緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅仕事、終了!

ふ~~~、終わったぞ~~~♪

延べ6日間に渡る梅仕事は、合間にシロアリ騒動もあり大いに奮闘しながら最後は厳かな終焉を迎えることができました。^^
e0089001_17202243.jpg


台所いっぱいに広がる梅の香りを楽しむこともできたし、梅を水に放した時の宇宙空間を楽しむこともできたし。
e0089001_1720314.jpg

          




                      最後の仕事は撥ね出しの痛んだ梅を
e0089001_1722472.jpg


                      細かく叩き

e0089001_1724536.jpg



                      梅ジャム作りで、フィニッシュ!
e0089001_1726687.jpg





毎年毎年、この時期は同じような記事を懲りもせず更新しています。^^

ブログなどを更新することで去年の今頃の事見れちゃうなんて本当に便利な世の中じゃのう。

こんな世の中になるって数十年前、誰が想像した?

便利もうれしいけど、昔の事を知ることも楽しい。

最近は、江戸時代もいいけど、縄文時代にも興味ある♪



先日も、梅仕事を一緒にやることになった若いお母さんとも、自然と繋がることの大切さを大いに語りあった。

話はどんどん盛り上がって、考えれば考える程楽しくなって、今の世の中をいかに生き抜いていくか♪なんて

自然の恵みをどんどん見つけて生活に取り入れる楽しさを実践していかなくっちゃね♪って。^^



最近、いろんな人と考え方がシンクロして、「そうそう♪」 「うんうん♪」って頷くことが多い。

ネガティブな問題を確認し合ったら、、いろんな可能性探り話し合うって体が喜ぶよね。


                 
                  今、私が嵌っている、米の研ぎ汁から作る乳酸菌
e0089001_17495278.jpg


友達は、私よりももっと研究心があり次々と大成功を収めている。

私はけっこう適当なので、失敗かなと思ったら畑に撒いたりして気を済ましたり。^^

だけどめげないぞ。友達みたいに成功させちゃおうと頑張っている。

                  これは、成功したやつ!  スプレーの容器に入れて、生ゴミにシュッとやれば悪臭が消える。
e0089001_1757532.jpg


この米の研ぎ汁乳酸菌の効能は凄いよ。いろんなものに応用できちゃう。

ワンランク・アップは、黒砂糖を餌にすればもっと素晴らしいものができるぞ。




興味のある方、詳しくはこちらのサイトをどうぞ♪ 生活に取り入れてみて。


       speude bradeos♪
発酵道その1、米のとぎ汁発酵液<計画編>
by mintogreen | 2011-06-21 18:07 | 美味しい、嬉しい!

梅仕事が始まりました♪



まずは、6月15日、梅シロップから始めました。
e0089001_2241589.jpg

スーパーで購入しておいた青梅が、すぐシロップ漬けにする時間を取ることが出来ず冷蔵庫で4日も経ってしまいました。

和歌山県産と、生産地が分からない梅、それぞれ1kgずつ用意しました。

原発による放射能汚染が気になるので、生産地が分からないものは止めようか迷いましたが、実験を兼ねて作ってみました。

食品汚染が判る、測定器があれば是非計ってみたいと思っています。

今年は、例年は無い環境の変化もあり、今まで以上に多くの事を考えたり意識も大きく変わってしまっている自分がいますが、今までのライフワークを止めたい気持ちは無く、尚、大切に続け、伝えていけたらな~と強く思っています。

震災と原発事故をきっかけにこの3ヶ月の間様々な情報を手探りで見つけたり、人と繋がりを大切にしつつこれからの生き方についてじっくり考えてみました。

震災前、漠然と思っていたことが浮き彫りになっていく様子が実感として感じ、点と点、線と線、心と心・・・不思議なことに色々なものが繋がっていくんです。

e0089001_2385261.jpg

古来から日本で大切に受け継がれてきた食文化。

このような時代だからこそ見直し、日常に中で少しでも多くの事に挑戦し実践していきたいと思います。

畑の野菜たちも元気に育っています。

畑の土には、米のとぎ汁から出来る乳酸菌を撒いて見たり、追肥には化学肥料よりも有機肥料をあげたり、

何だか、今まで以上に愛情を注いでいるような♪幸せな気分になります。

辛いことがあったら、それ以上に楽しい気持ちになるような生活の仕方を工夫していきたいなと思います。




梅シロップ、美味しく出来ますように。。。
e0089001_2333031.jpg






震災の傷が癒えるには、まだまだ時間がかかると思います。疲れもピークに達し体調を崩されている方々が多いと聞きます。

仮設住宅の入居に、二の足をを踏まれている気持ち、複雑な思いがあると思います。

先の見えない暮らしの焦りは想像を絶するものと思います。



原発の汚染状況が日を追って明らかになって来る中、確かな情報が得られないまま健康を害する人たちが出ている現実に、あの時に何故早い対応が出来なかったのか?という思いが駆け巡り、

居ても立ってもいられなかった自分の行動を振り返ってみると滑稽であった。今まで経験したことの無い位の恐怖に真剣であった偽らざる自分の姿。

危険であるはずの原発に依存してきた自分たちの過ちをどんなに後悔してもしきれない。

これから私たちはこのような現実の中を生きていかなければならない。




強く、明るく、逞しく     楽しみを携えることを忘れずに。




大人の責任は子供たちを守っていかなければならない事。

私たちは、これからの若者たちに伝えていかなければならないことがたくさんある。
by mintogreen | 2011-06-18 00:10 | 美味しい、嬉しい!

