緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お雛様、今年もよろしく



晴れたと思ったら明日からまた雨、やなこったですね。^^

でも、お家の中は、お雛様の為にお部屋がさっぱりと片付き、いい気持ち♪

今日も雪洞を点け、お雛様にご挨拶。

e0089001_22313414.jpg

三月三日には実家の母と妹を呼んで、ささやかなひな祭りをしたいと思います。

ご馳走はこれといって作りません。子供達が喜んだ、お雛様の形のお寿司とサッパリしたお吸い物。

春の訪れを楽しみながら、みんなの健康を願いたいと思います。
by mintogreen | 2010-02-26 22:37 | 八丈島の風景

今日は、ジャガイモ作り♪




今日は、初夏を思わせる暑い一日になりましたね。

雨が続き、なかなかジャガイモ作りが出来ませんでしたが、ようやく今日植え終えました。
e0089001_20541899.jpg

従兄弟が、機械で耕した後、畝を立ててくれ、そこに肥やしを蒔き種芋を落としました。















歩幅感覚に種を置いていきます。
e0089001_20585880.jpg

おばあちゃんと3人でやったので、午前中に終わってしまいホッ。。。

天気が良くてあんまり気持ちいいので、おばあちゃんと畑でお昼ご飯を食べました。

汗びっしょりになって働くとやっぱり気持ちいい。

花の世話をしながら庭を駈けずりまわったり、仕事に行って一日中働くのとは違うこの仕事は、重労働ではないけどくたびれる。

やっぱり馴れが必要なのかな。。

それにしても、すごい。恐るべしおばあちゃんの体力!

どうしたら、そんなに元気でいられるの~?









画像の処理の仕方を失敗した。

ちょっと古い色。^^
by mintogreen | 2010-02-25 21:14 | 八丈島の風景

ローダンセマム・アフリカンアイズ









雨上がりは、庭の花たちも嬉しそう♪
e0089001_21475656.jpg

















茶色の目が特徴のローダンセマム。
e0089001_21483859.jpg

今日は、晴れ間がのぞいたので家中の窓を開けると、気持ちいい風が通吹き抜けた。

部屋をさっぱりと掃除し、午後からようやくお雛様を出した。

一年ぶりのご対面のあと、記念撮影をしましたが、まだ画像処理が済んでいないので、画像無しです。^^

毎年撮っているので同じような写真なのですが、遠くに住む娘達に見て欲しくて・・・。

もっと早く出せばいいのに。

カラッと晴れる日を待っていたら、こんなに遅くなっちゃって。

それでもって、仕舞うのももっとカラッと晴れた日を待つので、すぐには片付けない。

のんびりし過ぎで、困ったね。^^
by mintogreen | 2010-02-24 22:08 | 花とグリーン

スモーク日和



今日はいいお天気になると思ったのに。

また雨降り日になってしまった。

でも、とても楽しい一日になったのだ。

「今日は、牛の心臓の燻製を作るよ。今、寝かせておいた肉を取り出したんだけど、綺麗だから見せたい!おいでよ♪、」と、電話。

「わ~い、行くよ~♪」と、友人宅へおじゃましました。

さっそく、燻す前の肉を撮らせて頂きました。
e0089001_2326934.jpg

下味をつけ、じっくり寝かせておいた、牛の心臓。















友人夫婦は、一斗缶を利用した手作りの燻製器で、いろんなもの燻製にして遊ぼう♪と提案する。
e0089001_23282256.jpg
















まず、50度~60度位の温度でじっくり水分を飛ばすのだそうだ。
e0089001_23322588.jpg
















途中の段階の様子
e0089001_2336660.jpg

3人で蒔きストーブを囲み、暖かいチャイを頂きながらのおしゃべりが楽しい。

スポーツ好きなお二人とのおしゃべりは、まず今話題のオリンピックのこと。

差ほどオリンピックに興味が無かった私も、今回は何故か楽しんでいる♪

当然、(子供達と)同世代の国母の話に及ぶと、「なんて可愛い子だ!!」と。

3人で、国母に対する思いの丈を、語り合った。

「あんなカッコイイスポーツがあるなんて!!」と、Sちゃん。

己の限界への挑戦、あの子の持っている世界感、熱い思いをずっと貫いて欲しい!

