緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏野菜の準備が始まりました♪



みんなに喜んでもらえた冬野菜の収穫も終わり、夏野菜の畑をこしらえるため

晴れた日は、せっせと野良仕事^^

野菜作りを始めてから、慣れもあるかもしれないけどどんどん体力がついてきて困っちゃう^^



今日は、朝から小雨模様。

あれとこれと、あっちもこっちもやりたいけど・・・

午前中はのんびりおしゃべりタイム。



午後から、お世話になった方へお礼のご挨拶に♪

そのお世話になった方とは、夫の従兄。

大玉トマトに初挑戦することになり、我が家まで出張講師に来てくださったのだ。

従兄は、仕事を退職した後、すっかり野菜作りに目覚め、さすが!働き者は違う!っていうくらい

素晴らしい野菜をこしらえる。



またまたその従兄の弟は、お百姓ではないけれど、野菜作りの名人級の腕を持つ。

従兄の弟は飲食店を経営しながら、週一回のお休みの日を利用して朝早くから農作業。

どこまで働き者なのだ~!




今回は、その弟の方の従兄が仕立てたトマトの苗を頂いたのだ。

それも22本も!

ぎゃ~!もらい過ぎ・・・

自信ないんですけど・・・

ミニトマトもへたくそだし、中玉トマトにも挑戦したけど、どうも要領が飲み込めず、ヘナチョコだったな~。

でも、味は最高に美味しかった^^



しかも今回は、大玉ときたもんだ!

大丈夫かな~・・・



そこで今回、従兄が来て下さったのです。

そして、これが指導もと出来上がったトマトの畑。
e0089001_20491887.jpg

従兄は、体があんまり丈夫じゃ無いのに、働き者の几帳面ときたもんだから

私も真っ青、支柱を立てるのに寸分の狂いが無いのでは?ていう位正確に支柱を立てていく。

うわ~~あ~~!




以前、私の仕事を友達が見て、

「ねえ、〇〇ちゃん、メジャーで図ってるの?」

って、聞かれたことがあり、大笑いしたことがある。

ちょっとくらい曲がってもいいやって気持ちで、ゆるくやってるんだけどな^^

花壇は曲線が大好きなんだけど、野菜作りはどうしても直線を好んでしまう。




ぐふふ、一本に付き、5個なったとしたら・・・

ひゃ、ひゃく~~~~~!

う、だめだめ!

捕らぬタヌキの皮算用ばっかりするから、いけないんだ。

一本に一個!  そう!一個!

一個採れたら成功としよう。

うん。





ぐふふ、百個・・・^^

みんな、待ってろよ。



懲りない奴だね。




e0089001_20572516.jpg

今年もボリジを植えました。

これが今からどんどん大きくなるのだ。

白は初めて。

去年初めてブルーのボリジを植えて、あまりにも大きくなってびっくり!

手前のは、のんぶらりの花壇で去年のこぼれ種から発芽したブルーのボリジ。

大きくなるのが楽しみだな~♪


e0089001_2123470.jpg

こちらは、ジャーマンカモミール、株分けしたラムズイヤー、サラダバーネット、

奥のほうにペパーミント、スペアミント、ちょっと空いているところには、今はまだ小さいけど

去年のこぼれ種から発芽した、フェンネルが。

夏に向かって、ぐんぐん大きくなっていくんだ。

今から、バジルもたくさん植えよう♪



e0089001_219163.jpg

うふ、今年もレモンに花がたくさん咲きました。

でも、夏の台風でほとんど落ちてしまいます。

去年は、5個。一昨年は10個しか生りませんでした。

5個も生れば十分です。

今年は、良く生るようには実を選別したいと思います。

そして、嵐が来る前にネットをかけてみようか?



