緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

さよなら、末吉保育園

子供の減少で、末吉と樫立と中之郷の三地区の保育園が統合されます。

そして、中之郷の小学校跡地に新たに保育園が開園します。

今日は、穏やかな晴れ渡った青空の下末吉保育園の閉園式が行われました。

我が家の子供たちが、通算11年間お世話になった保育園。

思い出いっぱいの保育園は、地域のおじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、お兄ちゃんお姉ちゃんおじちゃんおばちゃんたちを招待して、悲しいけれど元気に楽しいお別れ会となり幕を閉じました。



年長さんによる八丈太鼓から始まりました。
さよなら、末吉保育園_e0089001_22244346.jpg











小学生の子たちの踊りも元気いっぱい♪
さよなら、末吉保育園_e0089001_2226599.jpg













桜の木の下で見守る地域の方々。
さよなら、末吉保育園_e0089001_22284742.jpg










小学生たちのキッズソーラン。  運動会の目玉種目はみんなの楽しみ♪
さよなら、末吉保育園_e0089001_22515282.jpg













ここで、101歳の恒子おば登場♪  得意の歌と踊りを披露。
さよなら、末吉保育園_e0089001_2232330.jpg

今日は、「桃太郎さん♪」でした。^^









元気いっぱいの恒子おばは、末吉の現役スターです。
さよなら、末吉保育園_e0089001_22363431.jpg

畑仕事で培った逞しい健康体は、私たちのお手本です。










お父さん、お母さん、小学校の先生方が、バーベキューの準備をして下さり、地域の方々に振舞われました。
さよなら、末吉保育園_e0089001_22353811.jpg

暖かいお日様の笑顔と桜の木の下で、心のこもった美味しいお昼ごはんはまるで天国のような幸せな時間。

涙が出るくらい幸せな気持ちになりました。

本当にありがとう。

今まで子供たちを見守ってくれた末吉保育園は、地域の方々に今日のお日様のように暖かく支えられてきました。

末吉の子供たち、本当に幸せです。


こんな光景、私はたまらない気持ちになってしまいます。
さよなら、末吉保育園_e0089001_22464232.jpg













恒子おばが、お手玉を始めました。
さよなら、末吉保育園_e0089001_2246159.jpg

あーちゃんが、それを真剣に見ています。











「今日の末吉保育は、にぎやかじゃな~。。。メェェエエ~~~~♪」
さよなら、末吉保育園_e0089001_22504965.jpg

ヤギちゃんも、閉園式を知らずにみんなの楽しそうな声に満足しているようでした。

ヤギちゃん、、、誰のお家に行くの?

それとも、ここに居て、みんなに可愛がってもらうの?^^








10年後に向けて、タイムカプセルを埋める為に穴を掘っています。
さよなら、末吉保育園_e0089001_2258645.jpg













みんな、末吉保育園を惜しむかのように遊んでいます。
さよなら、末吉保育園_e0089001_22591829.jpg












最後は、たくさんの餅が撒かれました。
さよなら、末吉保育園_e0089001_2302768.jpg

若い若い女副園長さん、涙涙でお別れの挨拶をなさっていました。

副園長さん、保母さんも、給食のおばちゃんも、子供たちの為に今までありがとうございました。

地域の皆さん、早出のおばちゃん、臨時の保母さん、本当にありがとうございました。

寂しくなるけど、子供たちは大勢の中で育つことを選んだんだもんね。

逞しく、大きくなってね。

道であった時は、声をかけてね。




末吉保育園は、今日で長い歴史を閉じました。

お疲れ様。





末吉保育園では(30名)、樫立の南海保育園は(20名)、東北関東大震災の被災者の方々の避難先として受け入れをさせて頂いています。

尚、町では、国、都から受け入れ要請があったものを基本に対応していくとの事です。

詳しくは、八丈町HPをご覧頂きたいと思います。

八丈島公式サイト

受け入れ後は、地区の住民としてみんなで協力をして温かく迎えたいと思っています。

宿泊施設でも、避難される方に補助・割引など本人負担軽減などありますので、詳しくは八丈島観光協会にお問い合わせください。

八丈島観光協会


少しずつですが、八丈島でもできること模索しながら動き出しています。





みんな、協力しようぜ!!


お~~~♪
by mintogreen | 2011-03-31 23:29 | 八丈島の風景