と,3人の意見は一致した。

人に何と言われようとも、それを無くしては、いかんのだよ。

カッコ悪いこともカッコイイのだから。

おまえの生き様を見せてやれ!

綺麗な言葉で飾って欲しくないよ。

オリンピックと言う魔物に埋もれて欲しくないな~。

言葉にするのはむずかしいけど。



オオシマザクラの木片を炭の上に乗せる。
e0089001_02055.jpg

煙が立ち上っているのがわかりますか?



ゆっくり、じっくり燻していきながら、いろんな事を考える。

身近な生活のこと

取り巻く環境のこと。

政治や経済のこと。

世界。

地球。

宇宙のこと。

人類の歩むべき道・・・。

振出には戻れない。でも今から少しずつ足元から見つめなおしていくこと。


話に夢中になっている間、Sちゃんが美味しいお昼を用意してくれた。
e0089001_033871.jpg

ヒャッホ~♪

いただきま~す!

全部採れたて野菜。

雑穀ご飯。

飛び魚のつみれ汁。

手作り沢庵。

もう!大好き!

体が喜ぶ喜ぶ。

またまた話も止まらない、止まらない。^^






e0089001_042442.jpg

すっかり楽しませて頂いたうえに、お土産までいただいて・・・。

さっそく今日の晩御飯に♪

Y君、Sちゃん、ありがと~~~♪
by mintogreen | 2010-02-24 00:52 | 美味しい、嬉しい!

のんぶらりの植物の名脇役たち




今植えて置くと長~く楽しめて、手間いらずの花は?

ブルーデージーや
e0089001_2271062.jpg















ブラキカム・ブルーや    (花の大きさ  2cm  花茎が長い)
e0089001_22929100.jpg
















ブラキカム・パープルなど   (花の大きさ 1.2cm   花茎が短い)
e0089001_22103020.jpg

花壇にも、コンテナの寄せ植えにも、もってこいの優れ者です。

我が家のブラキカムは、今年で3年目。

一株で大株に育ち、たくさんの花を付けてくれるブラボー♪なヤツ^^

花としても、グリーンとしても楽しめるので他の花たちの良き友であり必需品です。









ゴンフィスティグマ    (アブラナ科)
e0089001_22152547.jpg

この涼しげなシルバーリーフ、素敵でしょう♪

今日は、このシルバーリーフを買ってきました。

花壇の花の間で、風に揺れるのを想像して・・・

春には、白いかわいい花が咲くそうです。

うふ、楽しみ♪







サントリナ
e0089001_22284883.jpg

シルバーリーフ好きには、たまりませんね。

排水の良い風通しの良い場所を選んで植えると30cn位の高さまで成長し、他の花たちを引き立ててくれます。













ユーカリ
e0089001_22344191.jpg

寄せ植えにはこれを!

っていうくらい、超お薦め。

かわいい葉っぱがなんとも言えません。。。













クッションモス
e0089001_2238582.jpg

これ、欲しいな~。

かわいい鉢に入れてお家に置いておきたいな~。

欲しいな~。

やっぱり、買おうかな~。

どうぞ売り切れませんように。







セダム
e0089001_22411057.jpg

花壇の空間や、かわいい鉢に植え込んだりして楽しみたい、セダム。

排水の良い地面を這うように広がってくれます。

花とグリーンが調和する庭やベランダガーデン。

さり気ないセダムはいかがでしょう。












セダム
e0089001_22535210.jpg

変化をつけて、こんなセダムもいかがでしょう。
















セダム
e0089001_22562459.jpg

こんな名脇役達を、見逃すことは出来ませんね。

さ~これから、どこでどんな風に私達を楽しませてくれるんでしょう。
by mintogreen | 2010-02-21 23:02 | 花とグリーン

のんぶらりのお花たち



雑貨と植物とガーデニング用品のお店「のんぶらり」
e0089001_2381982.jpg

















店内に入ると、蘭の花たちがお出迎え
e0089001_23111062.jpg
















セロジネ
e0089001_23123820.jpg

小さいのに、カトレアのような気品と豪華さがあります。















エピデンドラム
e0089001_23151810.jpg

こんな素敵な色のエピデンドラムは初めて!
















