緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ここから美味しい野菜が採れるのだ




このところ草取りや畑を耕す日が続いている。

夏の終わりから秋にかけて野菜農家は忙しいのだ。

冬用野菜を今のうちに準備しておかないと。

十月の初めお出掛けし、その後お仕事が続いたので今頃準備に大わらわ(汗)

それでも私の畑の規模は小さいので、マイペースでやってます。^^

e0089001_21532143.jpg

ここではブロッコリーとスナップエンドウを育てます。

実はもうブロッコリーの苗植えました。

この画像、ちょっと前に耕しておいたので記念に撮っておいたもの。^^



セロリの苗、庭で待っていてくれてます。

ほうれん草、タアサイ、ルッコラの種も今か今かと待っています。

今、別の畑の準備中。

待ってろよ~~~♪
by mintogreen | 2012-10-31 22:10 | 美味しい、嬉しい!

広島


10月の始め、広島へ行ってきました。

大きくなった孫の姿を見てもらう楽しい旅。

初めての広島は、本当に美しいところでした。

娘婿の故郷が江田島。

穏やかな海に囲まれ、海の幸、山の幸に恵まれた美味しい島。




辛い過去から見事なまでに復興した広島市街地。

そこは、人にとってやさしい町として心地よい風が吹いていた。

e0089001_2046823.jpg











新横浜から広島駅まで、約4時間の旅。

娘婿が作ってくれたお弁当を新幹線の中で♪
e0089001_2050541.jpg

写真撮るの忘れた!!

いつもこうだ。食べてから気付くんだ~。。。ま、いいか♪ということでカシャッ!

美味しいんだ~♪シェフの手作りは。







お義母さんはご病気でお亡くなりになられ、今はお義父さんお独りで住んでらっしゃる島までは、高速船に乗って行きます。

本土と繋がる橋もありますが、広島市に出るには、高速船の方がずっと早いんです。

この画像は、翌日広島市の宇品港に向けて走っている高速船から撮りました。
e0089001_21352337.jpg

この海は八丈島と違い、波もありません。 太平洋の荒波を見慣れている私には信じられない穏やかな海です。









高速船の船内。まるで大型バスみたいですね。
e0089001_21372747.jpg









片道、所要時間30分弱です。
e0089001_21332185.jpg

毎日出かける度に船を利用しましたので、酔いはしませんが地上で立って下を向いたりすると揺れてます。体が^^






宇品港から市街地へ向かうタクシーの中から。
e0089001_2143867.jpg





歩道と自転車の走行部分が車道より高い位置に配置されているのがいい。自転車も安心して走らせることができる。
e0089001_21461574.jpg

最近知ったことだが、戦後この町の復興に陣頭指揮を執った方は、友人の父親の親しい方と聞いてびっくり!

友人の父親の一生を綴った本の中から発見。感動した。

戦後、二度とこのような悲惨なことが起きないようにという願いの中、人にやさしい町並みを作り上げることに情熱を傾けたのだろう。



まだまだ写真がたくさん。どうしよう載せ切れるかな。

多分、載せ切らない。^^

今日はこの辺で止めておこう。

では、また。
by mintogreen | 2012-10-30 22:01 |

八丈島一般廃棄物管理型最終処分場 施設見学会

今日は、最終処分場の完成に伴い施設見学会が開催されたので参加した。

四つの島の焼却灰が搬入される施設。

それはあまりにも自然からかけ離れた、機会だらけ管だらけ、殺風景で空しいものだった。



ある見学会に参加した子が、ポツリ・・・

「こんなの見たって、萌えない・・・。」

私たちが感動するものは、自然と共存する自然に戻るものでなければ美しくないのだ



これは私たちが吐き出した消費の果てのゴミの墓場。

自分たちのゴミの始末は自分たちで処分しなければいけない。

しかし、こんな山の上に容量の大き過ぎるものである必要は無いとつくづく感じた。

これがいつか巨大なゴミとなる日がやってくるのだ。




巨大なお荷物を抱えた住民は、これからず~っとこの施設を見守り監視していかなければならない。

それは、私たちが次の世代に大きなツケを残したのだから。





この見学会の様子を、八丈島 水海山の緑と水を守る会がブログで紹介しています。
by mintogreen | 2012-10-27 20:55 | おしゃべりコーナー