緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お出かけして来ました~。



この度は、お知らせをせずにお出かけをしてきましたこと、お詫び申しあげます。
皆様に御心配おかけしちゃいました。ペコリ。

大阪まで飛びました。(7月20日)

富士山の頭がポッカリと雲の上に・・・。^^
残念ながら、南アルプスは、雲の下に隠れて見えませんでした。
まだ、梅雨明け宣言前でしたものね。
お出かけして来ました~。_e0089001_22263159.jpg


大阪へは、何度か足を運んでいますが、前にも書きましたが、   

人間が親切!!
動物が可愛い!!

なんやねん!

そう、なんやねん!状態です。

何がって?まず、駅員さん。
次!高速の料金所のおっちゃん。
デパートのお姉ちゃん、おばちゃん。
通りを歩いているおじちゃん、おばちゃん。
お店の店員さん。
なんで、あんな、腰が低いねん?
気取りが無い!!
全然無い!!

あ~、見習って欲しいよな~。
みんなで、大人修学旅行に大阪へ行こう!!
大阪人を見習おう!!

私は、そう、提案したい!!

東京の下町も好きだけど、大阪の親切には、他の地方と比べたって、ちょっとかなわんな~。

でもな、一つだけ気になるのは、ゴミを拾う人が少ない・・・っていうか、あんまり気にしない・・・?っていうか、
そこのところがクリアされれば、もっと好き!^^

まてよ、これは、もしかして違うかも・・・。
大阪に来ている人がゴミを平気で散らしているのか、拾わないのか~?
はてさて・・・?

なぜそんな事を感じるの?って聞きたい・・・?^^
それは、大阪から、東京に着いた途端、東京が綺麗で、人が風に乗って歩いているんだ。

喫茶店から外に目をやると、つんつん風を切って歩いている東京人がいる。
お店のおじいさんが、お店の前のゴミをこまめに拾っている。
あ~、そうか、そういう事が気持ちいいんだな・・。と。
同じ東京でも場所によっても違うだろうし、個人差はあるし、ゴミ屋敷だってある。
ただ、全体的には東京は綺麗な町だ。

最近は、個人のボランティアの若者達が、繁華街を綺麗にするという嬉しいニュースを聞いたりする。
これは、意識の成長なのでは・・・と思う。

一方では、あまりに綺麗な整然とした東京という町に疑問を投げかける声も聞く。
それは、町というより、公共施設だったり、空港だったりするんだろうけど。
他の国では、そこまで綺麗にはしてないとか・・・。
そこまでする必要は無いというものなのだろうか。

格差社会における、差というものが、こんなところでも読み取れるとも言えそうだ。
もちろん、事業所、個人所有の施設が巨額なお金を清掃に投じるのは勝手だが、
潔癖すぎる町並みになにやら異常なものを感じるのか。(ちょっと、大袈裟な言い方。)
ハード面ばかりではなく、ソフト面を充実させたらどうなのよ・・・とか。
そこまでするよりも、他に気をまわさなきゃいけないことがあるんじゃないのかと・・・ともとれる。

しかし、自分の周りや、町をを綺麗にしようとする意識はいい事だと思う。
大阪が、個人個人素敵な人が多いうえに、町を綺麗にする人が増えだしたら、もう!大阪最高!!ってことになるけど。
ま、気楽なとこが大阪の良いとこなんだけどね。
あまりにも潔癖になりすぎると、近づけなくなるってもんよ。
(誤解を招くといけませんので言っておきますが、決して汚い訳ではありません。^^)

話は戻って、大阪人は、親切!!可愛い!おもしろい!
そして、大阪は食べるものが美味しい!
だから私は、大阪に行きたい!!

今日は、ちょっと、取り留めのない話になってしまいましたね。
皆さんのお住まいの周りは、綺麗ですか?
おもしろい人、いますか?^^
by mintogreen | 2007-07-26 00:25 |