やることたくさん。らんらんらん^^
# by mintogreen | 2013-04-18 21:37 | 八丈島の風景

去年植えたシクラメンが・・・



去年の冬、花壇に植えたガーデンシクラメンが、今嬉しそうに咲いてます。
e0089001_20475023.jpg


今年植えたガーデンシクラメンは、今はもう花がすっかり終わり、後ろの方でひっそりと綺麗な葉っぱを楽しませてくれています。



時期を外れ、ようやく咲きそろったガーデンシクラメン。

一年間花壇の中で、じっと自分の出てくる番を待っていたんだね。

ありがとう。

ありがとう。





そのすぐ傍では、毎年顔を出してくれる、ツルニチニチソウ。
e0089001_2131282.jpg


その後ろ側には、日陰が好きなアジュガがにょきにょき^^












去年三箇所に植えた、宿根フロックスも次々と咲き出しています。
e0089001_2174476.jpg

蕾っていいね・・・










玄関脇の鉢の中で育っている、姫ツルニチニチソウが今年は沢山花をつけてくれました。
e0089001_2111990.jpg

いつもは、一個咲くとしばらく咲きませんが、今年はどうしたのかしら?









狭い傾斜のある花壇に石を置き土止めをし、ちまちまと植え込んであります^^
e0089001_2114171.jpg








手前の華やかなピンク色の花は、去年植えた芝桜。めでたく宿根してくれました♪
e0089001_21251741.jpg

芝桜の横の緑色の植物は、多肉系のセダムがすっかりこの場所が気に入ったらしく嬉しそうにしています。
ピンクのぼんぼりのように咲きながら、うっとりする香りを楽しませてくれる、クリーピングタイムは、冬の手入れが悪かったので、スカスカになってしまった。

ごめんね。





レースラベンダーも大株になりました。
e0089001_21191386.jpg






もうそろそろ終わりになるビオラたち。
e0089001_21333211.jpg

たくさん楽しませてもらったよ。

ありがとう。







ありがとう。
e0089001_21353259.jpg







ありがとう。
e0089001_21372567.jpg







そういえば、この間、BSで昔の映画やってて、上原謙主演の「ありがとうさん」っていう映画。

なにげに感動した。

あんな心境で生きていけたら最高だね!

それが、あまりにもハンサムでビックリ!

最近テレビがおもしろくないから、昔のものに惹かれる。

夕食食べながら、鬼平犯科帳にはまってる^^

エンディングテーマが、ジプシー・キングスの「インスピレーション」

シビレながら聴いてます^^




あらら、シクラメンからこんな話にまで飛んでしまった。

失礼しました。


もうすっかり春満開!

花の香りにうっとりする毎日。

桜の花も撮りそこなってしまいました。毎日が飛ぶように過ぎていきます。

あ~、ゆっくり森の中を散歩したいな~。


明日はまた、ブロッコリーを植えた場所を整理して耕しておかなくっちゃ♪

野菜作りのマスターが、トマト植え方の指導に来て下さるのだ。

ありがたい!




では、また。

おやすみ~~~^^
# by mintogreen | 2013-04-15 21:54 | 花とグリーン

スナップエンドウの花



e0089001_2145833.jpg

初めてスナップエンドウの花を咲かせることができた。

白い花びらの芯の奥深くは、緑色だ。

なんて美しいんだろう・・・



野菜作りもすっかりライフワークとして私の生活の一部分を占めるようになった。

上手くいく時も失敗する時ももあるけど、楽しみのほうが勝る。



野菜作りをするようになって、花を育てるよりもさらに奥深く自然と向き合うようになったように感じる。

晴れた日の土。

雨上がりの湿った土。

土の中の微生物たちの上では、雨や風、お日様、落ち葉、海からの潮風、

みんなみんな無駄なものなど無い・・・

この土の香りを感じ、触っていると、体の中に元気の元を吹き込んでもらえるような気がする。


e0089001_21384029.jpg


体を動かすと本当に気持ちがいい。

汗をかくくらいがちょうどいい。

そして、食はうんと少なくすると体がもっと喜ぶ。

今まで、何であんなに食べてたんだろう?

そのせいで、消化に体の機能が集中し食後体が疲れた感じになっていた。

朝など、しっかり食べないで働くと体が軽くて気持ちいい。

お昼も、うんとお腹が空いてから少なめに頂く。



体重もガーっと減った。

でも前より凄く調子がいい。

疲れなくなった。

不思議・・・?



無理して痩せたい訳ではなかった。

いつもお腹に食べ物が残っている感覚が嫌で、おもいっきり空かせてみたくなっただけ。

ただそれだけのことでこんなに気持ちよくなるもの?



