緑色の島

mintogreen.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今できる私の時間の使い方




昨日は、三根小学校体育館で開かれた福祉バザーの手伝いに行ってきた。

大型家具から小さな小物、年代モノの懐かしい鏡台、衣類、本、玩具、家電、CDコンポもあった♪ 美味しそうな手作りドーナツからクサヤまで。

外のテントの中には園芸植物もたくさんあったようだが、体育館の中の後片付けなどがあり、とうとう買いに行く事ができなかった。が、まあいいか。^^

この日は、大型家具の販売係りだった。

何と集合時間は一時間前なのに、三十分前に到着。   すまん!!
もう一度簡単に説明を聞き、気合をいれた。

でも、知り合いが大勢いたので、ホッ!
始まるまで、おしゃべりを楽しみながら待った。

始まりから、三十分が勝負!
えらい勢いでお客様がなだれ込んで来るのだ。

自分の持ち場から、反対側で声を掛けられそのままそこが定位位置となってしまったが、なんとか勝負の三十分が過ぎ去り、近くの係りの方と情報交換。

目が廻るけど楽しい。
こんなのひさしぶりだ。


子供が保育園に通っている頃は、保育園の父母の会として出店していたので、お母さんたちと手作り小物などを作って楽しんだものだ。

あの頃は子育ての合い間に、いろいろなものを手作りした。
特に子供服を作るのが楽しくて楽しくて、時間も忘れるほど没頭し、夕食を作るのも時間が惜しいくらいだった。

バザーが近づくと、熱の入れようは半端じゃなかった。
子育て放棄状態。^^
幸いな事におばあちゃんが居てくれたお陰で、思いっきりミシンが踏めた。

その頃は、今はもう無くなったお店で売っていた安い端切れを買うのが楽しみだった。
その端切れから、いろいろな洋服が出来上がった。

小さなブティック覗いて、子供服のデザインをこっそり真似て作ってみた服が出来上がった時は、それは大満足したものだった。

子供達が、自分の作った服を着て飛び回る姿は嬉しいものだ。
今も時々アルバムを開き、その頃の子供達の姿に出会うのが楽しい。

私がバザーで作ったものが、どなたの手に届いたのか知るよしも無いが、思いっきり楽しい気分でいろいろ作り出したあの頃が懐かしい。

「さぁ~、今回は何を作って出店しようか~♪」
と、みんなで相談。
いろいろなアイデアが出る中から、今一番旬なものが選ばれたものだ。
多くの人に喜んでもらえるものを、みんなで一生懸命考えた。

お母さん方と、とりとめの無いおしゃべりをしながら、手を動かす。
子供達やみんなの為のバザーでもあるわけだけど、手作りケーキの差し入れなどで一息つくお茶の時間がなんとも楽しかった。
それが目的だったような気もする。

今は自由に使える時間があるが、あの頃のような目まぐるしくも生き生きとした時間にはもう出会えない。

今の私にできる時間の使い方は、何を優先させ、何をすべきか、ひとつひとつじっくりと考えながら行動をする。
今は問題にしっかりと向き合い、真剣に話し合い、考える事が大切なのだと思う。

しかし、時は刻々と姿を変える。
明日は、状況ががらりと変わることもありえる。

じっくりなんかやってられないことにもなりかねない。
でも、今の私にできることは、目の前にある事を真剣に考えること。
by mintogreen | 2008-11-17 23:38 | おしゃべりコーナー