緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏も終わりだな~



昼間の暑さも和らぎこの頃すっかり過ごしやすくなりましたね。

朝晩悩まされていた蚊も大分少なくなって・・・
e0089001_22273951.jpg

蚊帳も片付けることにしました。


孫の為に用意した蚊帳。



私たち子供の頃は夏になったら蚊帳の中で寝るのが当たり前だった。

夜はいつまでも起きていることは無く、眠くなると子供ながらに心得たもので蚊が入ってこないように、そ~っと蚊帳をめくって中に入ったものだ。

蚊帳の中に入ると不思議なことに涼しく感じられ、なんとなく包まれたような気持ちになり

安らかに寝入ったような気がする。



あ~、自分の子供たちが幼い頃にはこんな経験させてあげなかったな~・・・。

何故、蚊帳を用意することに気付かなかったんだろう?

自分が子供の頃に経験したことをもっともっと経験させてあげれば良かったな~。



自分が子育てに夢中になっている時期は、バブル期で何か新しいものが良いというような風潮だった気がする。

経済優先。何がトレンドなのかが前提でものを選び、新しいものの考え方正しいような世の中。

しかし、心の奥底では子供の頃の何も無いけど幸せだった頃の事が思い出されたり・・・

このまま世の中が発展していったら、人は自然とかけ離れた生活になり、地球に負荷をかけるだけ・・・。



しかし世の中の多くの人は、大切な事は置き去りに今以上に良い暮らしをみんな目指していた。

そんな時代だった。



でもそれに気付き警笛を鳴らし、人間としての本当の生き方を模索する人達が少しずつ増えてきた。

ようやく気付きだし・・・自然回帰へと方向転換。

人間らしい生活を求める人が増えてきた。



でも、まだまだ回りには気付かない人も多くいる。

このままどんどん上を目指している人がいる。

上ってなあに?

その先に何があるの?



本当は心の奥深いところでは気付いていても、耳を目を口を塞いで生きている人だらけだ。

きっと葛藤している人も多いと思う。



少しずつ昔の事を取り入れて行こうよ。

一つずつ、出来ることから取り入れて行こうよ。





体にいい事もしよう♪

今年は、本当にたくさん泳いだ!
e0089001_22552024.jpg

だって、青い綺麗な海が私を待っているんだもん。

海に入らない訳にはいかないじゃないか。











夏もそろそろ終わりに近づき・・・
e0089001_2365948.jpg













娘と二人で泳いだ場所。
e0089001_2384213.jpg

ここの浅瀬、水中で温泉が沸いているのだ。

魚もいっぱい泳いでいるのだ♪

もうすっかり友達になっちゃたもん。


まだ今からも泳げそう♪

でも明日から上京だから、一週間後。

だいじょぶかな?



てか、放射能・・・。

やっぱり気になるわ。
by mintogreen | 2013-09-19 23:26 | 八丈島の風景