緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の朝と夜




今朝、仕事に行く途中、小島があんまりくっきり見えるので、車を止め大急ぎでカシャッ!!
e0089001_2126448.jpg

今日は雨の予報が出ていたのに、こんないいお天気になって♪うれしいな~♪と、気持ちの良い一日の始まりを感じました。

ところが、お昼近くになると、勤め先の周辺だけが大雨。
遠くの方は明るく晴れているように見えた。

今日は夏日になるだろうと半そでTシャツで働いていると、どんどん空気が冷えてきて寒くなってきた。
こりゃ大変!と、カーディガンを羽織った。







仕事が終わり7時過ぎに横間上を通過中、時化の為非難舟が停泊していた。
e0089001_2138114.jpg

霧の中に浮かぶ明かりを点けた船は本当に美しかった。

雨の中、カメラにタオルを掛けて大急ぎで撮ったので、ピンボケ。

三脚でじっくり撮ってみたいものだ。
by mintogreen | 2010-05-30 21:41 | 八丈島の風景

庭の花



e0089001_21224813.jpg

デコレーションケーキのクリームに見えませんか?

ペロッとすくって食べちゃおうか。^^











e0089001_21191182.jpg

おやおや、水滴がこんなところに・・・















e0089001_21233437.jpg

半蔓性のバラ、年々花つきが良くなっていきます。

環境はあまり良いといえません。倉庫の前のトレリスに絡ませているのですが、もうちょっと日当たりが良いといいんだろうな。












e0089001_21294245.jpg

庭と菜園の通路に咲き出した紫陽花。

今年はちょっと早い気がする。













e0089001_2132522.jpg

ちょっと変わったマーガレット。

薄~いクリーム色。花びらも珍しいでしょう。

今年初めて出会い、鉢で育てています。











e0089001_21351568.jpg

もうそろそろ終わりそうなマーガレットや曲がりくねったキンギョソウ。

背の高くなるナデシコ・ダイナスティー、宿根ロベリアがどんどん咲き出しています。

ふわふわのフェンネルが花壇の真ん中で、みんなをやさしく見ています。

クリームイエローと、ローズ色のチェリーセージも咲き出しました。

今から、夏花壇へとバトンタッチ。







e0089001_21432438.jpg

あ~ん、これも名前が分からないよ~。

去年鉢植えにしたら、ぐんぐん成長して、今年は花が次々咲いています。

なんとも言えないこのオレンジ色。2.5cm位の大きさの花です。

このあいだの白い花と、この花。調べなくちゃ・・・。




あ~、今日も畑でいっぱい働いて気持ち良かった~。







明日は、仕事の日。がんばるぞ♪
by mintogreen | 2010-05-26 21:53 | 花とグリーン

低気圧が近づいたから・・・




風にふかれて痛まないように

きゅうりにも支柱。
e0089001_2374081.jpg

きゅうりの奥に見えるのは、菜の花。

何故に今頃菜の花が?とお思いでしょう?

これも作戦なんです。虫のおびき寄せ作戦です。^^

植えて間もない、若い野菜の葉っぱを食べられないように、抜かないで置いてみました。実験です。

ブロッコリーの一番下の葉の裏にでんでんむしがたくさんついていたので、この葉っぱをオトリにそのままにしてみようと閃き大成功!

