緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

各地に大雪

昨日仕事帰りに雪が降り、恐々と家路に急いだ。
普通でない、この時期の雪に戸惑いながらも、少し喜んでる自分がいた。
明日の朝はきっと積もると思った。
予想ははずれ、まあまあの天気に恵まれた。

朝のニュースを見て愕然とした。
熊本県、88年振りの大雪。
東北の方のニュースはここ最近、雪の映像を映し出していた。
しかし、熊本県だよ。
確かに、阿蘇山周辺は寒さは厳しいらしく、積雪もあるとは聞いていたが、市街地までも雪景色になっている映像を見せられ、ただ事ではない事を感じた。

私は、昨日ひそかに雪を喜んだ自分を悔いた。
東北の方たちの雪との戦い。
毎日、雪を退かさなければ外には出て行く事は出来ない。
その労力たるや、南の島に住む者には想像もつかない位、大変な作業とお察しする。
私の山形のいとこも無理の出来ない体で、毎日作業を繰り返し、出かけていると聞いた。
そして、交通網のまひ。
野菜の収穫にも響いてきている。
様々なところへ、多大な影響がでている。

暖かい地方には、その地方なりの自然現象である災害に見舞われる。
黒潮などの影響を受け、台風の通り道となっている。
今年は珍しい位に進路がそれ、大した影響は無かった。
それでも、観葉植物や農作物などを作り育て生計を立てている住民、ダイビング等に携わる職業の住民、漁師、観光業、その他、船、飛行機などで物資を本土から運ぶため、陸上輸送出来ない不便さを強いられ、その影響はもろに受ける。
しかし、幸いな事にどんなに凄い台風が来ても、悲しい犠牲者となる方はいない。
ですから、雪という自然の猛威がどれ程のものかは、悲しいニュースが明らかにしている。

避けられない、除雪。
自宅の部分だけは、自らの手で行わなければいけない。
これを、なんとか、上手く処理する手立てはないものだろうか。
若者がいない高齢者の方は、特に危ない。
これを、町単位でチェックして手伝うとか、ある程度の若い方でも単独では危険なので、お隣同士で・・・というのは、甘いのかな~。
それこそ、急いで雪おろしをしてしまわないと、間に合わないだろうし。
ふ~、気がもめる。
考えても、なんにも役だたない。

なんとかなりませんか? 
by mintogreen | 2005-12-24 01:37 | おしゃべりコーナー