緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

末吉自治会花壇の様子

e0089001_2226076.jpg

今年の夏は末吉自治会花壇の花にとって最高の夏でした。

太陽はサンサンと降り注ぎ、台風の影響も無く大風が全くと言っていいくらい吹かず、花が乱れることなく

咲き続けています。

こんな夏はここ数年経験したことがありません。




しかし雨が全く降らない日が続くのはやはり困ります。農作物などの水不足も心配されています。

25日雷を伴いようやく雨らしい雨が降ったので、花壇の中に、今にも萎れそうなくらいぐったりしていた花たちもありましたが、今ではすっかり元気を取り戻し生き生きと嬉しそうに咲いています。


e0089001_22392830.jpg

雨が多いと、この右側のジニアプロフュージョンは葉が解け始めそこに太陽が照りつけると参ってしまいます。

しかし今年の夏は駄目になった株がほとんどありません。

ほんのちょっとの御湿り程度の雨が降るには降ったけど、地面はカラカラで「よくもまあ、こんなんで良く咲いてるわ~」と思っていました。

あまりにも雨が降らないのでいつ枯れてしまうのか?とハラハラしていました。

今から水撒きを始めると、水撒き無しではもたない花になってしまう。
そうなったら大変。どうしよう~って思っていました。

ペンタスの一部で、葉がぐったりしてもう駄目かと思っていたものが、今はピンと元気に咲いています。

雨の力は凄い。


e0089001_22502511.jpg

自然界のことに人間は太刀打ちできません。

雨が欲しい時には降ってくれず、雨により甚大な被害を被っている地方もあり・・・

生活を立て直すのに大変な思いをなさっている方々の事を思うと複雑な気持ちにになります。



私たちの力ではどうしようもありません。

自然に身を任せる以外無いのでしょうか。

太平洋の黒潮の流れまで変りました。

水温も高い日が続いていて、魚の流れも変りました。

e0089001_2381216.jpg

草取りをずっとしていなかったので、この通り草ぼうぼう。

今日は午前中目立つ草だけ花に影響しないように抜き取り作業をしました。

暑さも大分和らぎ、心地よい風も吹き気持ちよく作業ができました。

合間に冷たい飲み物を差し入れしてくれた友達が。

ありがと~~~!

汗をかいたところへ頂いたポカリをごくごく飲んで寝転がったら・・・

真っ青な空に、綺麗な雲がゆっくりと流れて行くのが見えた。





お昼まで片付けて、楽しみのシャワーを浴びたらお昼ご飯のあとのシエスタタイム。



ゆっくり休んだ後は、いざ!海へ。

シュノーケリングゴーゴー!

今日の海は今年最高の透明度!

末吉南国下は、まるで水族館です。

何種類の魚がいるでしょう。

美しすぎて絵に描きたくなります。

ほとんど水の中に潜ったまま出てこれなくなる私。

ちょっとちょっと、もったいないんですけど・・・こんな綺麗な海独り占めしていいのかな~。

友達もやってきてぷかぷか泳いだ後は、お茶の時間。

濡れたまま飲む緑茶の美味しいこと。

夏って最高だね~~~♪

明日も海行こうっと♪




え~い!今日は水着のまま畑の草取りだ~!

と、夕食前のひと働き。



今日も一日元気で過ごさせて頂きありがとうございま~~~す♪



おやすみなさい。
by mintogreen | 2013-08-28 23:43