緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

末吉自治会花壇の様子

e0089001_2226076.jpg

今年の夏は末吉自治会花壇の花にとって最高の夏でした。

太陽はサンサンと降り注ぎ、台風の影響も無く大風が全くと言っていいくらい吹かず、花が乱れることなく

咲き続けています。

こんな夏はここ数年経験したことがありません。




しかし雨が全く降らない日が続くのはやはり困ります。農作物などの水不足も心配されています。

25日雷を伴いようやく雨らしい雨が降ったので、花壇の中に、今にも萎れそうなくらいぐったりしていた花たちもありましたが、今ではすっかり元気を取り戻し生き生きと嬉しそうに咲いています。


e0089001_22392830.jpg

雨が多いと、この右側のジニアプロフュージョンは葉が解け始めそこに太陽が照りつけると参ってしまいます。

しかし今年の夏は駄目になった株がほとんどありません。

ほんのちょっとの御湿り程度の雨が降るには降ったけど、地面はカラカラで「よくもまあ、こんなんで良く咲いてるわ~」と思っていました。

あまりにも雨が降らないのでいつ枯れてしまうのか?とハラハラしていました。

今から水撒きを始めると、水撒き無しではもたない花になってしまう。
そうなったら大変。どうしよう~って思っていました。

ペンタスの一部で、葉がぐったりしてもう駄目かと思っていたものが、今はピンと元気に咲いています。

雨の力は凄い。


e0089001_22502511.jpg

自然界のことに人間は太刀打ちできません。

雨が欲しい時には降ってくれず、雨により甚大な被害を被っている地方もあり・・・

生活を立て直すのに大変な思いをなさっている方々の事を思うと複雑な気持ちにになります。



私たちの力ではどうしようもありません。

自然に身を任せる以外無いのでしょうか。

太平洋の黒潮の流れまで変りました。

水温も高い日が続いていて、魚の流れも変りました。

e0089001_2381216.jpg

草取りをずっとしていなかったので、この通り草ぼうぼう。

今日は午前中目立つ草だけ花に影響しないように抜き取り作業をしました。

暑さも大分和らぎ、心地よい風も吹き気持ちよく作業ができました。

合間に冷たい飲み物を差し入れしてくれた友達が。

ありがと~~~!

汗をかいたところへ頂いたポカリをごくごく飲んで寝転がったら・・・

真っ青な空に、綺麗な雲がゆっくりと流れて行くのが見えた。





お昼まで片付けて、楽しみのシャワーを浴びたらお昼ご飯のあとのシエスタタイム。



ゆっくり休んだ後は、いざ!海へ。

シュノーケリングゴーゴー!

今日の海は今年最高の透明度!

末吉南国下は、まるで水族館です。

何種類の魚がいるでしょう。

美しすぎて絵に描きたくなります。

ほとんど水の中に潜ったまま出てこれなくなる私。

ちょっとちょっと、もったいないんですけど・・・こんな綺麗な海独り占めしていいのかな~。

友達もやってきてぷかぷか泳いだ後は、お茶の時間。

濡れたまま飲む緑茶の美味しいこと。

夏って最高だね~~~♪

明日も海行こうっと♪




え~い!今日は水着のまま畑の草取りだ~!