梅雨の晴れ間に・・・



e0089001_23111562.jpg

ほわほわ~      つぼみさんです。















e0089001_23131529.jpg

松葉・・・    ぼたん・・・   って。

ほんと、牡丹みたい。













e0089001_2316515.jpg

フェイジョアの花が咲きました♪

美味しい実が付きますように・・・

受粉を試みました。











e0089001_2319194.jpg

情熱的な花ですな~。

お味がまた、シャキーンとフレッシュな甘さ。

トロピカルフルーツの中でも、上品で爽やかでは、1,2を争う・・・かな?^^












e0089001_2321881.jpg

雨に濡れ、ひっそりと佇む、ユリ。




こんな控えめな感じの女の人、最近見かけますか?^^

ちょっと、見かけません・・・    ね~。








e0089001_23264248.jpg

「はい、私も最近とんとお見かけしませ~ん。」

と、ユリさんが仰ってます。^^ぐはは。













e0089001_23294392.jpg



雨のシャワーを浴びてうれしそ~。

きゃっきゃ、きゃっきゃ、   聞こえてきますね~。^^











e0089001_23331048.jpg

こ、この、この、こいつ!

タイムの葉やカモミールの葉を美味しそうにカジカジしてんるんです!

もう~~~、だめでしょ!











e0089001_23373269.jpg

ブルーベリーさ~~~ん♪

今年こそは、風で落とされずに私たちの口の中へ・・・   お願いしま~~~~~っす♪













e0089001_23401476.jpg

ピーマンの花。

よく見ると、ほんとに可愛いんです・・・

野菜の花って、決して豪華じゃないけど存在感ありますよね。

そして力強さを感じる。










何の花か、お解かりになりますか?
e0089001_23423984.jpg





ミニトマトの花なんです。

友人から頂いた、大切なトマト。

一番日当たりの良い場所に植えました。

やっと、花が咲きました。


e0089001_23455116.jpg

綺麗だな~。
by mintogreen | 2011-06-15 23:57 | 花とグリーン

マイ・ガーデンはベビーラッシュ






雨上がりのマイ・ガーデンは、今ベビーラッシュなんです♪

フェイジョアの苗を植えてから、かれこれ4年は経つかな~。
e0089001_2049139.jpg

なんと、初めて花芽が付いたんです。

他の野菜たちばっかりに気を取られてる間、二日間続けて雨降りでもあったし、まさかの発見!

今年も花は付かないだろうと諦めてたから、感激はひとしおです。

あの情熱の花が見られるんだ。

実が上手く結実すれば・・・う~~~楽しみ♪

でもね、でもね、    捕らぬタヌキの皮算用は、やめておくよ。





花はよく見るけど蕾を見るのは初めて。
e0089001_20574827.jpg

二つずつ並んで可愛いね。

楽しみにしてるよ♪












今年は凄い勢いで花が咲いたレモンの木。 可愛い可愛い実が付きました。
e0089001_21464167.jpg

これが全部生ったら、凄いよ。

まず、友達にあげてスイーツ作りに使ってもらうんだ。

私はサラダに入れるつもり。

わは♪  また採れる前からこれだよ。^^








これは、グァバの花の蕾です。
e0089001_216544.jpg

今から白い花が一斉に開きます。

そして、たくさんの実をつけるんです。

毎日、畑に出る度に口に入れます。

とてもじゃないけど食べ切れません。

誰か、採りに来て~~~。

食べきれないない分は、メジロたちのごちそうです。




きゅうりの赤ちゃん、かわいいです。
e0089001_21112423.jpg

お空に向かって頑張って成長してます。

ふっふっふ・・・楽しみ楽しみ♪

きゅうりは、夏には無くてはならない野菜です。

採れたては、味噌をつけてカブっとかじると旨い!のです。









ハーブコーナーでは、ラムズイヤーの花が咲きそうです。
e0089001_21155291.jpg

キンセンカを野菜の間に植えるといいのですが、このキンセンカは園芸用の小ぶりのタイプ。

野菜の間に植えるのには、大きいタイプのキンセンカが本来の虫除けとしては効力があるらしい。

傍にタイムを植えてるんだけど、ほとんど虫食い状態。

せっかく、レストランを営んでいる娘のだんな様に送ろうと育てていたのに。








桃太郎っていうトマト。
e0089001_2138597.jpg

ミニトマトは成功しやすいけど、これは最後まで気を抜けない。

ここまではなんとか上手くいく。

ここからが勝負だ!




がんばるぞ~~~。




早く大きくなってね♪
by mintogreen | 2011-06-08 21:49 | 美味しい、嬉しい!

モズ


この場所が好きみたい。
e0089001_1652342.jpg

この場所なら、遠くまで見渡せてさぞかし気持ちいいだろうな~。

晴れ渡った日のお気に入りの場所。






おしゃべりが大好きな可愛い声に、しばし耳を傾けてみる。

たまに真似してみるんだけど、難しい・・・

耳をよ~く凝らして聴いてみるんだけど、単調な繰り返しでは無いのでリズムが掴めない。

ふふふ。

真似なんかする必要なんかないよね。^^

傍で鳴いてくれるだけで。




今日は雨。

何処かでじっと羽を休めているんだろう。

遠くにホトトギスの声が聞こえる。
by mintogreen | 2011-06-07 16:23 | 八丈島の風景