今回は、菜の花作戦で、果たしてどうなりますやら。


ナスにも支柱を。
e0089001_23153632.jpg

なぜか、全部には立てなかった。

なんだか大丈夫な気がして。









「ピーマン、おまえたちには支柱を立てないから、しっかりと倒れないように頑張れ!」
e0089001_23173265.jpg

もっと、大きくなってから立ててあげるからね。









「インゲン君たち、飛ばされるなよ。」
e0089001_23194618.jpg

去年の教訓を生かして、今回は、大雨以外は毎朝丹念に水をあげて念じてます。










ジャガイモの花。
e0089001_23221225.jpg

たたみ一畳分の場所に、おばあちゃんの畑のジャガイモの種芋余ったのを植えてみたら、すくすく~。

おばあちゃんのジャガイモ、今年は寒さと風で、イマイチ出来が良くないらしい。

まだジャガイモ掘りは今からだけど、おばあちゃんは、悲しそう。

今年はジャガイモの出来が悪いと、口々に言ってます。

やっぱり、天候の影響かな~。遅く植えた方のは良いらしい。




去年植えたカーリーミントが、元気いっぱいに復活しました。
e0089001_2326226.jpg

奥にうっすら見えるのは、ステビアです。











このアルケミラモリスも冬の間は地上部が枯れ、影も形も見えず諦めていたら、こんなに立派に♪
e0089001_23301754.jpg

水滴が、ティアラのように輝いています。










大きくなった、タイム。
e0089001_23322692.jpg

見ているだけで、香りを思い出してうれしい気分になります。










カモミール
e0089001_23342590.jpg

カモミールが、大きく育つのが楽しみです。

昨日、今日は本当に悪天候でした。

車を走らせていると、前が霧で全然見えなくなるほどでした。

今は風も止み、明日の天気は少し回復するでしょう。

明日は、野菜のお手入れしなくっちゃ♪
by mintogreen | 2010-05-24 23:53 | 美味しい、嬉しい!

名前が分からないよ~、この花。



え~ん、え~ん、ごめんなさい。

名前、調べておきますね。
e0089001_2350411.jpg














ずんずん、近づいていきますよ。
e0089001_2353192.jpg















それそれ~♪
e0089001_2354174.jpg
















e0089001_23561445.jpg


と、まあ、こんな感じの花なんですが、苗を一鉢購入して花壇に植えましたら、次々と花が咲くのでござんす。

この花から推測すると、セリ科の仲間に見えます。

な~んて知ったかぶりすると、大抵間違っちゃうんだな。^^
by mintogreen | 2010-05-23 00:04 | 花とグリーン

つるばらが満開




e0089001_21402834.jpg

今年は、冬思いっきり剪定したので枝がすっきりしたのですが、花が少なくなってしまった。

木が疲れてきたのか? 枝を切りすぎたのか? 

毎年、葉も花もたくさんついて、アーチの下は日陰になるんだけど、今年は枝数が少ないせいか葉っぱも少ない。











e0089001_21473442.jpg

バックに咲いている白い花は、今年初めて咲いたハツユキカズラの花。

ハツユキカズラは、葉にピンクと白の斑が入った美しい葉、なのですが、その斑がすっかり無くなり、気付いたらこんな白い花が咲いていたのです。

それもこの花に気付いたのは、遊びに来ていた友達。

「テイカカズラに花が咲いているね。」と、友達。

は?・・・いったい何時こんな植物が・・・??????

「ここには、ピンクの斑入りのハツユキカズラが蔓延っていたわけなのに?どうしちゃったの?」と、私。

不思議???


e0089001_21573072.jpg

いろんな植物をつるばらの近くに置いていったら、すっかりみんな仲良く共存して・・・

人と人も、こんな感じで仲良くなったら平和なのにね。

国と国が競争をやめて、お互いに労わり合ったら、争いは起きないのに。

人間って難しい動物だけど、お互い、自然を見習って受け入れことで上手くいくんじゃない。^^
by mintogreen | 2010-05-21 22:10 | 花とグリーン

16日の月と金星




日中の日差しは強くなりましたが、相変らず、朝晩冷えますね。

日曜日(16日)、月に金星がぴったりと寄り添った美しい光景を御覧になった方も多いと思います。

この日私も仕事を終え家路に向かう途中、この美しい姿に遭遇、カメラに収めることが出来ました。
e0089001_22301436.jpg

月と金星が今日の主役なのに、小さすぎて・・・わかりますか?^^

時々こんな素晴しい宇宙ショーを私達に見せてくれる自然に感謝。

花の写真や風景写真を撮ってるのに、PCに向かう時間が足りなくてなかなかアップできません~。(涙)

今日も、もう眠いです・・・寝ます・・・おやすみなさ~い。。。
by mintogreen | 2010-05-19 22:41 | 八丈島の風景

寒い日が続いてますね




e0089001_20545220.jpg

この写真を撮った日(13日・木曜日)は、冬が来たような寒さ。

あんまり雲が綺麗だったので、仕事帰り道、びゅ~、びゅ~、風に飛ばされそうになりながら撮りました。^^

昨日も、今日も寒いですね~。

日中はなんとか上着を着なくても過ごせますが、夕方は耐えられない位寒い!!ぶるぶる~。









e0089001_2123365.jpg

こちらの写真が先に撮ったものです。

夕焼けを撮りたいけど、普段はなかなか撮る事ができません。

我が家からは夕陽を見ることができないし、仕事の日は陽が沈んだ後帰るので・・・。

この日は寒かったけど、「今日を逃したら、いつ撮れるか?」と、頑張って撮りました。

もう少し粘ればもっといい感じに日が沈むところを撮れたのに、根性が無いので途中で断念!!

