緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

モスキート・フラワー



プ~~~~~~~~ン!
e0089001_2201373.jpg

やたら蚊が増えた、今日この頃。

夕方なるとひどいものです。

皆様、蚊に刺されぬようお気をつけ下さいませね?^^

まだまだ梅雨は明けそうもありませんね。

明日は、上京。

霧がひどくて飛行機は欠航続き。

霧、晴れてくれるかな~。。。無理かな~。。。
by mintogreen | 2010-06-29 22:13 | 花とグリーン

エリゲロンって、かわいいね♪



一度植えると、ほうっておいてもどんどん増える、エリゲロン。
e0089001_205938.jpg

あんまりかわいいものだから、たくさんたくさん撮りました♪















見る花、見る花、かわいくて♪・・・たくさんシャッターを押しました。
e0089001_211437.jpg















ご覧いただいている方、途中で飽きちゃうかも。^^
e0089001_2131215.jpg















まだ出てくるよ。
e0089001_2143713.jpg















飽きちゃったら、消して頂いて・・・。
e0089001_2154242.jpg















と、言つつご覧頂いて。^^
e0089001_21231559.jpg















お付き合いありがとうございます。
e0089001_21142748.jpg















なんか、さっき、似たような画像なかった?
e0089001_2111482.jpg

そういえば、あったな~。

晴れ間の全然無い梅雨も珍しいし、もの凄い湿気で、庭の花たちもとろけそう。

でも、この湿気が、夏の水分になると思うとありがたい。

今のうちに雨がたくさん降ってくれないと夏が大変。

霧の中を車で走るのだって、今の時期ならでは。

お肌も潤って、ぷるぷる♪



ネットで天気予報を見ると、東京に比べて八丈島の気温の低いこと。

北海道も見てみたら、八丈島のほうが気温が低い。

何処が亜熱帯で、何処が北国だ~?



まだ、こたつが手放せない状態の我が家。夜は肌寒くて気持ちよいのだ。

ところが、いきなり夏になるんだ。

恐い。

慣れるまで、どうしよう。

この肌寒い毎日がうれしいけど、植物が生長しないな~。

さ~、どっちがいいんだか。

困ったぞ。
by mintogreen | 2010-06-24 21:46 | 花とグリーン

元気いっぱいの野菜たちが・・・





梅雨入り前に撮っておいた野菜たち。

収穫が始まった、きゅうり♪
e0089001_2005448.jpg

と思っていたのもつかの間、この雨続きで、実が大きくならないまま、お休み中。














去年、失敗したインゲン豆。
e0089001_2031910.jpg

今年は、葉も美しく繁り、元気いっぱいに育っているけど、雨と風で、次々と葉がちぎれて飛んでってます・・・(泣)













友達が分けて下さった、ゴーヤの苗も、張り切って植えたけど・・・
e0089001_2052724.jpg

元気はあるけど、お日様の光が欲しいって、言ってる。














大玉トマトの苗も、友達が分けて下さった。
e0089001_2071567.jpg

元気に育ってるけど、やっぱり、お日様が恋しそう~。^^














種を蒔いたら、ようやく芽が出て来たコリアンダー。
e0089001_20101631.jpg

この苗も、この天気じゃ~、溶けちゃうかな~。。。














たくさん咲いたレモンの花。
e0089001_2012381.jpg

こんなにたくさんの花、初めて!

今年は、期待してますよ~♪







梅雨の雨は、恵みの雨。

降りすぎは、野菜たちから元気を奪う。

ちょっとでもいいから、お日様、顔出してくださいな。





人間は、本当にわがままだ。^^
by mintogreen | 2010-06-22 20:24 | 美味しい、嬉しい!