栄養価など細かいことは考えない。

バランスは大切かな。

新鮮無農薬野菜だけはしっかり食べる。

あと、ご飯粒と味噌汁は欠かさない。

あ、味噌汁は、一日に一回だけ。

朝は、起きたら水を一杯飲んで少し仕事をしてから、コーヒーを入れてじっくり楽しむ。

パンを食べたり、食べなかったり。

朝は、お腹をすっきりさせないと仕事ができないので、どっちでもいいかな。



お肉は主食の中に混ざっている程度で、メインでは無くなった。

魚は頂くことが多いので、食べているほうかな~。

魚の調理は、お刺身か塩焼き。

時間が無いから、単純料理^^

あ、今日は久しぶりに飛び魚のフライにした。

友達が丹精込めて作った新鮮キャベツを頂いたから、フライがいいかなって。

油で揚げる料理、すっかり減ってしまったな~。


小食は、本当に素晴らしいってことに最近気付いた。

遅すぎ?^^
# by mintogreen | 2013-03-25 22:04 | 美味しい、嬉しい!

あっという間の一年でした


広島・安芸宮島 水族館の熱帯魚たち
e0089001_22205946.jpg



年々、時が過ぎるのが早く感じ、気付いた時は年の暮れ・・・という感じではありませんか?^^

今年も世界中でいろいろありました。

ほんとにまあ!という事や、いい事も♪ 悪いことも・・・。



地球を外側から眺めて見たら・・・

この水族館の中で泳ぎ回る熱帯魚のように優雅とは程遠く、地球という水族館で私たち人間たちは

しょうも無いことを、あ~でもないこ~でもないと言いながら、あくせく動きまわっているんだろうな~。



それぞれの人生をその人なりに歩んでいるってことなんだな~。。。

今年の自分は何が出来たかな?

と考えてみた。

うんうん、けっこう頑張った^^

去年よりフットワークが軽く、やりたいことが出来たと思う。



いい事もいやなことも、今日一日で忘れる技を身につけたんだぜ。

これは最高に気持ちのいいものだ。

今日一日は真剣勝負。

しかし、一晩寝ればきれいさっぱりと前日の事は忘れる。

これって、年をとったってこと?^^



ま、どっちにしたっていい気分。

そしてまた、一日が始まる。

お日様に挨拶をして、一日自分に出来るだけの力を発揮する。

これでいいのだね。



来年は、地球にとって少しでも良い年になりますように。

皆様にとって良い年になりますように。
# by mintogreen | 2012-12-28 23:07 | おしゃべりコーナー

倫理が問われる選挙



今回の選挙で問われていること。



子供たちにどのような日本を残してあげられるのか?

これ以上、子供たちに大きなツケを残していいのか?



選挙権を持っている人全員に聞きたい。




私は、原発の無い社会、格差の無い社会、戦争を産業としない社会を子供たちに残したい。



これらのことを真剣に考えている人に大切な一票を投じなくては。

見せ掛けだけの言葉ではなく、目先の事だけではなく、一部の人たちだけの利益の為だけではなく。

これから続く未来を担う人達の住みやすい社会ができるように。




福一原発を終息させる為に

今の現状をしっかりと捉え、世界から見る日本の現状を認識すること、

世界のその道の専門家を結集し、真剣に取り組んで欲しい。

そして、全ての原発を廃炉に。

世界はもうそういう動きになりだした。

日本のマスコミが伝えるニュースと世界が日本の現状を真剣に捉えているギャップがあまりにもかけ離れ過ぎていることさえ気付かない日本人。

それはネットで日々ニュースを追っている人たちと、テレビ・新聞しか見ない人たちとの情報格差。

考えることが面倒くさい人達、どんどん情報を知ろうと探す人達、少しずつ気付き始めてる人達。


今、私たちが考え実行しないと、これからの未来に大きな大きなツケを残すことになる。




原発は倫理の欠如がもたらした異物。


廃炉にするまでの時間は、エネルギーのシフト、原発に携わっていた人達の雇用などもろもろを考えると現実問題10年を要するという。



その道筋が確実なものとなるよう願う!


もし、自分が明日死ぬとしたら、これからも生きていく人達にどんな世界を残してあげたいか?

そんな風に考えたら、答えは単純だ。



自分だけが幸せならいいのか?
# by mintogreen | 2012-12-15 00:07 | おしゃべりコーナー