e0089001_23161395.jpg

茎の頂点にたくさんの花をつけるのが特徴。
















窓辺には、こんな可愛いブタちゃんテラコッタの鉢の中にに匂いすみれが。
e0089001_23202659.jpg

この野生的なすみれ、いい香りがしますよ。

















ビニールハウスの中は、春から初夏にかけての花がいっぱい!

やさしいピンクの、匂い椿も初々しい姿で咲いています。
e0089001_23231689.jpg

春の花が香る、のんぶらりへどうぞお越しください。

可愛い花達が待っています。






続きは、また明日。

おやすみなさい。。。
by mintogreen | 2010-02-20 23:28 | 花とグリーン

ランプの妖精






「わ~い  お日様だ~♪」
e0089001_22221523.jpg








雨が降り続くと

少しの晴れ間にも、外に飛び出していきたくなる

それっ!!







花びらには、雨粒が・・・ぽろりん

まぶしい光は、葉を照らすものだから

雨粒は、何処かへ消えていってしまった





e0089001_22233429.jpg

by mintogreen | 2010-02-19 22:29 | 花とグリーン

オリンピックに夢中



雨が降り続き、仕事も休みのこんな時は、テレビのオリンピックの競技に夢中になれる。

こんなたっぷりとリアルに競技を見ることも無い私、ここのところかなり楽しんでる。

氷雪の上で繰広げられる競技は、実に美しいものばかり。

肉体の流れるような線の動きの先には、凝縮された熱い思いが宿る。

その指先が本当に燃えているように見えるのだ。

一人一人の競技に賭ける情熱がこちらまでひしひしと感じる。

数分間に全神経を集中させ、持っている全ての感性を駆使し、自分を取り巻く意識現象と共に昇華していくようだ。

美しさと感動は、本人の集大成に加わる観客との饗宴から醸しだされるのだろうかと、思っちゃったりなんかしたりして。^^

肉体は弾けるように滑り降り、極限のスピードを目指す。

あ~、なんて楽しいオリンピック。

こんな夢中になったことないな~。

特に魅せられるものは何か?と聞かれたら・・・

太股。

もしかして、太股フェチ?

はい。その通り。

スピードスケートのウェアーをまとっているのとか、女子フィギアの逞しいのとか、モーグルの弾んでいる足とか

特にしっかりがっしりの太股は、男女の差も無くたまらんのです。

バッタの太股も好きだけどね。^^

さ~、当分楽ししめるぞオリンピック。

ところで、国母頑張れ!!

生意気なあなただけど可愛いから、母さんは応援するよ。^^

追記

あのような「国母会見」見ていると、本当の親だったらハラハラドキドキ、身が縮むだろうな~って思う。

自分で判断を下す大人に対してどこまで口を出すのか。

本人と周りの価値観の違い。

好き嫌いだけでは済まされない。

応援してくださる方々に対する恩義も大切にしなければいけないとも思う。

しかし、式典意外の場所でであのような服装をしてはいけないっていうのは、私には理解できない・・・それっておかしいかな?

会見は、確かに人として、恥ずかしい態度だと思う。

それにしても、あのような態度に対し、それっ!とばかりに飛び掛る周りの姿勢。

ただあまりにも偏向した考え方や煽るような周りの言葉にも疑問を感じます。

国母会見に限らず、批判されても当然と思えることももちろんありますが、

昨今のあまりにも同じような論調で叩きすぎるマスメディアってなんだか・・・。

それに対して、私は反発したくなるんだな~。
by mintogreen | 2010-02-17 18:04 | おしゃべりコーナー

未来へ



ずっと思い続けていると、願いが叶う^^
e0089001_0295480.jpg

ね、あび♪
by mintogreen | 2010-02-12 00:31 | 人間・生き物達