緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日は、六夜様のお祭り



八丈島末吉では、お月様を拝む六夜様という昔々からのお祭りがある。
月が欠けていく六日前がその日にあたる。
その晩、地域の人たち有志による無料接待、生バンドによる演奏、歌、踊り、お月様をお迎えする為のお祭りが行われる。

六夜様は、一年の豊年豊漁を願う大切なお祭りだ。
お月様にその願いをこめ、夜中の2時前後に海から現れるそのお姿に線香を灯して拝むのである。

しかし、水平線からあっがってくるそのお姿は、一生に何度もは見る事は出来ない。
いつも水平線に雲がかかり、海から上がってくる不思議な形を見る事が出来るのは本当にに稀な事である。
お月様を見れるとしても、水平線からすっかり上がってしまった姿であり、それはもう私達が待ち望んでいるものとは、程遠いものなのだ。

ともあれ、そのお月様を見るべく、遠くの地域からもお祭りに参加する人達が年々増えている。
それは、やはり、末吉という地域性にある、みんなで一緒に楽しもうよ!という思いが人を呼ぶのだと思う。
地域の人達だけではなく、他の地域の方々が参加して下さるという事は、とても嬉しいものである。

地域の人達有志による手作りの、しかも寄付による予算で祭りを盛り上げようという心意気は本当に素晴らしく、現代において心温まる祭りごととして、次世代に伝えていきたいものである。






今日は、六夜様のお祭り_e0089001_2113388.jpg

                子供も、大人も踊りに夢中。     私お酒に酔ってませんから~。^^(凄いピンボケ!)







今日は、六夜様のお祭り_e0089001_21448100.jpg今日は、六夜様のお祭り_e0089001_2155748.jpg













                                               無料接待コーナー

青竹に焼酎を入れて・・・。ぐびぐびっと。^^

ヤギ肉焼けましたよ~。 あち、あち、ふ~ふ~、おいしいぞ~!

くさや、これまた、たまらん。

焼きソバ、美味しく味ついてるんだなこれがまた。

焼き鳥、いい照りが出ちゃって、美味い!

わたあめ、大好き!









今日は、六夜様のお祭り_e0089001_2225062.jpg今日は、六夜様のお祭り_e0089001_2232153.jpg


















とっても素敵な声・・・パンチのある曲をしっとりとアレンジし、聞かせてくれた。         






                                                                      美味しいじょー。




今日は、六夜様のお祭り_e0089001_2252759.jpg













踊るわ、踊るわ、止まらないよ~








今日は、六夜様のお祭り_e0089001_2274724.jpg

祭りが終わって我が家へ帰り、お月様が出るまでのんびりと炭の炎を見ながら、ゆっくりとバーベキューを楽しみました。

星が見えたり、隠れたり、今日のお月様、拝めそうもないな~。


あ、雨だ・・・
by mintogreen | 2006-09-19 03:00 | 八丈島の風景