緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

紫陽花




玉紫陽花が咲きました。
紫陽花_e0089001_22414456.jpg

つぼみは、可愛いですね。^^







よ~い、ドン!  それ~~~♪^^
紫陽花_e0089001_22424496.jpg








こちらは、まだまだ眩しそうですね・・・。
紫陽花_e0089001_22435831.jpg







まぁ、目がさめちゃったの~♪
紫陽花_e0089001_22451930.jpg




昨日から今朝にかけて、大雨が降りました。
少しホッとしました。^^
やっぱり、梅雨は雨がたくさん降ってくれないと困りますね。









紫陽花_e0089001_22551861.jpg

容器を熱湯消毒をし、ホワイトリカーを容器に回し入れ、余分なホワイトリカーは、浅めの容器に入れておきます。
梅を洗って、乾かし、オヘソを取ります。
先ほどの浅めの容器に梅を入れ転がしたら、いよいよ漬けます。
漬ける容器に塩を振り入れます。
一段ごとに丁寧に梅を並べ、塩を振ります。
紫陽花_e0089001_2351917.jpg

2段、3段と繰り返し、最後は塩をたっぷりと振り入れ、フタをします。

今年の梅ははね出しがほとんど無いな~と思っていたら・・・。
今回、柔らかくすることにこだわり過ぎて、全体的にあんな綺麗だった梅に斑点を作ってしまった。

はね出した物は、いつも梅ジャムを作りますが、今年は梅味噌を作ることに。果たして・・・?^^
来年は、黄色くなったら、新鮮なうちに素早く漬けてしまおう!
by mintogreen | 2007-06-25 23:25 | 花とグリーン