と、夕食前のひと働き。



今日も一日元気で過ごさせて頂きありがとうございま~~~す♪



おやすみなさい。
# by mintogreen | 2013-08-28 23:43

嬉しい贈り物



e0089001_21131257.jpg

東京に住む友達の息子が、彼女を連れて島にプチ旅行にやってきた。

友達から預かった、胸のあったかくなる贈り物と手紙を携えて。

友達は、島に来たくて来たくてしょうがない気持ちを、目一杯その贈り物に託した。





母親の思いを届けるために、親しい友達の家をこうして一軒一軒訪ねてくれる・・・

嬉しい~!こんなことが一番嬉しいよね~。

幼い頃から素直ないい子だったけど、今も変らない笑顔・・・より一層素敵な青年になって・・・。




子供の成長を温かく見守り、彼らを広い世界にそっと押しやり手放したその手は、今、やさしい物
作りで忙しい。

双子の妹と一緒に、紡ぎだす作品はいつもやさしい。

決して格好つけない無理しない、いつもまわりの人達の幸せを願っている・・・そんな思いが作品に表れている。

その友達の思いを感じる時、胸が一杯になる。

いつも周りの人達の事を考えながら一生懸命に生きている。

都会の真ん中で彼女なりの生活を楽しんでいる。

そんな友達がいることが嬉しい。




おばあちゃんが、この贈り物をしみじみ眺め

「かぇ~しきゃな~~~♪」

と、本当に嬉しそうに喜んだ。

「そりゃ~Hちゃんが作ったものだもの^^ 鉢はJちゃんが作ったんだって^^」

眺めるたびににんまりしちゃう。



ありがと~~~~~~~~♪
# by mintogreen | 2013-07-30 21:57 | 好きなもの

初めてのスイカ、出来たぞ!



ひゃっほ~~~♪
e0089001_22145594.jpg

只今の大きさは、大きいもので直径20cm位かな。

3株に対して、6個も実を付けています♪

細長く中身は黄色のスイカです。

農協にちょうど入荷したばかりの苗を

「甘~~~いよ♪冷蔵庫に入る大きさでちょうどいいよ♪」

と、たまたま居合わせた生産者の方に言われ買ってしまった。





スイカ作り、初めての挑戦です。

竹やぶだった畑を、夫が丁寧に堀り竹の根を取り去ってくれました。

「何植える?」

って聞かれたので・・・

「スイカでも植えてみようっかな♪」

と答えてしまい、作り方をおばあちゃんに聞いたりネットで検索したり。

おばあちゃんは何年も作り続けているし、会話の中で作り方などが出てきたりしていたのでこうだろうな~とは考えていたが。

いざ!作るとなると真剣になる私。




畑は、何年もほっといたままの畑なので、それなら化学肥料を入れないで作ってみよう♪

動物性の肥料も入れないで、油粕、有機石灰、ヌカ、堆肥、籾殻薫灰だけでどの位育つだろう・・・

実験だ!

追肥はヌカだけチョロっと。




かなり深く掘り込んだ穴の中にこの肥料をぶち込んでかき回し、丸い高い畝を3個作った。

さ~てどうなりますやら^^

流石に成長は遅いし茎は鉛筆より細い。

こんな細い茎で果たして栄養が運ばれるのかしら?




しかし、なんと!

しっかりと実が付いたんです。

あとはカラス対策をして・・・

味は保障できないけど、ま、いいか。

楽しみ楽しみ♪
# by mintogreen | 2013-07-20 22:34 | 美味しい、嬉しい!

7月だというのに

ガーデンシクラメンが満開です!
e0089001_21411730.jpg

これは、7月1日に撮ったものです。

6月の中旬以降に上京して我が家に帰ってきたら、庭のシクラメンの蕾がびっしり付いていてびっくり!!

その頃の島は寒くて長袖で過ごし、掛け布団も冬用を使用している人もいたくらいだ。

東京も地方も日差しはやや強いものの過ごしやすい日が続いた。





まさか、こんな時期にシクラメンが嬉しそうに咲くなんて今まであったっけ?

今は、蕾がほとんど開いて満開になっています。(画像はありませんが^^)