梅仕事






今日は勤め先にわがままを言ってお仕事を休ませてもらい、大急ぎで梅仕事をしました。

18日に届いた梅が早くに黄熟し始め、これは急いで塩漬けにしてしまわないと大変だ!と、判断。

いつもなら、青みがかって届いた梅が、こんなに早く黄熟することはないのに、どうしちゃったんだ~。と

焦りました。

e0089001_22292357.jpg

梅が届くと、部屋中に香りが広がって、しあわせ気分に。

毎日雨が続き、家中が湿気で気分が憂鬱なところへ、梅の到来は、まるで梅雨時期の救世主のように感じます。

梅仕事をするために、まずは家中をさっぱりと掃除して。

気分が引き締まると俄然やる気が起こります。

自然は、季節ごとに本当にいいアイデアを私たちに授けて下さる。

水の中に放った時の、この梅の姿を見るのが楽しみなのだ。

梅を覆っている産毛が、空気の層をつくり、水を弾いて・・・

これが何故か、宇宙を感じるんです。

なんだか分からないけど、宇宙空間なのです。^^

e0089001_22413588.jpg

手早く流水で洗った後、乾いた布巾などで水分を取ったら、梅のおへそも忘れずに取り除きます。

必要な道具を煮沸消毒をした後、ホワイトリカーを回し掛け乾かしてる間に、この作業をします。

おへそを取り除いたら、梅をホワイトリカーの入った容器の中に入れ転がします。

ホワイトリカーの容器の中から素早く梅を引き上げて置いておきます。

梅の準備が整ったら・・・






一番底に一握りの塩を振り入れます。

そして、丁寧に梅を並べて入れていきます。
e0089001_22565424.jpg

一段目から丁寧に並べていきませんと、順々と並べ終え重石を乗せる段階で、がたがたになって

均等に重石を載せることが出来なくなります。

後で大変な思いをするより、初めから並べたほうが楽チンです。^^

一つ一つ丁寧に願いを込めて並べていけば、失敗のない美味しい梅干ができますよ。

塩は、18%で計算します。

梅1kgに対して、180gということですね。

重石は、梅5kgに対して、8kgは必要です。

この塩の塩梅と、重石の重量と、梅が黄熟していること、これがとても大切です。

e0089001_23114977.jpg

一段並べ終えるごとに塩を振りいれます。

初めは少なく、上に行くにしたがい多めにしていきます。

最後は、残りを入れます。

塩のお布団にくるまれているみたいですね。

この上に、中ぶたを乗せてから、重石を乗せます。

さ~これで、蓋をして、土用が入るまで漬け込んでおきま~す。

楽しみ、楽しみ♪

早く梅酢が上がりますように。

美味しい梅干ができますように・・・
by mintogreen | 2010-06-20 23:42 | 美味しい、嬉しい!

梅雨入り




とうとう梅雨入りですね。
e0089001_19561030.jpg


梅雨が来ないと、困ります。

でも、雨降りが続くのもいやです。












時には、ぱ~っと晴れ渡る日があれば、いいかな。^^
e0089001_19474655.jpg















梅雨時期には梅雨時期の楽しみもあります。
e0089001_19495863.jpg















もうすぐ、梅が届きます。
e0089001_1953466.jpg


今年も、梅仕事ができますように。
by mintogreen | 2010-06-16 19:59 | 花とグリーン

小島の上の雲




ぽっかりと・・・
e0089001_23183520.jpg

綿菓子が乗っかってました。

そろそろ、梅雨に突入か・・・
by mintogreen | 2010-06-10 23:21 | 八丈島の風景

たのもしい花








e0089001_21355435.jpg

きゅうりの爽やかなイエローが好き。

この花の美しさには、園芸種は敵わないんじゃないかな。















e0089001_21394421.jpg

きゅうりの赤ちゃん。

産毛がモサモサ。。。













e0089001_21411150.jpg

ジャガイモ・男爵の花。

自然の恵みをしっかりと地中に伝える。

そんな役割を果たすべく凛と咲く。

本当に力強い花だ。









e0089001_21531919.jpg

お百姓には嫌われ者だが、何かと役に立つすばらしいどくだみ。

花が好きという方、けっこう多いと思います。

どんどん増える季節になりました。

野生の花や、野菜の花たち、

やっぱり存在感が違うな~。

素敵だ。
by mintogreen | 2010-06-08 22:05 | 花とグリーン

薄桃水色の夕焼け空



昨日は、薄桃水色の夕焼け空だった。
e0089001_22233276.jpg

急いで帰らなくてはいけなかったけど、夕焼けがきれいだったから・・・













e0089001_22164866.jpg

太陽がまぶしいから、もうちょっと遅い時間に撮りたかったな。















e0089001_22205170.jpg

あ~、早く帰らなくっちゃ・・・。

それ~!急げ~♪
by mintogreen | 2010-06-06 22:29 | 八丈島の風景

筑紫楼



またまた始まりました、筑紫楼。

新年会をしようと約束してから、早半年!なんぞや!なんということぞ!!

オープン初日に筑紫楼に予約を入れ、行ってきました。^^

e0089001_22292968.jpg

いろんなものを片っ端から注文してみました。





おいしい!!










e0089001_22305283.jpg








おいしい!!








e0089001_223132100.jpg

また、行くぞ!!






^^
by mintogreen | 2010-06-03 22:33 | 美味しい、嬉しい!

ぐんぐん育ってます



もう野菜の話題ばかりですみません~。^^

何せ、目が離せません。

インゲンが朝日に照らされて、輝いて見えます。
e0089001_20562661.jpg

今年こそ、たくさん収穫出来ますように♪














きゅうりの支柱も、今年はがっちりと組めました。
e0089001_20591369.jpg

素敵なまっすぐな竹を、夫がたくさん用意してくれました。

ありがたや~♪

何が楽しいかって、この竹の寸法をきれいにのこぎりで切りそろえる事。

のこぎりで切るあの感触がたまらなく気持ちいいのだ。

スイスイ切っていくと、木屑が雪が降り積もるように下に落ちていくのを見るのが楽しい。

しかしそんな楽しんでばかりはいられないんだぞ。やっちまうんだな~。

のこぎりが大好きな私は、切らなくて良いものまで間違えて余分に切ってしまい、寸足らずに・・・。

次の日、夫が仕事から帰って来てから、又、竹を用意してもらいました。

こんなドジな私に呆れながらも諦めているようです。^^

すまんのう。

野菜たち~、たのむよ~。
by mintogreen | 2010-06-01 21:19 | 美味しい、嬉しい!