緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

年の暮れですね~。


12月30日は、毎年恒例の御餅つきでした。
今年は、餅のつき手が足りないので、餅つき機械でつくことになりました。
でも、無事餅つきを終えることが出来て良かったです。
年の暮れですね~。_e0089001_2385952.jpg

                                             都道に植えられたハイビスカスとツワブキ



一年があっという間に終わろうとしています。
皆様、年末の行事をこなされ、新年に向けお過ごしのことと思います。

今年は、どんな年を過ごされましたか?^^
いつもながらの年、目標達成の年、ちょっと残念だった年・・・
いろいろな思いが甦ってきますね。

私は、一番の変化は、やはり子供達が家からいなくなってしまい、大人だけの生活になってしまった事。
今はすっかり馴れてしまいましたが、子供と過ごす期間はあっという間、何と短い事よ・・・とつくづく感じ
あれもこれも、してあげられなかった事がたくさんあったな~・・・と。

自分の時間がたくさん出来て、おもいっきり行動範囲広がるぞと思いきや、子供のいない活気の無い地味~な生活を過ごしました。
ブログでは、イベントなど盛りだくさんあるようでも、普段は地味で静か~・・・な我が家。^^
それがまた心地よくもあり。

今年前半は、ブログの友達との交流をさせて頂き、本当に楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました。
来年は、もっと、行動的にガシガシいってみるぞ♪
と言いながら、より地味な生活送りそう。^^

今年、世界中のいろいろな暗いニュースでは、怒り嘆きまくった年でもありました。
あまりにもその量が多すぎて、ここに並べきれません。
友人と、顔を合わせるたびに議論を重ねてしまいました。
私達の力では、どうにもならない事が多すぎますが、考えずにはいられません。

しかし、これでは体に悪い。
そこで、来年からは、自分のこころの中に、いいことをたくさん思い浮かべよう。
これまでも、いい事探し、してきたじゃないか。
嘆くばかりではなく、少しでも良い方向に向かうよう、こころから願おう。

と、来年に向けて思っちゃいました。^^ 



皆様、お体を大切に、良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。^^
by mintogreen | 2007-12-31 02:53 | おしゃべりコーナー