緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

庭の花たち



                                       ガーデンシクラメン
庭の花たち_e0089001_230431.jpg

原種に近い、小ぶりのシクラメンです。
いつもは鉢植えにする、ガーデンシクラメンを地植えにしてみました。
雨や風、寒さににも強く、しっかりと育っています。

鉢植えの立派なシクラメンは、育てるのに自信がありませんが、このガーデンシクラメンは
夏越しをさせる事もでき、お世話がとっても楽ちんなんです。

八ヶ岳の麓で育てられ、遥々環境の違う八丈島にやって来てもへっちゃらぴ~ってな具合に
嬉しそうに咲いてます。^^

                                       ビオラ
庭の花たち_e0089001_2392565.jpg

毎年、様々なビオラを育てますが、今年はおもしろい顔のビオラと出会いました。

やや小ぶりで、花付きがとても良いビオラです。
かわいいな~。^^



                                       匂い椿
庭の花たち_e0089001_23114033.jpg

去年の暮れに、香りがあるっていうので欲しくてたまらず、買ってしまいました。
まだ木は、40cm位の高さしかありません。

ようやくつぼみもふくらんできました。
いいぞ、いいぞ。

どんな花が咲くのかな~。
楽しみだな~。


                                        水仙
庭の花たち_e0089001_2315229.jpg

庭のあちこち、道路のあちこち、人の家のあちこちに咲いていますね。
こんなにも、人に喜んでもらえる花はあるでしょうか。
きらいって仰る方もたまにいますが、多くの人達が咲くのを楽しみに待っていますね。




庭の花たち_e0089001_23205739.jpg

水仙の花を作った人は、どんな人なんだろう。

自然がこんなに繊細で控え目は花を作り出したのですね。
自然って、不思議。

みんなを喜ばせる花たち、地球の環境が変わってきて、いつものように苗が育たない
けど、けな気にがんばって咲いてくれている。

ありがとう。
by mintogreen | 2008-01-08 23:31 | 八丈島の風景