緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大切な水の話



八丈島の地下水って、どこから流れてくるのだろう?
絶対にしてはならない事ってなんだろう?
この綺麗な水を守るためには、どうしたらいいのだろう?

八丈島に住み、豊かな自然に恵まれ、これまで考えもしなかった水への不安。
蛇口をひねると、当たり前のように水が出る。
これが当たり前でなくなってしまったら・・・

子供達に、子孫に、八丈島の財産とも言えるこの豊かな水を安心して残すために
今、私達がやらなければならないこと。

それは、八丈島を知ること。
不安を抱えたまま、進まないこと。
後悔しないこと。


大切な水の話_e0089001_2382914.jpg

今日は、小雨の中、お庭で花の手入れをした。
あっちで、こちょこちょ、こってでこちょこちょ・・・
やることがいっぱいありすぎて、駈けずりまわっていると
エリゲロンの花に蝶々が留まった。

じ~っと、留まっているものだから・・・
どうしたのかな~って思った。

あ、そうか、挨拶に来たのか~。^^
そうか、そうか、よく来たね。

よしよし、カメラで写してやろうかな。^^
体が、プルプルしてて多分ピンボケだなと思ったけど、まあ、いいや。


そうそう、鳥も撮ったんだ。
大切な水の話_e0089001_2317187.jpg

これが例の、難しい鳴き方をするヤツだ。

庭仕事の合い間に、あ~忙しい。^^
カメラのレンズを、マクロにしたり、望遠に取り替えたり。


でも、今日は、充実してたな~。
小雨が降ったり、止んだりしても、やりたいことがいっぱい出来た♪

へへ、花も撮ったんだ、実は。^^


雨の日もいいもんだな~。

あ、夕食後は、ウクレレの練習も、したからね、ちょっとだけ。^^

さ~、明日もがんばるぞい♪




大切な水の話_e0089001_0353882.jpg

by mintogreen | 2008-06-23 23:42 | おしゃべりコーナー