に見えませんか?

実はこの袋、食虫植物と同じく昆虫を誘い込むのですが消化はしないのです。

子孫繁栄の為に利用しており、袋に入った昆虫が外へ出ようともがいたときに、袋の中で受粉がおこなわれるというわけなんです。

植物も頭いいですね~。^^


二種類のアップの画像の違いを楽しんで下さい。
e0089001_22505926.jpg

花の特徴をしっかりと写しこんだ画像。










こちらは、
e0089001_22514355.jpg

朝の眩しい日差しを柔らかく取り込んでみました。

久しぶりに植物を撮ってみました。

もっと、撮りたいな♪
by mintogreen | 2010-01-21 22:59 | 花とグリーン

今日は、八丈島ドームハウス・てぬきやマイルスで・・・


美味しいコーヒータイム♪



                    八丈島ドームハウス・てぬきやマイルス
e0089001_23857100.jpg

コーヒーの美味しいこと!!









ママのお手製ココアケーキとワッフル♪
e0089001_2310464.jpg

これは、もう病みつきになりそう!

美味しい~~~!!

いつ来ても、居心地が良すぎて長居しちゃうのよね。

今日は、ツイッターの話で盛り上がったちゃった。

スピード感、リアル感、お手軽感♪

やってみようかな、つぶやき。。。
by mintogreen | 2010-01-18 23:15 | 美味しい、嬉しい!

波が~~~!





風が強~い、先週の金曜日に撮った神湊の隣の海岸です。
e0089001_233063.jpg

波がかかりそうで心配だったけど、綺麗な藍色の海にうっとり。。。

ちょっとだけお散歩。

空と海に包まれた、気持ち良い日だったな~。
by mintogreen | 2010-01-15 23:40 | 八丈島の風景

炭が出来たぞ!



今日も本当に寒かったですね~。

皆様、お風邪など召していませんか?

私は、今日の午前中あったかいコタツの中で。。。洋服のリサイクルをやってみました。

子供が着なくなったフリースで、腰巻スカートを作ってみました♪

スパッツの上から重ねてみたら、こりゃ~ええわ~。。。ほっかほか。。。

止められん! 病み付きになってまた作ってしまいそう~♪



そうそう、炭の話が本題でしたね。

従兄弟が、「炭が焼きあがって、釜から出せるから午後から出そう!」

と、連絡が来たので、お昼ご飯を済ませてから、従兄弟のお嫁さんとおばあちゃんと私の4人で、炭出しをしました。

e0089001_2165527.jpg

すまん!

バッテリーがここで切れてしまい、他にも炭釜の全体像などを撮りたかったのに画像がこれだけになってしまいました。

4人で息の合った連携プレーで、たくさんの炭をあっという間に袋詰めにしてしまいました。

「ねもい」と呼ばれる炭にする木を釜の中に立てて地面に付いていた部分を、ノコギリで切り取り、綺麗に焼けた炭と分ける作業も同時に行います。

長い炭を、ノコギリでコンコンと叩いてちょうど良い長さにしたり、簡単に割れそうも無いものはノコギリで切れ目を付けて、トン!と叩くと気持ち良く割れたり。

もう、おもしろくて止められない!

こういう単純作業は、なんて楽しいんだろう♪

大、中、小に分け、次々と袋詰めにしていく。

粉々に砕けた「ゴズ」と呼ばれるものは、炭を熾す時にとても重宝する。

火が点き易く、わらわらと炎がまわる。

おばあちゃんは、「ゴズ」を大喜びで頂く。

最後に、炭窯の中の屑となる炭を「捨てるよ」というので、私が、「花壇や鉢の中に入れるから頂戴!」と言ってそれも頂いた。

他に、炭出しのお手伝いのご褒美に素敵な炭を5袋も頂いてしまった。

おばあちゃんは従兄弟に、「少しでよっきゃよ~」と言うと

従兄弟は「炭がいっぱいあると、うれしかんのうじゃ」と、にこにこ顔で言っておばあちゃんを喜ばせる。

おばあちゃんの甥っ子である従兄弟は、おばあちゃんを喜ばせるのが大好きだ。

こんな甥っ子がいて、おばあちゃんは本当に幸せだ。

人間の幸せとはこんなひとときかも・・・胸がいっぱいになる。

炭出しを済ませお茶を飲みながら、顔中黒くなっている自分達の顔をお互いに見ながら笑う♪

目も、鼻も、ほっぺも真っ黒!

軍手を脱いだら、手の爪まで真っ黒!

「わははははは♪」

「今日は、温泉に行こう♪」と、おばあちゃん。

夕食の準備を半分済ませ、温泉にGo!!
by mintogreen | 2010-01-14 21:48 | 八丈島の風景

今日は、飲み!



今日は、小田原と青ヶ島から素敵なお客様を迎えて、島ブログ仲間たちとの楽しい飲み会
e0089001_0381794.jpg

画像は暗いが、会場は最高に明るかったぞ~~~♪

飲んだ、食べた、語った!

楽しかった~~~♪

ありがとう!
by mintogreen | 2010-01-11 00:41 | 人間・生き物達

里道が無くなるの?




e0089001_23344571.jpg

友達が、どうしてもカメラに収めて置きたいと言うから・・・

ぽかぽか天気のある日

てくてく近所の山道を歩いた

友達は、悲しくて、悲しくて

くやしくて、くやしくて

その思いが深いところまで伝わって

一緒にカメラを覗き

交互にシャッターを押した





e0089001_2318768.jpg

友達の大切な散歩道















e0089001_23163796.jpg

改装工事が始まるという・・・
















e0089001_2331397.jpg

「ここで転んでも、痛くないんだよ^^」

















e0089001_23223344.jpg

その友達の言葉には、多くの意味が込められている・・・














e0089001_23373361.jpg

木漏れ日の林の、柔らかな土のやさしさは

もう、二度と戻ってこないのかな・・・

何故、こんな素晴しい自然を壊すの?

何故、このままじゃいけないの?

なんでもかんでも壊してしまう・・・








e0089001_23421842.jpg

悲しすぎるよね
by mintogreen | 2010-01-09 23:55 | 八丈島の風景

お正月の子供達




この日(2日)、子供達が八丈富士に登る前の出発の様子を・・・

車で8合目までは行けるけど、頂上まで歩くので、一応準備体操なんかしちゃったりして。
e0089001_2043285.jpg










はい!頑張ってくださ~い♪
e0089001_20334056.jpg

前日の大宴会の後の疲れもなんのその。

お雑煮をたっぷり食べて腹ごしらえ。

いいお天気に恵まれましたが、冬の富士山の頂上はかなり寒い。

タンスの中から、防寒服という防寒服を引っ張り出し重ね着をさせ、お父さんの仕事用の腹巻兼首巻を一人ずつ被らせ、携帯用カイロも持たせ、準備万端。

いってらっしゃ~~~い♪^^



この日の夜は、船祝いに呼ばれて子供達も夫もお出かけ。

連日の賑やかさから一変。

従姉妹を誘って、私とおばあちゃんと3人で静かな夕食を楽しみました。
by mintogreen | 2010-01-07 21:15 | 八丈島の風景