緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

半日陰が好きなの

e0089001_2057365.jpg

              ストレプトカーパス

家の中で育てられる、貴重な花。
性質は、セントポーリアと同じ。
葉は産毛に覆われている。
セントポーリア同様、強い日差しでは葉やけを起こす。
だから、家の中の明るい所に置いてあげればご機嫌。
たまには外に出してお水を葉にもたっぷりかけて、ほこりを取ってあげて。
花柄もこまめに取って上げると、花つきがよくなるよ。

e0089001_21213562.jpg

               マネッティア

これからの季節にピッタリの花。
クリスマスツリーの代わりにもなるよ。
行燈仕立てでもいいけど、ラティスに這わせると何処までも上っていくよ。
とっても、かわいいよ。
お家の中は嫌がるかも。
半日陰の所で可愛がってね。
# by mintogreen | 2005-12-13 21:30

冷たい風をうけながら


e0089001_2352015.jpg
小さな 小さな薔薇が
小さな 小さなつぼみをつけて

風に吹かれながら咲いた

透き通るはなびらは 日差しのなかで
あたたかい とささやいた

私をここに ず~といさせてほしい
私をここから つれださないでと微笑んだ

ここでしか 咲くことはできない
ここ以外では いきてゆけない

風はすこし休んで また葉を揺らした
# by mintogreen | 2005-12-12 00:12 | 八丈島の風景

冬支度

e0089001_2350093.jpg

                  プリムラ・ジュリアン (サクラソウ科)

今日は、久しぶりに仕事帰りにガーデニングのお店(のんぶらり)に寄った。
もう、冬の花だらけ。可愛く勢揃い。

ちょっと、雑貨売り場ものぞいて見ました。

e0089001_053214.jpg
雑貨コーナーの入り口

オーナーが選りすぐって仕入れたいろいろな国の輸入雑貨が魅力です。
ここの物、ぜ~んぶ欲しい~!というお客さんの声が聞こえました。
素敵な物がざっくざく。

今日は、高校生の男の子達が、何やらプレゼントらしき物を買っていたような。
う~ん、若いっていいな~。彼女にプレゼントかな?

最近、若い子達にお香が人気みたい。
癒されるもんね。


e0089001_003188.jpg

            クリスマスのアイテム  蝋燭


e0089001_0223355.jpg


            タイ、ベトナム、インド、バリ、アフリカ、etc・・・。
       
           食器、ライト、お香、とても着易い洋服、帽子、マフラーetc・・・。
           自然素材で、身体が喜ぶものばかり・・・。
           
e0089001_0293245.jpg

あの、ビーズの箱には、何いれる?
宝物よね・・・。

鳥さん、のんぶらりって、いごこちいい?
そう・・・、嬉しいのね。

あっ後ろのバック素敵!

あの、透き通る刺繍のブラウス買っちゃおうかな?
もうすぐ、クリスマスパーテイ・・・。








e0089001_0355876.jpg


                  のんぶらりさん ありがとう
# by mintogreen | 2005-12-11 00:40

シクラメンの季節

e0089001_22424637.jpg

12月 もうすぐクリスマス
花屋には、ポインセチア、シクラメン、欄などが所狭しと並ぶ。

苗売り場では、パンジー、ビオラ、金魚草と色とりどりの花の中で
ひときは、うっとりとするほどの香りを放ち、「私はここよ・・・。」とささやきかける小さな花が・・・。

香りにさそわれ、そっと顔を近づけると、はずかしそうにうつむいた。
さぁ、家の庭で咲いておくれ。

八丈島は、冬の寒さは短い。
ただ、風が強く、吹き始めるとそれは厳しい。
じっと、我慢の子で過ごすしかない。





風のない、お日様が当たる日は、春のよう。
そんな日は、み~んなを島に呼んでひなたぼっこをしたい。

みんな~、おいでよ~。
やきいもしようぜ。
あつあつを食べよう。
# by mintogreen | 2005-12-09 23:17 | 八丈島の風景

今日という日

e0089001_22182811.jpg

    11月の中旬頃の 皇帝ダリア    2m以上あります。


青空に向かってぐ~んと伸び
風に揺れる 皇帝ダリア

その高さから 何が見えるの?

今日はね いいお話を聞けて
とても 気持ちの良い日になったな~

自分は何てちっぽけなんだろうと思い知らされたけど
それが 分かっただけでも良かった

明日から がんばるぞ~
 
# by mintogreen | 2005-12-08 22:37