周りの方々からも、今年は野菜の種を撒いたけど芽が出たのに寒さで駄目になった・・・という声が。

例年通り苗を仕立てようとしていた方々、ガッカリして苗を作り直したりご苦労なさっています。

私はのろまで、皆さんよりなんでも遅れて作りだすので、順調良く育っています。

が、ちょっと遅すぎかな・・・^^






e0089001_21581397.jpg

このトマトの画像も東京から戻ってきてから撮ったもので、今は収穫がほとんど終わりすっかり整理してしまいました。

いつも野菜を頂いたり、お世話になっている方々に少しずつですがお配りしました。

まだ差し上げてない方もいますが、ごめんなさい。






初めて挑戦した大玉トマトは、私同様小玉トマトでした^^
e0089001_220134.jpg

トマト先生にご指導頂き、真剣に作った大玉とまと。

鳥対策に漁業用のネットも張って頂きました。

鳥たちには残念なことですが、被害に遭うことはありませんでした。^^

本当にありがとうございます。

出来はイマイチ(かな?)でしたが、先生や苗を頂いた方に褒めていただきました。

トマトを褒めて頂いたというより、挑戦する姿勢(かな?)^^ぐふ。





孫に食べさせたい一心で、完璧ではありませんが管理には気をつけたつもりです。

しかし、やはり梅雨の時期に心配された茎がやられてしまう病気に罹ってしまいました。

霧が舞い降りる日が何日も続くと、トマトはすっかり調子を崩します。

一番天気の悪い時期、一週間上京していたのも残念でなりませんがしょうがないですね。



病気が出かかっていたので、上京する前に、有機石灰を葉っぱにも実にも地面にも花咲かじいさんの如く振りまいたんです。

無農薬を目指す私としては、これしか対処法がありませんでした。

島に戻った次の日も又、石灰をばんばん振り撒きましたよ。

これが功をなしたのか、茎がずるずると溶けるまでには至りませんでした。

以前、現代農業という農業雑誌でうどんこ病などに有機石灰という記事も載っていたこともあるし、

石灰は土壌改良剤でもあるし、有害菌に少しでも効き目があればという望みで、ばんばん撒いてみました。




お米を定期購入していて信頼できる米屋さんから農業肥料(籾殻薫灰、無農薬ヌカ、有機石灰など)を

購入しておいて良かった。

また来年も大玉トマト挑戦するぞ~~~!!^^





今年は挑戦の年だな~。

楽しいな~。

みんなもやろうよ、野菜作り~。

お花もね。^^






シクラメンちゃんありがとう~~~~~♪
# by mintogreen | 2013-07-11 22:28 | 花とグリーン

今年も梅仕事、はじまりはじまり~♪





う~ん。。。いい香り~~~
e0089001_2345064.jpg

部屋いっぱいに広がる梅の香りに酔いしれています^^









金曜日に届いた梅だけど・・・
e0089001_23461284.jpg

熟度がちょっと足らなかったので、今日まで漬け込みを見合わせていました。

今日、仕事を早く切り上げさせてもらい、いよいよ漬け込みを開始しました。



とりあえず、黄熟した梅を、3kg選びました。

             塩は、540g(塩分18%で漬けますので、梅1kgに180gの塩となります)

            重石は、8kg載せました。(梅の重さの倍あれば大丈夫。6kgでOK!)




この瞬間が一番楽しいのだ♪
e0089001_2349562.jpg

毎年この瞬間を撮っているのに、また撮りたくなるんです。

空気の膜が梅を覆い、不思議な空間が出来上がる。

何度見ても飽きません。

毎年この瞬間を楽しみにしています。

時間がたったら無くなってしまう空気の膜。

私には、宇宙を感じる瞬間なんです。

これ何度も言ってたりして・・・^^


すべての道具を熱湯消毒した後、ホーローにホワイトりかーを回し入れたら、そのホワイトリカーを他の入れ物に戻します。

塩を一掴み底に均一に撒きます。
e0089001_23575496.jpg




梅を均一に一段ずつ並べ、塩をまた撒きます。
e0089001_041446.jpg

梅が全体が平らになるように並べます。

梅を大、小、交互に組み合わせて並べると最後が綺麗な平らになります。


残りの塩を全部入れてしまいます。
e0089001_08662.jpg

平らな落し蓋をして、重石を乗せたら完了です。








新聞紙を上から掛けて紐でぎゅっと縛っておきます。
e0089001_0103099.jpg

あらまあ!  ボブ♪

こんばんは♪

お~ボ~ブ、いいとこで出合ったわ!カビが出ないように見張っててね。

お願い。。。

今年も良い梅干が出来上がりますよう~に。。。




まあ、私ったら大丈夫???

でへへ^^

というわけで、明日、明後日と続きます。



みんな~!手作り梅干し美味しいよ~~~♪



e0089001_025252.jpg

# by mintogreen | 2013-06-17 00:27 | 美味しい、嬉しい!