車に飛び乗り家まで急いで帰りました。とさ。^^

でもうれしかったな。久しぶりに夕陽を撮れて。
by mintogreen | 2010-05-15 21:14 | 八丈島の風景

薄ピンクのマーガレット



e0089001_22413711.jpg

マーガレット、大好き!という方が本当に多い。

しかも、「一重の昔からあるマーゲレットがいいよね~。」って言う方が多い。

現在、実に様々なマーガレットが店頭に並んでいて、珍しいものを思わず購入してしまう。

でも、カメラを向けたくなるのは、やっぱり一重のマーガレット。








この薄ピンクのマーガレットは、昔からある白の一重よりも、少し大ぶりだが、可愛らしさは変わらない。
e0089001_2248472.jpg
















調子に乗って、遊び始めました♪
e0089001_22514776.jpg















マーガレットのおばけ~~~。^^
e0089001_22532015.jpg















正面から撮るよりも、花びらの薄さが伝わりますね。
e0089001_22541853.jpg















花を撮る時は、やっぱり朝の光がいいですね。
e0089001_22551119.jpg















もしゃもしゃもしゃ~~~って感じ。^^
e0089001_2256742.jpg















うん、これが好き。
e0089001_22565379.jpg

by mintogreen | 2010-05-12 23:02 | 花とグリーン

野の花がどんどん咲いているよ




e0089001_23252283.jpg

ヒメジオンの花が好き。

可哀想だけど、お百姓さんには嫌われている。

可愛いのにね。







嬉しそうに咲いているから、つい、カメラを向けたくなる。
e0089001_232386.jpg

この間も撮ったのに、また撮ってしまった。












ヒメジオンの側に咲いていた野草。
e0089001_23293292.jpg

名前も知らない。調べてみよう。













この庭石菖は、我が家の前の野草畑。
e0089001_23312453.jpg













我が家の入り口の土手に、たくさん咲いています。
e0089001_23351998.jpg













朝日に照らされて、眩しそうに咲いていました。
e0089001_23452256.jpg














ふっふっふ、ここは我が家の裏庭、お恥ずかしいことに草取りをサボっていたらこの通り。
e0089001_2336505.jpg

秘密の花園と呼ぼう。

内緒ね。









これは、野草ではありませんが、野草のように逞しいツルバラ。

台所側の入り口のツルバラが咲き出しました。
e0089001_23394279.jpg

鉢の中で何年も育っている丈夫なツルバラ。

5月がやってくるのがとても楽しみなんです。
by mintogreen | 2010-05-10 23:47 | 花とグリーン

八丈島植物公園の散歩



昨日は、農作業を午前中で終了し、友達とフェニックスで運営している「やまんばハウス」でランチ。

愛情たっぷりのお昼ごはんは本当に美味しく、体が喜ぶやさしい食事だ。

子育てが終わり仕事がそれぞれ忙しくなると、一緒にお昼ご飯を食べる機会がなかなかなかった、心の友たち。

話は尽きることなく、ランチの後は、公園に移動。

e0089001_22591015.jpg

時々の薄曇りが気持ちよく、のんびりゆっくりおしゃべりをしながら歩いた。













子供の頃から慣れ親しんでいる、自然がいっぱいのこの公園が好き。
e0089001_2321652.jpg

熱帯植物が、小道に沿って植栽されていて、程好く整備されながら自然とマッチしている。













げげげ!友達が見つけた、ガジュマルの三つ編み。
e0089001_2355659.jpg

なんだか、コワイけどおもしろい。














溶岩があちこちに点在し、植物と調和している。
e0089001_2373677.jpg

歩いていると、マイナスイオンがたっぷり体に滲みこんでくるようだ。












歩道に置かれた石には、苔が張り付きなんとも素敵だ。
e0089001_2311454.jpg














家の庭もこんなだったらいいな~~~。
e0089001_23124260.jpg

空気が透き通ってるみたいで、本当に気持ちいい。













ニワセキショウの群生。この花がず~~~っと広がっていた。
e0089001_23154424.jpg

子供の頃から、この花を見るのが嬉しかった。












島のいたるところで咲いている、ブラシの木もあった。
e0089001_23184015.jpg

丈夫で、みんなが喜ぶブラシの木。





今度は、大勢誘って、お弁当を持ってこようね。
by mintogreen | 2010-05-08 23:23 | 八丈島の風景