緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

倫理が問われる選挙



今回の選挙で問われていること。



子供たちにどのような日本を残してあげられるのか?

これ以上、子供たちに大きなツケを残していいのか?



選挙権を持っている人全員に聞きたい。




私は、原発の無い社会、格差の無い社会、戦争を産業としない社会を子供たちに残したい。



これらのことを真剣に考えている人に大切な一票を投じなくては。

見せ掛けだけの言葉ではなく、目先の事だけではなく、一部の人たちだけの利益の為だけではなく。

これから続く未来を担う人達の住みやすい社会ができるように。




福一原発を終息させる為に

今の現状をしっかりと捉え、世界から見る日本の現状を認識すること、

世界のその道の専門家を結集し、真剣に取り組んで欲しい。

そして、全ての原発を廃炉に。

世界はもうそういう動きになりだした。

日本のマスコミが伝えるニュースと世界が日本の現状を真剣に捉えているギャップがあまりにもかけ離れ過ぎていることさえ気付かない日本人。

それはネットで日々ニュースを追っている人たちと、テレビ・新聞しか見ない人たちとの情報格差。

考えることが面倒くさい人達、どんどん情報を知ろうと探す人達、少しずつ気付き始めてる人達。


今、私たちが考え実行しないと、これからの未来に大きな大きなツケを残すことになる。




原発は倫理の欠如がもたらした異物。


廃炉にするまでの時間は、エネルギーのシフト、原発に携わっていた人達の雇用などもろもろを考えると現実問題10年を要するという。



その道筋が確実なものとなるよう願う!


もし、自分が明日死ぬとしたら、これからも生きていく人達にどんな世界を残してあげたいか?

そんな風に考えたら、答えは単純だ。



自分だけが幸せならいいのか?
by mintogreen | 2012-12-15 00:07 | おしゃべりコーナー