緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夜中の梅漬け♪




昨夜、10時半過ぎ、梅仕事を始めました。
あり得ない時間ではありますが、がんばりましたよ~♪

今年の梅は、がっかりでした。
先日梅ジュースを作るのに注文した青梅は素晴しい梅でしたが、今回注文した梅干し作りに使う黄熟梅は
どうもいつもと違う。

10kg注文した内、5kgしか利用する事が出来ない。
まいった。

毎年10kg注文すると1kgのはねだしが出る。
それを梅ジャム作りに利用する

いつもだと、黄色いお顔に赤いホッペの可愛い梅ちゃんなはずなのに、黄色いまま斑点が出始め、それが見る見る広がっていった。
ちょっと弱っているかな?と思われるものを、梅ジャムにしようと包丁で切ってみると、中が腐っていたり。

梅が送られてきてからの管理のせいだけでは無いと思う。
梅仕事を始めて、かれこれ10年近くなるが、こんな梅は初めてだ。

いつも信頼している所へ注文し、楽しみにしている梅仕事。
今回の梅干しの出来は、残念ながら期待できないかな?

でも作るしかないので、いつもの手順でやってみた。
あとは、梅の力に任せよう!


                          梅ジャム用にはねだした梅
夜中の梅漬け♪_e0089001_22364193.jpg

赤いホッペちゃんは、ほんの数個。
後は完熟しているんだか、いないんだか・・・。






                塩はきっちり規定の量を使用する為、梅の重量もしっかりと量る。
夜中の梅漬け♪_e0089001_2246967.jpg

全ての道具を綺麗に洗い、熱湯消毒を済ませると、梅、入れ物、落し蓋、重しなどを35度のアルコールで、さらに消毒する。
これをやらないと、カビが発生した時に後悔するから、しっかりと行う。




                          



                           梅干し用に選び出した梅を、流水でさっと洗う。
夜中の梅漬け♪_e0089001_224012100.jpg

梅の皮を覆ううぶ毛の周りに水の膜が出来、不思議で珍しい光景が。
梅と接していると、梅の持つ独特な特徴や力を発見でき、今年も梅仕事を出来るのだという喜びを味わえる。

この後、キッチンペーパーか綿の布巾で水分をしっかり拭き取り、オヘソを爪楊枝でスポっと取る。
このスポッが気持ち良くて、すっきり気分になれる。
これは、病み付きになる気持ち良さ♪


                     アルコールにまぶした梅を入れ物の底に塩を振った後、並べていく。
夜中の梅漬け♪_e0089001_22485368.jpg

塩、梅、塩、梅と順番に繰り返す。
綺麗に並べていかないと、落し蓋を乗せる時にガタガタになる。
これも初めが肝心という、大切な仕事だ。
梅の大きさが微妙に違うので、片寄らないように大きさを分散させて置く。すると全体が均等になり、重石もずれることなく、落ち着く。



この後、ホーロー容器の口を新聞紙で覆い、ヒモで縛って日付を書いて出来上がり♪

こんな訳で、今日は寝不足。
でもお天気がいいものだから、朝からやりたい事がいっぱい。

あ~、ウクレレの練習、やりそびれちゃった・・・。
明日、明日~~~♪

さすがに今日は眠いっす。
では皆様おやすみなさいませ。
by mintogreen | 2008-07-01 23:42 | 美味しい、嬉しい!